宝剣岳・中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)

2021.09.29(水) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
26
距離
7.3 km
のぼり / くだり
774 / 560 m
DAY 2
合計時間
1 時間 54
休憩時間
39
距離
2.7 km
のぼり / くだり
163 / 384 m

活動詳細

すべて見る

台風がノロノロのおかげで、2日間晴れ予報になったのでテント泊を決行! 昨年は日帰りで登ったけど、暴風雨で視界ゼロ。 今回は2日間とも快晴だったので終始ワクワクでした!笑 台風のせいか、この時期にしては暑く感じました。 千畳敷駅を降りると紅葉が綺麗でした。 台風で人は少ないと思いきや、賑わっておりました。 千畳敷カールにはいかず、宝剣岳へ。宝剣岳のスリルな岩場を楽しんだあとは、テン場に行き、テン場も混んでいるかなーと思いきや、ガラガラで場所は選び放題でした。テントを設営し、アタックザックを背負って頂上へ。 頂上は賑わってました。 簡単に歩けて、尚且つ最高の景色が望める3000m級の山だから人気が出るのも当然ですね。 まだ9:30前だったので、足を伸ばして濃ヶ池へ向かいました。20分ほど歩くと下に池があり囲むように紅葉が広がってました。見た瞬間から僕の高揚が止まりません笑←キモい 少し足速に濃ヶ池に到着!千畳敷よりも見事な紅葉だと思います。少し遠いけど足を伸ばして正解です。最高のロケーションです。 濃ヶ池を過ぎてからも紅葉の中を歩けるロケーションも最高です。 駒飼ノ池を経由して、再び宝剣山荘、中岳を経由してテン場に到着。ここで1日目の行程終了。 テン場は思っている以上に少なかったです。そのほうが快適で良いですが。 お昼食べて昼寝してコーヒー飲んで散歩して日の入り見て夕飯食べて寝て。 夜中にトイレに行きたくて目が覚めて外に出た瞬間、満天の星で感動しました。空には雲がなく、明かりは月明かりのみ。この時、星空を撮るのにiPhoneクオリティを恨みました。それでも撮ったケド。 実際の方が1000倍綺麗。 風も弱く、思ったほど寒くなく、快適すぎる夜でした。ちなみにシュラフはナンガのオーロラライト450で快適。 日の出を見て、朝食食べたら、頂上に行って素晴らしい景色を脳に焼き付けて、テント撤収。 ゆったり歩いて、八丁坂を下りました。すれ違いで時間がかかる予想でしたが、登る人は思ったよりも少ない気がしました。午後から天気が良くないから?でしょうか。 疲労も少ない快適登山でした。 終始、快晴で絶景。紅葉が綺麗でテン泊が快適で星空に感動。 1週間くらい余韻が残りそうです。 てか、写真撮りすぎた。 おつかれ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。