【韓国岳】朝駆けで晴れ予報の山に登った(のに・・・😭)

2021.09.30(木) 日帰り

DAY 1

かなり山のチョイスに前日から迷ってようやく韓国岳の朝駆けなら、遠いけど朝日が拝める‼️と思って徹夜で移動して登ったのだが あと、リスクはあるものの、症状に一線引いてみました。今回の山まで大丈夫なようなので、その範囲で楽しみます💡 動画は⇓⇓ https://youtu.be/KJ0EUF-VP6k

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 えびの高原へ
割と日の出までギリギリ💦
えびの高原へ 割と日の出までギリギリ💦
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳の朝駆けは10年ほどないかも🙄
韓国岳の朝駆けは10年ほどないかも🙄
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 登山届け箱
登山届け箱
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ジェット機が飛んでるよう音だけが聞こえて不気味😨
ジェット機が飛んでるよう音だけが聞こえて不気味😨
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ようやく3合目
ここからゴロ岩ゾーン
ようやく3合目 ここからゴロ岩ゾーン
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 さくさく
さくさく
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 5合目付近は小屋の材料がわんさかあります
5合目付近は小屋の材料がわんさかあります
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この辺りまでは夜景も星空も文句無しの景色でした💦
この辺りまでは夜景も星空も文句無しの景色でした💦
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 作りかけの小屋
作りかけの小屋
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 6合目
6合目
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここも、夜景は見えてたが、徐々にガスが💦
ここも、夜景は見えてたが、徐々にガスが💦
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ガスがかかるようには見えない
ガスがかかるようには見えない
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここまで来ると、あとは絶景ゾーン(のはずだった)
ここまで来ると、あとは絶景ゾーン(のはずだった)
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 8合目
やや薄いガスがかかってきた
8合目 やや薄いガスがかかってきた
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 9合目になるともうガスと風で濡れる
9合目になるともうガスと風で濡れる
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 これが大浪池を見た最後の写真
これが大浪池を見た最後の写真
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここまでは期待100%
ここまでは期待100%
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂まであと少し
山頂まであと少し
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳の山頂‼️
火口方面からガスの吹き上がりがものすごい😨
立ったら濡れるため岩に隠れる
韓国岳の山頂‼️ 火口方面からガスの吹き上がりがものすごい😨 立ったら濡れるため岩に隠れる
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 朝焼けがないため、最後のほうまでヘッドランプは必要だった
朝焼けがないため、最後のほうまでヘッドランプは必要だった
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ガスと朝焼けのせめぎあいか🤔
ガスと朝焼けのせめぎあいか🤔
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 私の他に2グループ
私の他に2グループ
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 みな岩影に隠れて朝日を待つ
今が日の出時刻
みな岩影に隠れて朝日を待つ 今が日の出時刻
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あまりに寒く、ダウンを上着で来たのが間違い
すぐにガスに当たり濡れる😨💦
あまりに寒く、ダウンを上着で来たのが間違い すぐにガスに当たり濡れる😨💦
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こんなにガスとは思わなかった
九州の範囲で朝駆け候補を探してもこの始末😭
もう日の出時刻を大きく越えてる
こんなにガスとは思わなかった 九州の範囲で朝駆け候補を探してもこの始末😭 もう日の出時刻を大きく越えてる
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ダウンは濡れるしガスは吹き荒れ続けるし、思いのほか凍えてしまったため待機組の中でも一番に下山を決断
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ガスが当たってメガネが曇る、というか濡れる💧
ガスが当たってメガネが曇る、というか濡れる💧
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ガスガス
ガスガス
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 もうすぐ5合目あたりでようやくガスが薄くなる
もうすぐ5合目あたりでようやくガスが薄くなる
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 5合目山小屋
まだ作りかけ
5合目山小屋 まだ作りかけ
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ガスの奥に、日に当たる山が見える😲‼️
ガスの奥に、日に当たる山が見える😲‼️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 硫黄山のガス?
硫黄山のガス?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 やっぱり音がすごい。
ジェット機の噴射の音✈️
やっぱり音がすごい。 ジェット機の噴射の音✈️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここにきてこの天気💦💦
登山あるある発動🙄
ここにきてこの天気💦💦 登山あるある発動🙄
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今から登りたい気分
今から登りたい気分
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 でも、まだ韓国岳山頂はガスとの戦いやろうなぁ・・・
すごいかかりかた💧そして青空がなおさらガスを引き立てる💦
でも、まだ韓国岳山頂はガスとの戦いやろうなぁ・・・ すごいかかりかた💧そして青空がなおさらガスを引き立てる💦
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 8時過ぎてもガスの中におったら完全に凍えていただろうな、と自分を正当化してバランスをとりたい😭
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 9時前に駐車場を出たら、駐車場代かからなかった👛
朝駆けは駐車場代にやさしい
一睡もしてないため、この展望台でのんびりすごす
9時前に駐車場を出たら、駐車場代かからなかった👛 朝駆けは駐車場代にやさしい 一睡もしてないため、この展望台でのんびりすごす
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 展望台からの眺め
展望台からの眺め この後、白鳥温泉上湯も下湯も営業してなかった(コロナの影響?)ので、慌てて温泉リサーチを始める
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今回は京町温泉の十兵衛の湯
独泉で贅沢だった
蒸し風呂もあり

最後まで見ていただいてありがとうございます!

今回は京町温泉の十兵衛の湯 独泉で贅沢だった 蒸し風呂もあり 最後まで見ていただいてありがとうございます! 今の体調と医師の見立てと登山範囲に関してはこの後モーメントにまとめようと思います⛰️