困った時には宝満山😊

2021.09.29(水) 日帰り

DAY 1

9/29水、後輩E君と宝満山へ。 本来、4人で九重の予定が緊急事態宣言延長で釈迦御前に変更。その後都合で2人行けなくなったので練り直して相談の上宝満を目指す事に。 E君の初登山は私含む4人で8/7猫谷川新道経由の宝満山。以後は四王寺山、英彦山、今回4回目宝満山は私とのデュオ。実の息子より若い彼は弟子的存在かもしれません… 前回宝満は暑い夏、涼感満点沢沿いルートと変化球だったが今回は竈門神社表参道経由の直球ルート。 日差しは強いが秋を感じさせる心地よい風を感じながら進む。E君前回英彦山新靴デビューの際は濡れた路面をおっかなびっくり歩いていたが、今日はビブラムの万全なグリップ感じながら足取り軽快。心地よい汗かいて山頂着。 頂の景色は九重や雲仙までは及ばなかったがまずまず。山頂カップ麺昼食タイム、まったりコーヒータイムなどとりつつのんびり過ごしいざ下山。下りはうさぎ道経由で下山。歩きやすい道だがとにかく長い💦黙って下ると気が滅入りそうなので、仕事プライベート結構長々話した末やっと駐車場へ。 車の近くにひとあし先に到着されたご年配夫婦のお姿。ほぼ同時刻に登山開始され、途中すぐ追い越し、山頂では私達が随分早目に発ったのに抜かれてしまった💦うさぎ道の由来は楽だけど抜かれるって事かいな?💦💦 まぁ色々あったが今回も天地人整ったナイスな山行!お疲れ山でした⛰ 追伸 若干腰痛気味で少し心配したが結果的に全く影響ナシ、適度な運動と登山後温泉入浴リラックス効果でむしろ症状改善。こちらも良かった❗️