紅葉始まりました@鳳凰三山

2021.09.29(水) 日帰り

1937m

1928m

DAY 1
1937 / 1928 m

○筆者の山行。今回は何と鳳凰三山です。 ○取り敢えず、今年度の山行は富士北麓縛りなのでしたが、最後の夏休みが偶然にも快晴予報ということなので、勇気を出して、一回のみ縛りを解くこととしました。 ○夏休みは5日ほどあるところ、YAMAPERのユージやまゆえみさんの様に「明日晴れそうだから休みます。そして山に登ってきます。」などと気軽に休めればいいんですが、今の私の場合、遅くとも2週間位前から、事前に予定表に休みを入れ込んでおくシステム。。 ○よって晴れるかどうかは運次第で、今年の夏は2勝3敗(3敗は全て記録的な大雨☔️)にて負け越してます。 ○1勝目は9月10日で富士山でした。 ○午前の早い時間帯のみ2勝目が確実な本日の候補地としては、 ①甲斐駒ヶ岳 ②鳳凰三山 ③北岳&間ノ岳 ④八ヶ岳(権現岳&赤岳) という、極ありきたりの候補地で、正直一番行きたかったのは③でしたが、天気悪くなりそうだし、バスに時間を縛られたくないことでパス。④も先週ユージが苦しんでいたレポを読みつつ、さらに過去の自分の山行を思い出してキラーパス。 ○結局、①と②の比較から、白根三山や甲斐駒ヶ岳など、より展望に優れた縦走路の②をチョイスしたのでした。😉! ○といった流れの中で、個人的にはホームコースのドンドコ沢から中道経由での三山周回と相成ったのでした。😄。 ○これまでの山行結果から、5時間30分有れば周回できると踏んでいたのですが、 ①昨晩、遅くまでの書類点検作業故の寝不足 ②昨日までのアクティビティによる疲労 があったり、どうも素早く動けないままミッション終了したのでした。 【参考】 ○本ルートの標準CTは約13時間です。 ○本ルートによる鳳凰三山周回は約11ヶ月ぶりとなりますが、懐かしい(厳しい😄)登山道に新鮮(愕然🥵)な気持ちで臨めました。 ○そして、この時期にまさかの紅葉🍁。と、午前中まで持った南ア等の大展望のご褒美つき。。 ○中々、登れなくなった山だからこそ、新鮮・感動ひとしおでした。(夫婦仲にも通じますね。) ○さて、今日の山行で、大部チカラを取り戻しました。残り半年?になるか分かりませんが、明日から、富士北麓限定のハットリくんモードにて精進します。(^O^)。 ーーーーーーニンニン(忍・忍)ーーーーーー

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 境界線の御坂トンネルからは、甲府地方限定のサイヤ人の宇宙船にて、登山口まで移動します。
サイヤ人の選択方法は、
①調子がいい時→カカロット
②調子が悪い時→ベジータ
となっていますので悪しからず!

今日はベジータの宇宙船ということで
予想通り、調子悪でした。
境界線の御坂トンネルからは、甲府地方限定のサイヤ人の宇宙船にて、登山口まで移動します。 サイヤ人の選択方法は、 ①調子がいい時→カカロット ②調子が悪い時→ベジータ となっていますので悪しからず!   今日はベジータの宇宙船ということで 予想通り、調子悪でした。