愛鷹山

2021.09.29(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
36
距離
19.5 km
のぼり / くだり
1210 / 1214 m
1 54
50
1 2
15

活動詳細

すべて見る

登りの平沼ルートはマイナーか?所々道がわかりにくい。下りの柳沢ルートはよく整備されていた。 山頂付近は土の成分が影響して滑りやすいので、注意して歩いた。

愛鷹山・大岳・黒岳 JR原駅よりコミュニティバスを利用し、登山口最寄りの「平沼中」で下車、¥200。ここから一本道で登山口を目指した。
JR原駅よりコミュニティバスを利用し、登山口最寄りの「平沼中」で下車、¥200。ここから一本道で登山口を目指した。
愛鷹山・大岳・黒岳 新幹線、東名、新東名を順にわたって、愛鷹山を目指した。綺麗な茶畑を見ながら、時折急な道を登った。
新幹線、東名、新東名を順にわたって、愛鷹山を目指した。綺麗な茶畑を見ながら、時折急な道を登った。
愛鷹山・大岳・黒岳 振り返ると伊豆半島、駿河湾を一望できた。
振り返ると伊豆半島、駿河湾を一望できた。
愛鷹山・大岳・黒岳 空と海の青と茶畑の緑のコントラストがよい。
空と海の青と茶畑の緑のコントラストがよい。
愛鷹山・大岳・黒岳 ようやく登山口に到着した。地図上にはPマークが示されているが、車を駐車するスペースはほとんどないようであった。
ようやく登山口に到着した。地図上にはPマークが示されているが、車を駐車するスペースはほとんどないようであった。
愛鷹山・大岳・黒岳 マイナールートのためか、ほとんど標識がなかった。時折登場する案内がありがたい。
マイナールートのためか、ほとんど標識がなかった。時折登場する案内がありがたい。
愛鷹山・大岳・黒岳 林道に出た。
林道に出た。
愛鷹山・大岳・黒岳 長い針葉樹帯の区間を抜け、まもなく広葉樹帯に遷移した。
長い針葉樹帯の区間を抜け、まもなく広葉樹帯に遷移した。
愛鷹山・大岳・黒岳 緩急の効いた登山道を進み、標高をだいぶ稼いだ。振り返ると、海が小さく見えた。
緩急の効いた登山道を進み、標高をだいぶ稼いだ。振り返ると、海が小さく見えた。
愛鷹山・大岳・黒岳 林道に出て再び登山道へ、標識が不明瞭で分かりにくいが、指さす方向へ道は続いていた。
林道に出て再び登山道へ、標識が不明瞭で分かりにくいが、指さす方向へ道は続いていた。
愛鷹山・大岳・黒岳 標高1000mに近づいたころ、辺りは広葉樹帯であった。
標高1000mに近づいたころ、辺りは広葉樹帯であった。
愛鷹山・大岳・黒岳 地図上の水場は枯れていた。
地図上の水場は枯れていた。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山を左に見ながら最後の登りにとりかかかった。
富士山を左に見ながら最後の登りにとりかかかった。
愛鷹山・大岳・黒岳 ようやく登頂。残念ながら富士山はほとんど雲の中。平日であったため、快晴にも関わらず、山頂を独り占めできた。貴重な一等三角点の上で一休みできた。
ようやく登頂。残念ながら富士山はほとんど雲の中。平日であったため、快晴にも関わらず、山頂を独り占めできた。貴重な一等三角点の上で一休みできた。
愛鷹山・大岳・黒岳 新しい看板も設置されていた。
新しい看板も設置されていた。
愛鷹山・大岳・黒岳 山頂すぐ下の奥宮。
山頂すぐ下の奥宮。
愛鷹山・大岳・黒岳 奥宮の鳥居を下から見上げた。
奥宮の鳥居を下から見上げた。
愛鷹山・大岳・黒岳 下りは滑りやすい箇所が数か所あり、注意が必要であった。林道に出た。
下りは滑りやすい箇所が数か所あり、注意が必要であった。林道に出た。
愛鷹山・大岳・黒岳 林道に出た。下山時の柳沢ルートはよく歩かれているためか、案内がしっかりしていた印象であった。
林道に出た。下山時の柳沢ルートはよく歩かれているためか、案内がしっかりしていた印象であった。
愛鷹山・大岳・黒岳 再び茶畑を目にした。
再び茶畑を目にした。
愛鷹山・大岳・黒岳 経路横のゴルフ場には大量の車が駐車され、思わず写真を撮ってしまった。
経路横のゴルフ場には大量の車が駐車され、思わず写真を撮ってしまった。
愛鷹山・大岳・黒岳 そのゴルフ場からの展望(沼津側)は素晴らしかった。
そのゴルフ場からの展望(沼津側)は素晴らしかった。
愛鷹山・大岳・黒岳 ゴルフ場下の交差点を直進した。
ゴルフ場下の交差点を直進した。
愛鷹山・大岳・黒岳 片側三車線化された新東名を渡った。
片側三車線化された新東名を渡った。
愛鷹山・大岳・黒岳 かやぶきのお寺があった。
かやぶきのお寺があった。
愛鷹山・大岳・黒岳 わずか1分差で沼津駅ゆきのバスを逃してしまった。バス停横の自販機でポカリを購入した。かつてないほどの味わい。
わずか1分差で沼津駅ゆきのバスを逃してしまった。バス停横の自販機でポカリを購入した。かつてないほどの味わい。
愛鷹山・大岳・黒岳 振り返ると今日登った愛鷹山、奥には富士山も姿を現した。
振り返ると今日登った愛鷹山、奥には富士山も姿を現した。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。