火の山初登頂。
あんぱん、チョコと小休憩しました。 戻る 次へ

縦走②火の山連峰(亀山〜岩屋山)の写真

2021.09.29(水) 11:31

火の山初登頂。 あんぱん、チョコと小休憩しました。

縦走②火の山連峰(亀山〜岩屋山)

火の山・陶ヶ岳 (山口)

2021.09.29(水) 日帰り

家族で登れる眺望の良い山を探すべく火の山連峰にやってきました。 はじめてです。 陶ヶ岳は何度か登ってました^_^ みなさんの活動日記、火の山連峰のいろんな写真を見ていい景色だなぁと、ずっと思ってました。 家族でハイキングだ。まずはみんなが安全に登れるかどうか、体力的にどうか?などの下見を兼ねて歩いてみました。 まずは亀山から ぐるっとまわるルート、仁光寺側の登山口をめざします。やや草が茂り長い長い坂を登る道。 後ろを振り向くと景色が広がります。私もゆっくり登り息があがりました。 私のペースで1時間くらいかかりました。 小学生はまだしも、幼稚園と秋吉台で息のあがる妻には、まだ難しいルートかな。 でも、この坂を上がったところの景色はぜひ見せてあげたいと思いました。 素晴らしい景色です。 亀山へのルートは、セミナーパークからもありました。一旦下りてまた登ってみました。 ゆっくりペースで、私が後ろから前からとサポートすれば亀山まで40-50分もあれば登れるかと。 梯子あり、ロープあり、景色ありの道なので、キツイけどドキドキ楽しめる道かと思いました。 さて、亀山から遠下山、梅ノ木山と縦走再開。 陶ヶ岳までは、家族で登るのは難しい山でした。 登って下って登って下ってとアップダウン、距離はないですが子どもらは疲れて飽きてしまいそう。 陶三、陶ニ、陶一とカウントダウンのようにして 陶ヶ岳(観音山)登頂。 こちらも、やっぱり素晴らしい。 前回も家族は大満足でまた登りたいと感想の山⛰。 安全で登りやすさを考えると第一候補になるかなと。 龍神山、岩屋 陶ヶ岳からすぐに行ける山。 ルートもなだらかで、岩の小屋みたいなのがある、少しだけど鎖、ロープを登るのがあり。 岩屋山頂は眺望はありませんでしたが、 龍神山からの景色は、高さはないけど、岩の上からの眺望がなかなかいいじゃありませんか。 家族で登る山は、 陶ヶ岳+龍神山のセットは楽しめていいのかなと思いました。 火の山連峰 ゆっくり楽しみました。 今日は、かなり疲れましたが楽に歩けました。 モットーに焦らない、疲れたら休むと書いてますが、最近はどんどん速いペース、息があがりながらもペースを落とさず歩いています。 昨日の縦走のダメージは凄まじかったなぁ〜。 今日は、テクテクと家族がゆっくり歩くくらいのペースをイメージしてスタートしました。それでも、やや速かったです。 景色を見たり、ちょこちょこ立ち止まったりしたので最後までゆっくりペースで歩けました。 景色や草花に目を向ける、感じとれる余裕、体力も残しとかないといけないな。