熊笹ノ峰西尾根・檜洞丸

2021.09.29(水) 日帰り

DAY 1

バリエーションルートの、大笄ルートか迷ったのですが、記録の少ない熊笹ノ峰西ルートにしました。 危険な箇所は1箇所有りました。ちょっと間違えたら滑落してたかも…という様な場所でした。 もちろん写真を撮る余裕は有りませんでした💦 このルートは、足も疲れますが、腕も意外と使います。岩はとにかく脆いので、掴まらない様にして木の根や幹を掴んで登って行くのですが、ポイントは全体重をかけないようにして、2つ位先の掴む場所を見越して進む事が大事です。後は指一本でも引っ掛かる場所や根っ子や幹が切れたり折れたりしないかも確認した方が良いですね。 帰りは疲れたので、普通に登山道から降りました。 今日も登山者と一度も会う事はなかったです。🅿️にはあんなに車があったのに、、私の時間が遅かったのかも。。 無事に帰れて良かったです! ※バリエーションルートの最後は熊笹地帯なので、マダニがいると思いますが、ダニ避けスプレーを何回かしたので、大丈夫でした。ちなみに私は、年中ゲイター をしてます!