43番明石寺~遍路と山歩き(2021年9月28~29日)

2021.09.28(火) 2 DAYS

活動データ

タイム

17:54

距離

53.1km

のぼり

1771m

くだり

1896m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 41
休憩時間
1 時間 18
距離
21.8 km
のぼり / くだり
1146 / 1113 m
1 7
2 6
18
DAY 2
合計時間
9 時間 13
休憩時間
1 時間 30
距離
31.2 km
のぼり / くだり
624 / 782 m
54

活動詳細

すべて見る

久々のお遍路歩き。初日は仏木寺から小雨が降る中スタート。 距離的には頑張れば大洲まで行けそうだが明石寺から先の山々が気になっていたので散策することに。御篠山~松葉山とさくさく歩き、烏殿(からすでん)を目指す。林道をぐるっと歩いて登山口へ到着し急坂を頑張って登ったがうっかり頂上を逃し下山。無念。 二日目は宇和から内子へ。足裏の豆がえらいことになってしまい休憩中に水を抜いて応急処置をする。通しで歩かれる方は凄いなあ。お遍路用にと買ったばかりの靴が合わな過ぎたのもあるかも。幅広すぎて靴ひもを固く結んでも遊びがあり歩くたびに足が靴の中で滑ってた。靴選び、大事ですな。

四国遍路その13 それでは、仏木寺からスタートです。雨がポチポチ降ってますが雨具を使用する程ではありません。
それでは、仏木寺からスタートです。雨がポチポチ降ってますが雨具を使用する程ではありません。
四国遍路その13 自己責任でこちらを通ることにしました。
自己責任でこちらを通ることにしました。
四国遍路その13 崩壊箇所は迂回路があり踏みあともしっかりついていました。
崩壊箇所は迂回路があり踏みあともしっかりついていました。
四国遍路その13 崩壊箇所の前後の看板は書き足されています。何かの記事にあったのですが、こうして何かしらをきっかけに通行止めとなり長期間放置され荒れていくところが増えているそうです。
崩壊箇所の前後の看板は書き足されています。何かの記事にあったのですが、こうして何かしらをきっかけに通行止めとなり長期間放置され荒れていくところが増えているそうです。
四国遍路その13 県道31号からこちらに入ると…
県道31号からこちらに入ると…
四国遍路その13 立派な休憩所が。ここからしばらくしんどい登り坂。
立派な休憩所が。ここからしばらくしんどい登り坂。
四国遍路その13 歯長峠に到着。
歯長峠に到着。
四国遍路その13 こちらも通ってみる。最後、県道と出会う所が分かりにくく少し迷い渡河しました。増水時には渡れないと思います。あと猪がおりました。後日、県道31号管轄の土木事務所に問い合わせしました。遍路道は管理してないので詳しくはわからないが災害等で安全に歩けないとして通行止めにしているのだろうと。距離が長くなりますが林道を右に行くと31号に出られます。
こちらも通ってみる。最後、県道と出会う所が分かりにくく少し迷い渡河しました。増水時には渡れないと思います。あと猪がおりました。後日、県道31号管轄の土木事務所に問い合わせしました。遍路道は管理してないので詳しくはわからないが災害等で安全に歩けないとして通行止めにしているのだろうと。距離が長くなりますが林道を右に行くと31号に出られます。
四国遍路その13 後ろのお地蔵さまが可愛らしい。
後ろのお地蔵さまが可愛らしい。
四国遍路その13 旧遍路道を歩いてみます。
旧遍路道を歩いてみます。
四国遍路その13 もさもさ。
もさもさ。
四国遍路その13 ねこー。警戒されてます。
ねこー。警戒されてます。
四国遍路その13 明石寺奥之院
明石寺奥之院
四国遍路その13 明石寺に到着。
明石寺に到着。
四国遍路その13 夫婦杉( ・∇・)
納経をすませここからは山を巡る旅。
夫婦杉( ・∇・) 納経をすませここからは山を巡る旅。
四国遍路その13 御篠山。
御篠山。
四国遍路その13 水場
水場
四国遍路その13 なんとまっぷたつ。
なんとまっぷたつ。
四国遍路その13 分岐。松葉城跡へ。
分岐。松葉城跡へ。
四国遍路その13 この階段を登りきると…
この階段を登りきると…
四国遍路その13 松葉城跡ついた!
松葉城跡ついた!
四国遍路その13 展望よし(*゚∀゚)=3
展望よし(*゚∀゚)=3
四国遍路その13 秋ですなあ。
秋ですなあ。
四国遍路その13 ここらまで車でこれるのかな?
ここらまで車でこれるのかな?
四国遍路その13 烏殿への尾根道がキレイなら歩こうと思ってましたがちょっと先は自然林で藪ってそうなので林道を登山口に向けて歩くことに。
烏殿への尾根道がキレイなら歩こうと思ってましたがちょっと先は自然林で藪ってそうなので林道を登山口に向けて歩くことに。
四国遍路その13 廃車ー(*´・∀・)
廃車ー(*´・∀・)
四国遍路その13 ここが烏殿への登山口。マップ上にMRCH yoshidaさんが登録していただいていたのでとても助かりました(*´∇`)
ここが烏殿への登山口。マップ上にMRCH yoshidaさんが登録していただいていたのでとても助かりました(*´∇`)
四国遍路その13 しんどい急登。錆びた道標もある。
しんどい急登。錆びた道標もある。
四国遍路その13 はあー!頂上着いた!!!…と思っていたが…。
はあー!頂上着いた!!!…と思っていたが…。
四国遍路その13 何と!頂上はまだ先にあったのです( ;∀;)とても切ない。大分しんどくてさっと下ってしまったけどそういえば三角点がなかったな。悔いが残った。これはリベンジか。
何と!頂上はまだ先にあったのです( ;∀;)とても切ない。大分しんどくてさっと下ってしまったけどそういえば三角点がなかったな。悔いが残った。これはリベンジか。
四国遍路その13 アサギマダラ( ・∇・)をズームするとですなあ。
アサギマダラ( ・∇・)をズームするとですなあ。
四国遍路その13 マーキングがしてありました。初めて見ました。
マーキングがしてありました。初めて見ました。
四国遍路その13 ときどきしんだふりをするそうな( ・∇・)
ときどきしんだふりをするそうな( ・∇・)
四国遍路その13 舗装道に出会いました!
舗装道に出会いました!
四国遍路その13 電話の無い電話BOX(*´・∀・)
電話の無い電話BOX(*´・∀・)
四国遍路その13 素敵~!人工的につくった?滝。
素敵~!人工的につくった?滝。
四国遍路その13 さて、翌朝。二日目の遍路歩きスタート。宇和のセブンでこんなの買いました(*゚∀゚)=3
さて、翌朝。二日目の遍路歩きスタート。宇和のセブンでこんなの買いました(*゚∀゚)=3
四国遍路その13 休憩出来る場所がそこかしこに。
休憩出来る場所がそこかしこに。
四国遍路その13 おっ( ^ω^)
おっ( ^ω^)
四国遍路その13 こうして説明書があるので道中色々楽しめます。
こうして説明書があるので道中色々楽しめます。
四国遍路その13 おせったいを受けました。いちじくに柿にブドウに。ありがたい。これは奥様が作成されたそう。
おせったいを受けました。いちじくに柿にブドウに。ありがたい。これは奥様が作成されたそう。
四国遍路その13 あそこらへんを越える。
あそこらへんを越える。
四国遍路その13 鳥坂番所跡。
鳥坂番所跡。
四国遍路その13 可愛いベンチ。
可愛いベンチ。
四国遍路その13 鳥坂峠まできました。
鳥坂峠まできました。
四国遍路その13 道中見所満載です( ・∇・)
道中見所満載です( ・∇・)
四国遍路その13 大洲城は一泊百万円とな。
大洲城は一泊百万円とな。
四国遍路その13 本当に可愛い。一言々に励まされます。
本当に可愛い。一言々に励まされます。
四国遍路その13 お、ホトトギス。
お、ホトトギス。
四国遍路その13 こりゃすごい。数百メートル続く椎茸用の木。
こりゃすごい。数百メートル続く椎茸用の木。
四国遍路その13 昔々はここにカネがあったのですね。
昔々はここにカネがあったのですね。
四国遍路その13 肱川。
肱川。
四国遍路その13 志ぐれ大好き!!!
志ぐれ大好き!!!
四国遍路その13 ここらで昼食。がっつりいきます。
ここらで昼食。がっつりいきます。
四国遍路その13 十夜ケ橋。
十夜ケ橋。
四国遍路その13 はとたくさん。と思ってたら。
はとたくさん。と思ってたら。
四国遍路その13 コイの餌を狙っていた様子。
コイの餌を狙っていた様子。
四国遍路その13 はとは何でも食べるのね。
はとは何でも食べるのね。
四国遍路その13 橋の下に弘法大師さまが寝てらっしゃる。
橋の下に弘法大師さまが寝てらっしゃる。
四国遍路その13 道中「頑張って」のお声掛けをたくさんいただきました。
道中「頑張って」のお声掛けをたくさんいただきました。
四国遍路その13 両足の水泡がいよいよヤバイのでここで休憩。水泡をつぶしてカットバンを貼ります。
両足の水泡がいよいよヤバイのでここで休憩。水泡をつぶしてカットバンを貼ります。
四国遍路その13 ( ^ω^)ドラえもん。ここあたりでザックをしょったバイカーが通り過ぎたと思ったら引き返してきておせったいを受けました。歩き遍路を終えてバイクで歩き遍路をされてる方におせったいをしながら回られているそうな。
( ^ω^)ドラえもん。ここあたりでザックをしょったバイカーが通り過ぎたと思ったら引き返してきておせったいを受けました。歩き遍路を終えてバイクで歩き遍路をされてる方におせったいをしながら回られているそうな。
四国遍路その13 色づき始めてます。内子運動公園。
色づき始めてます。内子運動公園。
四国遍路その13 やっとこ内子駅に着いた!
やっとこ内子駅に着いた!
四国遍路その13 2時台の特急にギリ乗れなかったので5時台の特急まで内子散策。
2時台の特急にギリ乗れなかったので5時台の特急まで内子散策。
四国遍路その13 歩いて回るのはもう足裏的に限界なので電動自転車レンタル。多分自転車は10年以上ぶり。
歩いて回るのはもう足裏的に限界なので電動自転車レンタル。多分自転車は10年以上ぶり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。