ソロ縦走 太郎山・北ノ俣岳(上ノ岳)・赤木岳・黒部五郎岳(中ノ俣岳)・三俣蓮華岳・双六岳・鷲羽岳・ワリモ...

2021.09.26(日) 4 DAYS

DAY 1
5 時間
DAY 2
DAY 3
DAY 4

前週の立山・劔岳に続き富山再訪、今回は折立start/goalの王道周回コースをソロで計画、初日の雨以外は天候の崩れもなく大満足の3泊4日、56kmの縦走旅となりました。 山行行程 折立〜太郎平小屋〜薬師峠キャンプ場(泊)〜北ノ俣岳〜黒部五郎岳〜黒部五郎カール〜黒部五郎小舎〜双六岳〜双六小屋(泊)〜三俣蓮華岳〜三俣山荘〜鷲羽岳〜水晶岳〜水晶小屋〜雲ノ平山荘キャンプ場(泊)〜薬師沢小屋〜太郎平小屋〜折立 Day-1 折立駐車場は土砂降り、行くか引くか迷う迷う迷う....こと1時間、明日からのてんくらAを信じて行動開始、太郎平に着く頃には雨も上がり天候回復、さすがてんくら!笑 雨と行動開始遅れでこの日予定していた薬師岳peakは断念、薬師峠キャンプ場でまったりと。 Day-2 快晴☀️ 先ずは北ノ俣岳へ、早朝の空気感が心地良い。 そして今後の山域を眺めながら黒部五郎岳peakへ。 黒部五郎岳〜黒部五郎小舎まではカール歩き、広大なカールの中誰にも会わない孤独感にジワる笑 その後は直で三俣蓮華岳〜三俣山荘へ行くか双六岳まで脚を延ばすか迷う迷う迷う....これもソロの良い所、自由にプランを変えられる、で結局双六岳まで。貧脚使いすぎました🦵🦵 Day-3 快晴☀️ 今回の計画で1番楽しみにしていた三俣蓮華岳〜鷲羽岳の稜線を見る事、そして雲ノ平訪問! 控えめに言うても最高すぎた! 三俣蓮華岳peakからの360°view、槍様もくっきり。 向かうは鷲羽、背には三俣蓮華、最高の稜線歩き。 ワリモ分岐で荷物をデポって水晶岳、水晶小屋へ水晶岳peak huntの後は水晶小屋で野口五郎岳をバックに"力汁" を頂く、これ最高!ぜひ食すべし!次は裏銀座を歩きたいなぁ.... 荷物をpick upして念願の雲ノ平へ!何この秘境感!感動すら覚える! ここで自分と逆回り縦走していて双六岳へ行く道中で出会った青年と再会し乾杯🍻 Day-4 曇☁️ 雲ノ平の夜は雨でした☂ 名残惜しくも雲ノ平を後に帰路へ 薬師沢小屋手前の激下り、標高差約500mを1時間かけて下ります、前夜の雨と苔生す岩で滑る滑る!5回はコケました。 薬師沢小屋で一息付き太郎平小屋までは快調な足取り。 太郎平小屋で朝昼兼用でうどん大を頂き折立駐車場まで。 天候に恵まれ、平日行動という事もあり広大環境の中存分に"これ全部独り占め"感を満喫することが出来ました。 きっとまた来よう!