観音山・筆捨山・羽黒山・関富士

2021.09.29(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

最近、いなべ方面が多かったので、今日は気分を変えて、亀山方面に行ってみた。 途中少し渋滞してたものの、ナビのおかげで問題なく関ロッジの下の方の駐車場に到着。 関ロッジの手前の階段から、先ず関富士に行くつもりが間違えて観音山に着いてしまった😅 (相変わらずのうっかり八兵衛!) そこで予定の逆コースに変えて、筆捨山へ。 アレンジ自在な気ままな自由登山😀 アップダウンが多くてバテそうになる度、案内板やらベンチやらが現れて元気をもらう。 ただ今回ほど、クモの巣とカエル(茶色)が多かったのは初めて。 気をつけて巣の下をくぐったりしたけど、何度も顔面突破してしまった。 後で見たら、帽子にもザックにもクモの巣絡み付いてたー😫 人が毎日は通らないのかな…作るの時間かかりそうな大きなクモの巣が多い! まぁ、クモからしたら普通に活動してて、こちらが邪魔者だけどね。引っ掛けてごめんなさい🙏 カエルも足元でピョンピョン飛んでました。 ヘビとは2回出会い。 羽黒山が一番展望良し。巨石の隙間通過は私のようなヒョロはスルッと通れるけど、ザックの大きい人や身体の大きい人は少しきついかも。 最後の関富士(この前菰野富士行ったから、ここ行こう💡と考えて、今回の目的はココ)は、登山口が分からなくてウロウロしたけど、赤い吊り橋通って行くのがとても楽しい!遠くの観光地に来たような気分になれた😊 少しづつ、アイテムを増やしている初心者のわたし。 日没が早くなってきているので、軽量コンパクトなヘッドランプを先日購入した。USB充電で便利!