観音山・筆捨山・羽黒山・関富士

2021.09.29(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:16

距離

8.4km

上り

757m

下り

756m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
27
距離
8.4 km
上り / 下り
757 / 756 m
6
24
10
1 7
1 11
5
20
7
12
4
1
4
3

活動詳細

すべて見る

最近、いなべ方面が多かったので、今日は気分を変えて、亀山方面に行ってみた。 途中少し渋滞してたものの、ナビのおかげで問題なく関ロッジの下の方の駐車場に到着。 関ロッジの手前の階段から、先ず関富士に行くつもりが間違えて観音山に着いてしまった😅 (相変わらずのうっかり八兵衛!) そこで予定の逆コースに変えて、筆捨山へ。 アレンジ自在な気ままな自由登山😀 アップダウンが多くてバテそうになる度、案内板やらベンチやらが現れて元気をもらう。 ただ今回ほど、クモの巣とカエル(茶色)が多かったのは初めて。 気をつけて巣の下をくぐったりしたけど、何度も顔面突破してしまった。 後で見たら、帽子にもザックにもクモの巣絡み付いてたー😫 人が毎日は通らないのかな…作るの時間かかりそうな大きなクモの巣が多い! まぁ、クモからしたら普通に活動してて、こちらが邪魔者だけどね。引っ掛けてごめんなさい🙏 カエルも足元でピョンピョン飛んでました。 ヘビとは2回出会い。 羽黒山が一番展望良し。巨石の隙間通過は私のようなヒョロはスルッと通れるけど、ザックの大きい人や身体の大きい人は少しきついかも。 最後の関富士(この前菰野富士行ったから、ここ行こう💡と考えて、今回の目的はココ)は、登山口が分からなくてウロウロしたけど、赤い吊り橋通って行くのがとても楽しい!遠くの観光地に来たような気分になれた😊 少しづつ、アイテムを増やしている初心者のわたし。 日没が早くなってきているので、軽量コンパクトなヘッドランプを先日購入した。USB充電で便利!

羽黒山・筆捨山・観音山 関ロッジさんへ向かう道の🅿️から出発。自分車含めて3台。
関ロッジさんへ向かう道の🅿️から出発。自分車含めて3台。
羽黒山・筆捨山・観音山 歩いてすぐにありました。
歩いてすぐにありました。
羽黒山・筆捨山・観音山 途中の道の花
途中の道の花
羽黒山・筆捨山・観音山 ポツンとコースター
ポツンとコースター
羽黒山・筆捨山・観音山 遊歩道の案内板
遊歩道の案内板
羽黒山・筆捨山・観音山 公園の散歩も楽しそう
公園の散歩も楽しそう
羽黒山・筆捨山・観音山 関ロッジの手前、登山口
関ロッジの手前、登山口
羽黒山・筆捨山・観音山 大きな岩が時々現れます
大きな岩が時々現れます
羽黒山・筆捨山・観音山 新池が木々の間から見えます
新池が木々の間から見えます
羽黒山・筆捨山・観音山 石佛多し。石仏巡りコースもあるようです
石佛多し。石仏巡りコースもあるようです
羽黒山・筆捨山・観音山 登っていきます。
登っていきます。
羽黒山・筆捨山・観音山 キノコ三兄弟
(そう言えば、来る途中、TVで見たことある三兄弟の店があった!「びっくりや」さん)
キノコ三兄弟 (そう言えば、来る途中、TVで見たことある三兄弟の店があった!「びっくりや」さん)
羽黒山・筆捨山・観音山 石仏と壁ありの東屋
石仏と壁ありの東屋
羽黒山・筆捨山・観音山 巨石が多い
巨石が多い
羽黒山・筆捨山・観音山 登り途中の石仏
登り途中の石仏
羽黒山・筆捨山・観音山 展望あり。シャープ亀山工場(かなり経ってからマスクの抽選当たったっけ…)
展望あり。シャープ亀山工場(かなり経ってからマスクの抽選当たったっけ…)
羽黒山・筆捨山・観音山 観音山には大きなテーブル?椅子?UFOはたぶん来ない
観音山には大きなテーブル?椅子?UFOはたぶん来ない
羽黒山・筆捨山・観音山 本日最初のお山。観音山
本日最初のお山。観音山
羽黒山・筆捨山・観音山 巨石の脇を進みます
巨石の脇を進みます
羽黒山・筆捨山・観音山 道を渡って、また登山口から
道を渡って、また登山口から
羽黒山・筆捨山・観音山 落ちてる栗
落ちてる栗
羽黒山・筆捨山・観音山 階段を上がっていきます
階段を上がっていきます
羽黒山・筆捨山・観音山 案内板
案内板
羽黒山・筆捨山・観音山 展望台
展望台
羽黒山・筆捨山・観音山 展望台からはこんな感じ。曇ってるけど
展望台からはこんな感じ。曇ってるけど
羽黒山・筆捨山・観音山 次は筆捨山へ向かいます
次は筆捨山へ向かいます
羽黒山・筆捨山・観音山 落ち葉の上を歩きます。ふかふかです。
落ち葉の上を歩きます。ふかふかです。
羽黒山・筆捨山・観音山 分かりにくいけど、中央にクモがいて巣の下をくぐります
分かりにくいけど、中央にクモがいて巣の下をくぐります
羽黒山・筆捨山・観音山 道案内
道案内
羽黒山・筆捨山・観音山 林の中を進みます
林の中を進みます
羽黒山・筆捨山・観音山 道案内されてます
道案内されてます
羽黒山・筆捨山・観音山 到着!室町時代に、ここで画家が思い通りに描けず筆を捨てたとか。
到着!室町時代に、ここで画家が思い通りに描けず筆を捨てたとか。
羽黒山・筆捨山・観音山 崩れていたので、積んでおいた。雑だけど…
崩れていたので、積んでおいた。雑だけど…
羽黒山・筆捨山・観音山 今日のおやつはチーズタルト
今日のおやつはチーズタルト
羽黒山・筆捨山・観音山 童話に出そうなカラフルキノコ
童話に出そうなカラフルキノコ
羽黒山・筆捨山・観音山 次は羽黒山へ
次は羽黒山へ
羽黒山・筆捨山・観音山 この岩の隙間を通ります。ザック降ろす必要あり。
この岩の隙間を通ります。ザック降ろす必要あり。
羽黒山・筆捨山・観音山 雲多いけど、山の一部分にだけ日が当たってます!
雲多いけど、山の一部分にだけ日が当たってます!
羽黒山・筆捨山・観音山 羽黒山に着きました!
羽黒山に着きました!
羽黒山・筆捨山・観音山 羽黒山
羽黒山
羽黒山・筆捨山・観音山 展望岩
展望岩
羽黒山・筆捨山・観音山 展望岩からの眺め
展望岩からの眺め
羽黒山・筆捨山・観音山 羽黒山から下山
羽黒山から下山
羽黒山・筆捨山・観音山 説明あり
説明あり
羽黒山・筆捨山・観音山 次は関富士に到着。ここは展望無し。
次は関富士に到着。ここは展望無し。
羽黒山・筆捨山・観音山 関富士
関富士
羽黒山・筆捨山・観音山 関富士から関ロッジへ向かう吊り橋。ここで青空。
関富士から関ロッジへ向かう吊り橋。ここで青空。
羽黒山・筆捨山・観音山 新池
新池
羽黒山・筆捨山・観音山 駐車場に戻りました。日が短くなりました。
駐車場に戻りました。日が短くなりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。