釈迦ヶ岳・猫岳・羽鳥峰

2021.09.29(水) 日帰り

DAY 1

大蔭のガレが有名な釈迦ヶ岳。子供との山登りは可能なのか、下見に行ってきました。 朝明大駐車場に車を停めて、中尾根登山口からスタート。 キレットを通って➡猫岳➡羽鳥峰、💛ちゃんに会いに行くという大人気のルート。 同じ時間帯に登り始めた二人組の後をついて歩いていたら、、、さっそくルートを間違えてしまいまいした。 庵座谷ルートを歩いていました。。一度尾根ぽい登山道に登ったのにもかかわらず、谷の登山道に出たときは間違えた~(;'∀') この先行けば滝があるし、登山道の道しるべはしっかりしているし、、迷ったけど、中尾根ルートの下見が目的だったのでスタート地点へ戻ることにしました。 ・・・ここでふと気になることが・・・先に行った二人組より私のほうがペースが速かったのに、追いつくことはありませんでした。。 細い尾根道を歩いて、大蔭のガレに近づくほど急傾斜に。 岩場は迂回したけど、迂回路の登りが想像してたのと、違う・・傾斜が素敵でした(;'∀')  背は低めでリーチも短いからでしょうか、、細い木の幹にしがみついてやっとよじ登ることができるところがあったり、脚を胸につくぐら曲げて登る個所もあり、さすが鈴鹿のお山は一味違う。 登りきって大蔭のガレの姿を見たときは、感激でした。 高所恐怖症の私でも感動してしまい、渡る前に贅沢おやつタイムにしました。 ・・・見た目ほど怖くない・・・という情報は入っていたので渡ることができました。(ド緊張しましたが) 晴天で風もなく、本当によかったです。 山頂はあまり広くなく、風も結構ありました。私は山頂の端っこでランチタイム。 食事をとったあとは、ハートちゃんに会いにいきます☺ 羽鳥峰・・・ここでも感動しちゃいました! 自然100%も素敵ですが、人が作ったものと自然がうまく融合している景色って本当に好きなんです。 風がそこそこ強かったですが、お湯を沸かしてコーヒータイム。 岩に座ってハートちゃんを見ながらのコーヒーは格別でした。 林道が思った以上に長かったですが、無事下山。 釈迦ヶ岳・・・楽しい山でした。私の中ではランキング上位🥰 下見した結果、子供の身長が伸びて本人が登りたいと言ってきたら連れてこようと思います。