縦走②火の山連峰(亀山〜岩屋山)

2021.09.29(水) 日帰り

DAY 1

家族で登れる眺望の良い山を探すべく火の山連峰にやってきました。 はじめてです。 陶ヶ岳は何度か登ってました^_^ みなさんの活動日記、火の山連峰のいろんな写真を見ていい景色だなぁと、ずっと思ってました。 家族でハイキングだ。まずはみんなが安全に登れるかどうか、体力的にどうか?などの下見を兼ねて歩いてみました。 まずは亀山から ぐるっとまわるルート、仁光寺側の登山口をめざします。やや草が茂り長い長い坂を登る道。 後ろを振り向くと景色が広がります。私もゆっくり登り息があがりました。 私のペースで1時間くらいかかりました。 小学生はまだしも、幼稚園と秋吉台で息のあがる妻には、まだ難しいルートかな。 でも、この坂を上がったところの景色はぜひ見せてあげたいと思いました。 素晴らしい景色です。 亀山へのルートは、セミナーパークからもありました。一旦下りてまた登ってみました。 ゆっくりペースで、私が後ろから前からとサポートすれば亀山まで40-50分もあれば登れるかと。 梯子あり、ロープあり、景色ありの道なので、キツイけどドキドキ楽しめる道かと思いました。 さて、亀山から遠下山、梅ノ木山と縦走再開。 陶ヶ岳までは、家族で登るのは難しい山でした。 登って下って登って下ってとアップダウン、距離はないですが子どもらは疲れて飽きてしまいそう。 陶三、陶ニ、陶一とカウントダウンのようにして 陶ヶ岳(観音山)登頂。 こちらも、やっぱり素晴らしい。 前回も家族は大満足でまた登りたいと感想の山⛰。 安全で登りやすさを考えると第一候補になるかなと。 龍神山、岩屋 陶ヶ岳からすぐに行ける山。 ルートもなだらかで、岩の小屋みたいなのがある、少しだけど鎖、ロープを登るのがあり。 岩屋山頂は眺望はありませんでしたが、 龍神山からの景色は、高さはないけど、岩の上からの眺望がなかなかいいじゃありませんか。 家族で登る山は、 陶ヶ岳+龍神山のセットは楽しめていいのかなと思いました。 火の山連峰 ゆっくり楽しみました。 今日は、かなり疲れましたが楽に歩けました。 モットーに焦らない、疲れたら休むと書いてますが、最近はどんどん速いペース、息があがりながらもペースを落とさず歩いています。 昨日の縦走のダメージは凄まじかったなぁ〜。 今日は、テクテクと家族がゆっくり歩くくらいのペースをイメージしてスタートしました。それでも、やや速かったです。 景色を見たり、ちょこちょこ立ち止まったりしたので最後までゆっくりペースで歩けました。 景色や草花に目を向ける、感じとれる余裕、体力も残しとかないといけないな。

火の山(山口市)・陶ヶ岳 第5駐車から登山口を目指します。
第5駐車から登山口を目指します。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 芝生の坂を上がります。
芝生の坂を上がります。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 よく行った公園
よく行った公園
火の山(山口市)・陶ヶ岳 競技場を左見て、また坂を登っていきます。
競技場を左見て、また坂を登っていきます。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 ゆるい坂
ゆるい坂
火の山(山口市)・陶ヶ岳 すぐに火の山登山口ありました。
どんなルートだろ?、、、歩くのは、また次回。
すぐに火の山登山口ありました。 どんなルートだろ?、、、歩くのは、また次回。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 亀山登山口を目指して道なりに歩きます。
亀山登山口を目指して道なりに歩きます。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 クロスカントリーコース。芝生で歩きやすいです。
クロスカントリーコース。芝生で歩きやすいです。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 何10年か前は、全国中学校駅伝大会の会場で、中学生が走っていました。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 ここを入ります。
ここを入ります。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 間違って真っ直ぐ行ってしまいました。
間違って真っ直ぐ行ってしまいました。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 ちゃんと表示あります。
ちゃんと表示あります。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 こちらはセミナーパークルートです。30分くらいで亀山近くに行けます。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 駐車場には行ってはいけません。
この草の道を進みます。わかりにくい。
表示もありません。
駐車場には行ってはいけません。 この草の道を進みます。わかりにくい。 表示もありません。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 この道を進み、もう一つの登山口を目指します。
この道を進み、もう一つの登山口を目指します。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 なだらかな道。
なだらかな道。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 舗装道路になりました。
舗装道路になりました。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 十字路を右に、ミカン畑の方に曲がります。
十字路を右に、ミカン畑の方に曲がります。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 ミカン園
ミカン園
火の山(山口市)・陶ヶ岳 真っ直ぐ進みますよ。
真っ直ぐ進みますよ。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 ここも真っ直ぐ進みます。
ここも真っ直ぐ進みます。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 栗が🌰落ちてます、、、中身は一つもありません。
栗が🌰落ちてます、、、中身は一つもありません。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 もう一つの登山口登頂。
もう一つの登山口登頂。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 さあ、どんなルートかな。
さあ、どんなルートかな。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 石垣の雰囲気いいですね。
石垣の雰囲気いいですね。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 なんか古い建物。梯子が気になります。
なんか古い建物。梯子が気になります。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 のぼって見てみるか。
のぼって見てみるか。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 何かな?
別に梯子をのぼらなくても、道を進むと上から見れたし。
何かな? 別に梯子をのぼらなくても、道を進むと上から見れたし。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 さあ、坂の始まりです。
さあ、坂の始まりです。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 急だし長いですね。子どもは飽きるだろうな。
急だし長いですね。子どもは飽きるだろうな。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 ひと息つく時の景色は格別。
ひと息つく時の景色は格別。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 先客は、休憩場所をこまめにとって山頂を目指してました。
先客は、休憩場所をこまめにとって山頂を目指してました。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 この坂の終盤の岩場は景色が良いですね♪
この坂の終盤の岩場は景色が良いですね♪
火の山(山口市)・陶ヶ岳 大きな岩を登るのも面白い。
大きな岩を登るのも面白い。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 崖側を登るルート
高所恐怖症は、内側ルート
二つルートあったんだな。
崖側を登るルート 高所恐怖症は、内側ルート 二つルートあったんだな。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 ここは、私はくぐれないな。
ここは、私はくぐれないな。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 亀山初登頂。
亀山初登頂。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 家族が登れるルートの確認なので、
一旦このセミナーパークルートを確かめてみます。
下ります。
家族が登れるルートの確認なので、 一旦このセミナーパークルートを確かめてみます。 下ります。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 岩あり、ロープあり、梯子、、、
岩あり、ロープあり、梯子、、、
火の山(山口市)・陶ヶ岳 子どもは、好きそう。
子どもは、好きそう。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 下りは、ゆっくり気をつけて降りれば大丈夫かな。
セミナーパークまで近いし。
下りは、ゆっくり気をつけて降りれば大丈夫かな。 セミナーパークまで近いし。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 さあ、セミナーパークルートを登ってみます。
さあ、セミナーパークルートを登ってみます。 ゆっくりペースで休憩入れて、家族の後ろからサポートすれば登れるかな。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 次は、遠下山、梅ノ木山、火の山方面へと向かいました。
次は、遠下山、梅ノ木山、火の山方面へと向かいました。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 すぐに到着。
遠下山初登頂
すぐに到着。 遠下山初登頂
火の山(山口市)・陶ヶ岳 梅ノ木山初登頂。
梅ノ木山初登頂。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 登っては下ります、、、繰り返し。
登っては下ります、、、繰り返し。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 それぞれの山までの間隔は、短いですかね。
それぞれの山までの間隔は、短いですかね。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 火の山初登頂。
あんぱん、チョコと小休憩しました。
火の山初登頂。 あんぱん、チョコと小休憩しました。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 陶ヶ岳へのカウントダウンですかね。3
陶ヶ岳へのカウントダウンですかね。3
火の山(山口市)・陶ヶ岳 南原之頭初登頂。
南原之頭初登頂。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 陶ヶ岳カウントダウン2
陶ヶ岳カウントダウン2
火の山(山口市)・陶ヶ岳 見えてきました。近づいてきました。
見えてきました。近づいてきました。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 陶ヶ岳カウントダウン1。間近。
陶ヶ岳カウントダウン1。間近。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 陶ヶ岳、観音山登頂。
陶ヶ岳、観音山登頂。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 相変わらず
良い景色です♪
相変わらず 良い景色です♪
火の山(山口市)・陶ヶ岳 こちらの山を越えてやってきました。
こちらの山を越えてやってきました。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 あっちの方まで行ってみますかね。
あの岩でお昼ご飯にしましょう。
あっちの方まで行ってみますかね。 あの岩でお昼ご飯にしましょう。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 鳥居の中に標識ありますが、、、鳥居の中が岩屋への道ではありませんよ!!
火の山(山口市)・陶ヶ岳 こっちの標識もわかりにくいかな。はじめての人には。
こっちの標識もわかりにくいかな。はじめての人には。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 岩に鎖、登るルート。
子どもはワクワクしそうだな。
岩に鎖、登るルート。 子どもはワクワクしそうだな。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 岩の穴があるし。
子どもテンションあがりますよね。秘密基地。
岩の穴があるし。 子どもテンションあがりますよね。秘密基地。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 実物は迫力ありますね。
実物は迫力ありますね。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 龍神山の岩。景色いいです。
龍神山の岩。景色いいです。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 龍神山初登頂。
龍神山初登頂。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 岩屋山初登頂。
岩屋山初登頂。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 こちらのルートも楽しめますね。
こちらのルートも楽しめますね。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 帰りは、鳥居の前のルートをとりました。
ここに出るんですね。
帰りは、鳥居の前のルートをとりました。 ここに出るんですね。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 たしかに看板があります。
たしかに看板があります。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 帰りはなだらかな坂を下ります。
帰りはなだらかな坂を下ります。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 ロードを通り、第5駐車場にもどります。
ロードを通り、第5駐車場にもどります。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 火の山連峰見ながらもどります。
火の山連峰見ながらもどります。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 正面、観音山。
正面、観音山。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 亀山方面は見えにくいな。
亀山方面は見えにくいな。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 駐車場到着。
駐車場到着。
火の山(山口市)・陶ヶ岳 無事到着。
お疲れ山でした。
無事到着。 お疲れ山でした。