白山・百四丈の滝を訪ねて

2021.09.29(水) 日帰り

DAY 1

台風16号接近の為、当初予定していた四国遠征は見合わせる事に。夕方色々天気予報を見ながらどこの山に行くか検討の結果、氷ノ山⛰に行く事に。  仕事が終わり夕食を食べ、お風呂からでてスマホを開くと「白山⛰に変更」「23時集合」と。えっ🤯。  慌てて返信「了解です」師匠からの決定判断に弟子が断る選択肢はありません。  急いで準備し、出発。途中食料を買い、約6時間かけ登山口駐車場に到着。  朝ご飯を食べ準備をし出発🥾  出発して間もなく猿🐒の鳴き声が。横を見ると木に猿🐒がさばってる。周りにも沢山の猿🐒が。ちょっと怖かったけど近くに行くと逃げてくれた。  天気は未だ曇り空。今日の見晴らし予報は微妙な感じ。メグさんが色んな天気予報、天気図を調べ尽くし選んだ今日の場所。歩きながらわざわざここへ変更した事が良かったのか?悩みながら歩く。メグさんも睡眠不足なのか、なんだか調子が悪い。  地味に続くアップダウンで体力と時間の消耗。 気まずくなる雰囲気、、、。  そうこうしているうちに展望台へあと30メートルの看板が!  よっしゃ〜あと少し‼️そして展望台に着いた目の前の景色に圧倒。うわぁ〜こんな景色見たことない。そして百四丈の滝。疲れが一気に吹き飛び二人とも最高の笑顔に‼️  そしてここへ辿り着くまで曇り空だったのが青空に‼️  しかもここでランチして帰る時には白山山頂はガスガスに。  さすがメグさん‼️さすが師匠‼️この天気読んでたのか⁉︎僕たちが展望台にいた20分間だけの白山の青空‼️  急な変更にもついて来てよかった😸  予定ではもう少し上の天池まででしたが、無理をせず帰りました。  次の楽しみをとっておきました!