ヌカビラ岳・北戸蔦別岳・戸蔦別岳・幌尻岳

2021.09.29(水) 日帰り

DAY 1

チロロ林道コースから日帰りで活動している方々に触発され出発と到着が真っ暗なのを想定して行ってきました。 沢~ヌカビラ岳までと戸蔦別岳~幌尻岳の急登はつらく幌尻岳山頂は雲がかかりましたが他の山頂からの景色は絶景そして静寂。素晴らしかったです。 帰りは幌尻岳~戸蔦別岳~北戸蔦別岳の登り返しがつらかったです。 渡渉は往復明るいうちにと計画してその通りできました。連日の晴天で水量が少なくて恵まれました。靴はつま先が少し濡れた程度でした。 寒さ対策はしましたが、天候や気温に恵まれ寒い思いをする事はありませんでした。 他の方々が指摘しているハイマツはアンダーウェアを着て対策しましたが両すね合わせて10箇所位赤くなり打撲も2ヶ所位できました。 🐻は常に警戒してましたが姿、糞や爪あとなどは見つけられませんでした。