宝珠山立石寺(山寺)

2021.09.29(水) 日帰り

DAY 1

まだまだコロナ禍の山寺へご参拝🤲 門前町お土産屋さんは10月1日から営業再開と貼紙されており、また平日という事もあるのか閑散としてました。 今回はいつもお世話になっている「ふもとや」さん(営業中)の駐車場🅿️に駐車させていただきました。 何回きても風情ある石段(1015段又は...)を 1段1段感謝して おびんずるさま(ぼけないよに) 麦わら帽子じぞさま(帽子が同じ) お不動さま(酉年守護神) 千手松と曼珠沙華(映え) 等を個人的にお参りし、もちろん不滅の法灯の根本中堂と奥の院もお参りしました🛐 そして五大堂から望む二口峠や山々は圧巻です。 まだまだ晩緑で紅葉はこれからですが 見所満載です。 駐車場に戻ったらソフトクリーム🍦をペロペロする事をオススメします😋 あ、 俳聖芭蕉先生と曽良アテンダントさんをスルーしてしまった😵💧 次回は忘れずにご挨拶しないと。。。