大山…山の天気は神のみぞ知る(涙)

2021.09.29(水) 日帰り

DAY 1
1 時間

初めての百名山となる鳥取県の大山に挑戦してきた。 登山口を7時過ぎに出発、天気はくもり。 延々と続く石段にヘロヘロになりながら何とか頑張って登る。 六合目辺りから雨がパラパラ。 あれー今日は雨の予報じゃなかったよね? しかし段々と雨足は強くなり、登るに連れて風も強く冷たくなる。 マジですか~私今日はゴアテックじゃないんです~ユニクロなんです~(涙) 全身びしょ濡れで山頂手前の避難小屋に駆け込む。 服を着替えて雨宿りをしていたら何やらいい匂いが…奥のお兄さんがラーメン作って食べてるではないか。あの時ほどインスタントラーメンの美味しさを羨んだ事はない…。 小雨になったので意を決して山頂へ。感激を味わう暇もなく即下山。 すると…段々と雨は止み、雲も切れ、すると絶景が目前に。 これ!これが見たかった! 素晴らしい景色を目に焼き付けながら足場の悪さに苦しみながら下っていく。 途中から大神山神社奥宮に向かうルートへ。神社は神聖な空気に包まれていて、今日の登山の無事を感謝し手を合わせる。 いやーそれにしても百名山だけあって大山は厳しかった。 「山なめんなよ」と言われた気がした。 今日の教訓…山登りには雨対策、絶対必要、山なめんなよ。 初心者の私が思い知った今日の登山でした。