富良野岳・三峰山・上富良野岳・上ホロカメットク山・十勝岳

2021.09.29(水) 日帰り

DAY 1

皆さんの週末投稿を拝見させていただき、紅葉狩り🍁に富良野岳へ。 天気は予報通りの晴れ☀️。平日もあって6時の時点で駐車場は10台程度でした。凌雲閣からの眺めが素晴らしく、こちらが紅葉ピーク。登山ではなく、こちらからの写真撮影目的の方もいらっしゃいました。逆に山の上は紅葉ピークを過ぎてしまったようです😅 当初の予定は富良野岳〜上ホロまででした。もくもくと進み分岐に着くと、美しい十勝岳までの稜線と、奥に雲海が広がる最高の展望が飛び込んできました!十勝岳が呼んでいる…これは是非とも行かなくては…予定変更です(笑) 昨年の富良野岳山頂はガスの中でしたのでリベンジ成功!晴れてはいますがかなり風が強く、長居はせずにつぎを目指します。 三峰山、上富良野岳を経て上ホロカメトック山に到着。避難小屋で一休みをした後、初ルートの十勝岳へ。場所によっては道も細く、崖もあるので注意が必要です。最後の直登は十勝岳らしくなかなかハードでしたが、登りきった先は思っていた以上の絶景でした🙌 雲海が果てしなく続き、ポツンと顔を出すトムやニペが幻想的でした✨富良野岳山頂は貸切でしたが、こちらは多くの方で賑わっていました。やっぱり十勝岳は人気ですね。 一旦避難小屋まで戻って昼食🍜。避難小屋はベンチもあって落ち着きます☺️ だいぶ時間をロスしてしまったので急足で下山。思い描いた紅葉狩りではなかったですが、それを上回る感動に会えた良い一日となりました🙆‍♂️