紅葉🍁の火打・妙高テン泊🏕燕温泉野天風呂付き♨️公共交通機関利用🚃🚌

2021.09.29(æ°´) 2 DAYS

DAY 1
6 時間 46 分
1 時間 41 分
DAY 2
6 時間 20 分
1 時間 17 分

タイトルなっが…∑(゚Д゚) 無駄に情報詰め込もうとして語彙力が足らない感剥き出しのずんこです(。-∀-)どーもぉ〜🎶✨🎶 未踏の百名山2座。紅葉が素晴らしい頸城山塊の火打・妙高にテン泊してきたよ🎶 兄様やグズちゃんからもお誘いはあったがお休み予定とお天気が合わず、今年は紅葉🍁も早い。 1人抜け駆けで申し訳なく思いつつも公共交通機関利用🚌🚃なら縦走して燕温泉♨️も堪能出来る😆という事で行ってきました。 今年は『水枯れているので持参求む』という小屋HPの情報と9月頭には氷点下まで冷えた事から防寒対策万全にしていったが、水場もじゃぶじゃぶだしダウン着て寝ると暑いくらいでお荷物になってしまった|( ̄3 ̄)| 新調したばかりのレキのポールは木道で折損するし、妙高を通過する際にザックが岩にぶつかると身体を振られるので我慢が続いた分、山頂のパノラマと下山後の温泉♨️はご褒美だった😆 🌰🍁コース状況🍁🌰 【笹ヶ峰〜火打山】 全般に木道が多く急登は岩場あり。大沢橋の沢で水が取れる。そこから十二曲を含む300mの急登を登り切ればじきに富士見平の分岐。5/9表記が出てくる辺りで左手に火打山とヒュッテが現れる。高谷池ヒュッテの水場は池の水をそのまま利用しているので煮沸した方が良い。水場の状況は小屋に確認すると安心だろう。熊の目撃談が多く聞かれ注意が必要。 【高谷池ヒュッテ〜黒沢池ヒュッテ】 北斜面が一部開けていて日本海が一望できるが下は崖になっているので注意する。 【黒沢池ヒュッテ〜妙高山】 黒土で滑りやすい。大倉乗越から長助池分岐までは足場が狭い岩場を降りながらトラバースして行く。岩は滑りやすく浮石もあるため慎重に。途中の水場はこの日は枯れていた。 長助池分岐から350mの急登。山頂直下に祠あり。北峰・南峰があり、北峰の方がやや広い。眺望は360度パノラマ。 【妙高山〜燕温泉】 直下は岩場に鎖が設けられている箇所あり。光善寺池を通過し天狗堂で赤倉温泉と燕温泉に分岐する。沢までは石がよく滑るので注意。沢水は硫黄が含まれているため飲用不可。赤く染まった沢沿いを進むと称名滝・光明滝が見えてくる。この辺りが源泉最上部で作業員が点検に来ていた。そのためここから燕温泉まで整備されたアスファルト道となる。 🚃アクセス🚌 【行き】 バスタ新宿 24時40分発 WILLER 1,500円(会員割) 長野駅 5時45分着 長野駅 6時23分発 妙高高原駅行      北しなの線 850円 IC.カード不可 妙高高原駅 7時07分着 妙高高原駅 7時20分発 笹ヶ峰直行バス       1,000円 降車時現金払い 笹ヶ峰キャンプ場駐車場 8時10分着 【帰り】 燕温泉 11時35分発 関山駅行     妙高めぐりんバス 500円 現金払い 関山駅 12時07分着 関山駅 12時33分発 妙高高原駅行      えちごトキメキ鉄道 1,090円 IC.カード不可 妙高高原駅 12時41分着 乗り換え 妙高高原駅 12時44分発 北しなの線 長野行 長野駅 13時27分着 長野駅 14時00分発 新宿行 3,100円     京王バス 善光寺口7番のりば バスタ新宿 17時40分着 🏕高谷池ヒュッテ🏠 テン場あり 1,000円/1人 https://www.myoko.tv/koyaike 🏠黒沢池ヒュッテ🏠 テン場なし https://www.env.go.jp/park/guide/myokotogakushi/facilities/myoko/06.html 🚌笹ヶ峰直行バス🚌 http://keinanbus.com/pages/2021sasagamine.html ♨️燕温泉【黄金の湯・河原の湯】♨️ https://niigata-kankou.or.jp/spot/11635 🚌燕温泉〜関山駅 妙高めぐりん🚌 https://www.city.myoko.niigata.jp/docs/892.html

妙高山・火打山 妙高高原駅🚉到着。コンビニとか無かったから長野駅構内の売店で買っといて良かった〜(°▽°)
妙高山・火打山 笹ヶ峰直行バスは右手の観光案内所から。この日乗り込んだのは4人。全てソロ女子という…( ̄∀ ̄)
妙高山・火打山 笹ヶ峰キャンプ場駐車場に8時10分到着。トイレを済ませてゲートへ。
妙高山・火打山 入域料をお支払い。平日は係員さん不在なのでBOXにお金を投入。500円で木製のプレートと引き換え🎶
妙高山・火打山 しばらく木道を進むと黒沢橋と沢が見えて来た。
しばらく木道を進むと黒沢橋と沢が見えて来た。
妙高山・火打山 沢水冷たっ!!🤣🤣お水ここまで歩荷しちゃった事を後悔。笑
沢水冷たっ!!🤣🤣お水ここまで歩荷しちゃった事を後悔。笑
妙高山・火打山 急登。思ったよりも全然暑い😵💦まだ半袖で充分でした。
急登。思ったよりも全然暑い😵💦まだ半袖で充分でした。
妙高山・火打山 良い天気✨
良い天気✨
妙高山・火打山 富士見平。火打・妙高周回であれば黒沢池からここに戻って来れるのか。
妙高山・火打山 やっと平坦。でも長い。
やっと平坦。でも長い。
妙高山・火打山 山頂まで5/9表記が出てきたところで火打山⛰が飛び込んできた!うぉっ!!綺麗ダァ〜(*゜∀゜*)
妙高山・火打山 テン泊受付は売店で。1,000円/1人トイレ利用料込みは有り難い。因みに水洗トイレ🚽ウォシュレット付きでした。
妙高山・火打山 水場じゃぶじゃぶじゃんかー🤣🤣今日は心配で水2L.お湯500といつになく歩荷したのに( ;∀;)
池の水そのままらしいので要煮沸。
水場じゃぶじゃぶじゃんかー🤣🤣今日は心配で水2L.お湯500といつになく歩荷したのに( ;∀;) 池の水そのままらしいので要煮沸。
妙高山・火打山 テン場。30張りいけるらしいが、ソロテントの場合だよね。大型テントばかりのこの日、混みすぎず15張り程度だったけど結構狭かった。
妙高山・火打山 天狗の池からのアングルがいいね👍
天狗の池からのアングルがいいね👍
妙高山・火打山 葉っぱ浮きすぎてせっかくのリフレクションが😂😂
葉っぱ浮きすぎてせっかくのリフレクションが😂😂
妙高山・火打山 少し登ると全体が見えてきた✨
妙高のお帽子がポッコリ(๑>◡<๑)
少し登ると全体が見えてきた✨ 妙高のお帽子がポッコリ(๑>◡<๑)
妙高山・火打山 ライチョウ平から色づきが良くなってきた🍁
空が怪しい( ̄∀ ̄)💦
ライチョウ平から色づきが良くなってきた🍁 空が怪しい( ̄∀ ̄)💦
妙高山・火打山 鳥しゃん・:*+.\(( °ω° ))/.:+
全く逃げないのだけども💕
鳥しゃん・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 全く逃げないのだけども💕
妙高山・火打山 はい、がっすぅ〜🤣🤣
日本百名山⛰と花の百名山🌸
三等三角点🚩【火打山】
この日ソロの女の子が多くて仲良くお喋りしてもらった🌸
はい、がっすぅ〜🤣🤣 日本百名山⛰と花の百名山🌸 三等三角点🚩【火打山】 この日ソロの女の子が多くて仲良くお喋りしてもらった🌸
妙高山・火打山 したらガスが晴れてきたよ〜ヽ(´▽`)/
したらガスが晴れてきたよ〜ヽ(´▽`)/
妙高山・火打山 下山中ステキ女子を撮る💕💕
下山中ステキ女子を撮る💕💕
妙高山・火打山 ライチョウ平もこんな感じに🎶
ライチョウ平もこんな感じに🎶
妙高山・火打山 テン場全く寒く無かった😅ダウンも要らないし、朝5時、風も無いからインナーに長袖1枚で充分。無いよりマシだけど無駄なお荷物が(。-_-。)ウーン、この時期難しい…。
妙高山・火打山 黒沢池に向かう途中から焼けてきた
黒沢池に向かう途中から焼けてきた
妙高山・火打山 あらあら綺麗〜(*゚▽゚*)✨✨
しかもここ、電波ちょい入る📶笑
あらあら綺麗〜(*゚▽゚*)✨✨ しかもここ、電波ちょい入る📶笑
妙高山・火打山 黒沢池ヒュッテのドームが映える💕
黒沢池ヒュッテのドームが映える💕
妙高山・火打山 色味変えてませんよ‼️
めっちゃ染まってる(*⁰▿⁰*)
色味変えてませんよ‼️ めっちゃ染まってる(*⁰▿⁰*)
妙高山・火打山 黒沢池ヒュッテ✨ ドームがステキ。
黒沢池ヒュッテ✨ ドームがステキ。 お泊まりでお夕飯召し上がったお兄さんは小屋番さんが日本人になってから美味しくなったと教えてくれた。
妙高山・火打山 大倉乗越に上がったら妙高のお帽子越しに朝日が(≧∀≦)眩しい〜✨
妙高山・火打山 ウェーイ( ̄▽ ̄)アタス頑張る💪💪
ウェーイ( ̄▽ ̄)アタス頑張る💪💪
妙高山・火打山 乗越からすぐの下りは傾斜がキツめで注意。
乗越からすぐの下りは傾斜がキツめで注意。 すれ違いも難しい狭さだから追い越し厳禁、譲り合い精神大切に。
妙高山・火打山 急登だけど、涸沢なのか涼しくて助かる。
急登だけど、涸沢なのか涼しくて助かる。 だが、テン泊装備で登るのはかなりしんどい_:(´ཀ`」 ∠):2回ほど勢いよく岩に頭をごっちんこ😵😵足元しか見てないバチが当たる💦
妙高山・火打山 バットレスが美しい✨
バットレスが美しい✨ 何やら硫黄臭がしてきたぞ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
妙高山・火打山 開けた〜..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .
開けた〜..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .
妙高山・火打山 登らせて頂き感謝です。ありがとうございました‼️下山も無事降りれますよーに‼️
妙高山・火打山 北峰とうちゃこ‼️撮ってもらった〜😆
一等三角点🚩【妙高山】2445.8m
北峰とうちゃこ‼️撮ってもらった〜😆 一等三角点🚩【妙高山】2445.8m まだ8時前だったのに山頂の温度計🌡18度‼️暑いわけだ😵☀️
妙高山・火打山 後立山連峰〜奥穂高連峰が雲海に浮かぶ!!立山・剱岳までくっきり!!
妙高山・火打山 次いで南峰‼️百名山選定はこちら‼️
2,454mで北峰よりも高い。
次いで南峰‼️百名山選定はこちら‼️ 2,454mで北峰よりも高い。
妙高山・火打山 頸城山塊。雨飾・焼山・火打まで。
歩けそうだが金山辺りが難しそう。
頸城山塊。雨飾・焼山・火打まで。 歩けそうだが金山辺りが難しそう。
妙高山・火打山 柏崎原発と日本海。「あそこに何かあったらこの辺は全滅だからなぁ」と地元の方がお話ししてくれました。
妙高山・火打山 北信五岳の黒姫・高妻が奏をなして美しい✨
その後に富士山まで🗻ダーリン凄いわっ💕💕
北信五岳の黒姫・高妻が奏をなして美しい✨ その後に富士山まで🗻ダーリン凄いわっ💕💕
妙高山・火打山 岩場を降りてくから集中せねば
岩場を降りてくから集中せねば
妙高山・火打山 でも見入っちゃう💕💕野尻湖までが美しい✨
でも見入っちゃう💕💕野尻湖までが美しい✨
妙高山・火打山 下山の鎖場🎶壁面の傾斜は凄いけど、階段状に岩を削ってくれてるので歩きやすい
妙高山・火打山 あっつい(>人<;)
山頂18℃もあったしな。日傘差しながら降りてく🎶
あっつい(>人<;) 山頂18℃もあったしな。日傘差しながら降りてく🎶
妙高山・火打山 キレイだぁ🍁🍁🍁
キレイだぁ🍁🍁🍁
妙高山・火打山 天狗堂まで降りてきた
天狗堂まで降りてきた
妙高山・火打山 秋真っ盛り🍁🍁🍁
秋真っ盛り🍁🍁🍁
妙高山・火打山 暑すぎて沢水で顔洗う。暑さにめっぽう弱いので。
( ̄∀ ̄)💦💦
暑すぎて沢水で顔洗う。暑さにめっぽう弱いので。 ( ̄∀ ̄)💦💦
妙高山・火打山 沢音がしてきたら石が真っ赤(*゜∀゜*)水は冷たいけど硫黄臭でちょい飲んだらピリピリした🤣🤣
早く温泉♨️入りたーい!!
沢音がしてきたら石が真っ赤(*゜∀゜*)水は冷たいけど硫黄臭でちょい飲んだらピリピリした🤣🤣 早く温泉♨️入りたーい!!
妙高山・火打山 称名滝と光明滝✨もっと近くで撮りたかったけど、まさかの裸で水浴びしてる方がいて撮れず近寄れず(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
妙高山・火打山 足元も舗装路に。何の小屋かと思ったら源泉管理小屋だった。
足元も舗装路に。何の小屋かと思ったら源泉管理小屋だった。
妙高山・火打山 ここが赤湯温泉の源泉らしい。脇に出てるお水は冷たく美味しく飲めた✨
妙高山・火打山 ダイモンジソウロード🌸
ダイモンジソウロード🌸
妙高山・火打山 いつの間にか雲が湧いてる。早めに降りて来れて良かったな🎶
いつの間にか雲が湧いてる。早めに降りて来れて良かったな🎶
妙高山・火打山 林道をダラダラ降りてお目当ての【黄金の湯】へ‼️
林道をダラダラ降りてお目当ての【黄金の湯】へ‼️
妙高山・火打山 ここの野天風呂は男女別湯船で無料。左手の建屋は脱衣所で籠🧺もある。男湯が真横でちょい上にあるからやや気になる。温度は温めで柔らかい肌辺りだった🎶
妙高山・火打山 紅葉が進むと目の前もオレンジ色🍁🍁🍁になるらしい(๑>◡<๑)
妙高山・火打山 上から燕温泉♨️を眺める
上から燕温泉♨️を眺める
妙高山・火打山 温泉街は見える所までと短いが、お店もあけてくれてるし気さくに声をかけてくれてホッコリする🎶
妙高山・火打山 結構な坂道だよなぁ😅😅一般の人の駐車場はこの下。ここから先はホテル利用者🏨の専用駐車場と関係車両のみ。
妙高山・火打山 バス停🚏
妙高めぐりんバス🚌で関山駅🚉まで500円
バス停🚏 妙高めぐりんバス🚌で関山駅🚉まで500円
妙高山・火打山 レトロな雰囲気が素敵な関山駅🚉
レトロな雰囲気が素敵な関山駅🚉 可愛い駅舎の関山駅🚉駅舎には画廊やサロンの文字があったけど、コロナだからか空いてなかった。 駅前にもお店や飲食店は無いから燕温泉でご飯を食べてから下山が良いかな🙄 この後12時33分発の電車🚃と高速バスを乗り継いで18時00分過ぎには帰宅しました🎶😆
妙高山・火打山 【オマケ】
【オマケ】 お家🏠の近所のうどん屋さんで大盛りぶっかけ舞茸天+ちくわ天で〆ww。これで800円は良いでしょ💕💕