穂高岳 秋の縦走(前穂~奥穂~北穂~大キレット~槍ヶ岳)

2021.09.25(土) 4 DAYS

活動データ

タイム

29:28

距離

34.9km

上り

3323m

下り

3321m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 26
休憩時間
19
距離
3.9 km
上り / 下り
668 / 4 m
2 16
DAY 2
合計時間
7 時間 17
休憩時間
1 時間 10
距離
4.0 km
上り / 下り
1298 / 490 m
2 54
2 17
23
DAY 3
合計時間
11 時間 37
休憩時間
2 時間 24
距離
7.1 km
上り / 下り
1196 / 1098 m
5
1 48
1 39
1 23
33
1
21
7
8
2
DAY 4
合計時間
8 時間 8
休憩時間
39
距離
19.8 km
上り / 下り
149 / 1714 m
40
1 35
12
1 5
2 58

活動詳細

すべて見る

2年前から行きたかった穂高岳縦走。 (↑ 西穂高岳を除く) 新型コロナの影響でなかなか実現出来ませんでしたが、ワクチン2回目が効いている間に決行。 膝の痛みをドーピングで抑えながらの山行となりました。 1日目 高山病に弱いので岳沢小屋に一泊。 2日目 重太郎新道は上りだったので筋肉は楽だったけど膝が心配。 ずっと雨とみぞれで心が折れかけたけど、雷鳥たちが救ってくれました。 穂高山荘の薪ストーブで温まりました。 3日目 出だしは涸沢岳でしたが凍結ツルツルで恐ろしい・・・ 涸沢岳から北穂高岳への最初の降下と、 北穂高岳から長谷川ピークまでの下りに難しいところがあった。 しかし、難所でのすれ違いがほとんど無くて、ある意味楽ちんでした。 ほんとは南岳小屋に宿泊の予定でしたが、出発後、電車の中で山小屋閉鎖の連絡を頂きました。 急遽、槍ヶ岳山荘まで足を伸ばすことになりましたが、疲れた脚に中岳が地味にキツかった。 槍ヶ岳山荘では二人用の蚕部屋をあてがって頂き、楽でした。 4日目 槍ヶ岳山荘では余震が続いていて怖かった。 予備日もあったけど、下山して上高地の宿の温泉でまったりして帰りました。 山の木々も色づき始め、素晴らしい穂高岳~槍ヶ岳の縦走を堪能できました。 事故や怪我もなく無事に下山できたお礼をしに石鎚神社にもお参りしないとね。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地 いきなりの絶景。
前穂高、つり尾根、奥穂高岳!
上高地 いきなりの絶景。 前穂高、つり尾根、奥穂高岳!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 視界が開けて、西穂高や奥穂高もばっちり。
視界が開けて、西穂高や奥穂高もばっちり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地が見えます。赤いのは上高地帝国ホテル?
上高地が見えます。赤いのは上高地帝国ホテル?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秋を感じる~
ナナカマドは色づいていました。
山頂にはガス。
秋を感じる~ ナナカマドは色づいていました。 山頂にはガス。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌日は6時ごろから雨になり、カッパ(パンツ)のチョイスに迷う。
結果は・・・靴の中までびっしょり濡れてしまった。
でも、見える?
雷鳥さんです。
翌日は6時ごろから雨になり、カッパ(パンツ)のチョイスに迷う。 結果は・・・靴の中までびっしょり濡れてしまった。 でも、見える? 雷鳥さんです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紀美子平からは雨がみぞれに変わる・・・
紀美子平からは雨がみぞれに変わる・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 第何峰?
ずいぶん上ってきた。
第何峰? ずいぶん上ってきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと前穂高岳に登頂。
Hさん ありがとうございました。
次はつり尾根だ。
やっと前穂高岳に登頂。 Hさん ありがとうございました。 次はつり尾根だ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳と雷鳥。
どこに居るが分かります?
みぞれは雪となり、奥穂高岳あたりにはまさかの積雪。
槍ヶ岳と雷鳥。 どこに居るが分かります? みぞれは雪となり、奥穂高岳あたりにはまさかの積雪。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳の山頂が見えてきた。
この角度から見るジャンダルムは初めて。
奥穂高岳の山頂が見えてきた。 この角度から見るジャンダルムは初めて。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳の神様のプレゼント?
滝雲と雪とジャンダルムのコラボ。
奥穂高岳の神様のプレゼント? 滝雲と雪とジャンダルムのコラボ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 つり尾根を振り返る。
雨と雪がキツかったなぁ。
つり尾根を振り返る。 雨と雪がキツかったなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 出発前 オリオン座と奥穂高岳のシルエット
出発前 オリオン座と奥穂高岳のシルエット
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳からの涸沢カールと前穂高岳
涸沢岳からの涸沢カールと前穂高岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 1ー2ー3ー3の絵
(奥穂は写っていませんが視界にはあります!)
1ー2ー3ー3の絵 (奥穂は写っていませんが視界にはあります!)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳から見るご来光
涸沢岳から見るご来光
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 赤く染まる山々
これから歩く稜線が最高に美しかった。
赤く染まる山々 これから歩く稜線が最高に美しかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カールの夜明け。
カールから見るとどんなんだったのかな?
涸沢カールの夜明け。 カールから見るとどんなんだったのかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し降りて、仰ぎ見る涸沢岳。
少し降りて、仰ぎ見る涸沢岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だいぶん降りてきて、月と岩。
だいぶん降りてきて、月と岩。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 降りて来た道
すれ違いが無くて助かった。
この後、北穂から縦走中のお姉さん2人が「きつかったわね〜」って。(汗)
降りて来た道 すれ違いが無くて助かった。 この後、北穂から縦走中のお姉さん2人が「きつかったわね〜」って。(汗)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここは天国ですか?
ここは天国ですか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (写真間違えてた。追加)
右手が北穂高岳山頂。
登山者が見えます。
これから行く大キレットが迫力でした。
(写真間違えてた。追加) 右手が北穂高岳山頂。 登山者が見えます。 これから行く大キレットが迫力でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歩いて来た道を振り返る。
歩いて来た道を振り返る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 平和なショット。
山荘でカップヌードルを頂きました。
足元には大キレットを越えてきた若者の姿がありました。
その人、学生さんで9時からリモート授業だって。
平和なショット。 山荘でカップヌードルを頂きました。 足元には大キレットを越えてきた若者の姿がありました。 その人、学生さんで9時からリモート授業だって。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザレザレの道、鎖の道、ハシゴ道を降りてきたけど、先は長い。
あまり平和ではない不安なショット。
ザレザレの道、鎖の道、ハシゴ道を降りてきたけど、先は長い。 あまり平和ではない不安なショット。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 A沢のコルとの説明あり。
A沢のコルとの説明あり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 吸い込まれそう・・・
吸い込まれそう・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ボルトや鎖をやってるうちに、長谷川ピークへ到着
ボルトや鎖をやってるうちに、長谷川ピークへ到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長谷川ピークを降りて、上りに転じると比較的馴染みのある風景。
楽しい。
お昼近くになると、やはりガスが掛かってくる。
長谷川ピークを降りて、上りに転じると比較的馴染みのある風景。 楽しい。 お昼近くになると、やはりガスが掛かってくる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 泊まりたかった南岳小屋。
コーラ飲んで生き返りました。
がんばって下さい!
泊まりたかった南岳小屋。 コーラ飲んで生き返りました。 がんばって下さい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳への道が疲れた足にキツい。
地味に急な坂がある。
中岳への道が疲れた足にキツい。 地味に急な坂がある。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 東鎌尾根〜
東鎌尾根〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳の勇姿。(大喰岳より)
槍ヶ岳の勇姿。(大喰岳より)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠かった槍ヶ岳山荘 肩の小屋。
取り敢えず受付して、休憩するとダメになりそうだったので、勢いのまま槍ヶ岳へ。
遠かった槍ヶ岳山荘 肩の小屋。 取り敢えず受付して、休憩するとダメになりそうだったので、勢いのまま槍ヶ岳へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いくぜー。
地震こないで~
いくぜー。 地震こないで~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山頂から見る北鎌尾根。
私は一生通りません。
槍ヶ岳山頂から見る北鎌尾根。 私は一生通りません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お部屋の窓からアーベンドロートの穂先!
お部屋の窓からアーベンドロートの穂先!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰り支度と、モーニング紅茶。
帰り支度と、モーニング紅茶。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 食堂の窓からご来光。
幸せなひと時でした。
食堂の窓からご来光。 幸せなひと時でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあ、上高地へ下山。
さあ、上高地へ下山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あの岩峰の上に雪渓が残っているのかな?
あの岩峰の上に雪渓が残っているのかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園の喫茶店。
手作りカレーをいただきました。
徳沢園の喫茶店。 手作りカレーをいただきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳は見えたました。
明神岳は見えたました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神池への橋。
穂高神社奥宮にお参りして帰ります。
明神池への橋。 穂高神社奥宮にお参りして帰ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地のお宿。
チェックインの3時に合わせゆっくり歩きました。
上高地のお宿。 チェックインの3時に合わせゆっくり歩きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。