東近江の丸山・庭戸山・黒尾山

2021.09.29(水) 日帰り

DAY 1

久しぶりに鈴鹿の山にむかいます。歩いてみてわかったのですが、かなり過酷な山歩きでした。山慣れしていない方や体力のない方は、おすすめ出来ません。滑落や道迷いの可能性があります。どうしてもという方は、自己責任でお願いします。 道の駅の道を挟んだところに、登山者用の駐車場が、あります。関電の看板のあるところが登山口です。関電道のあいだは、傾斜もたいしたことないのですが、右に見える鉄塔を過ぎしばらくいくと急傾斜の斜面を登ります。丸山山頂まで、続きます。一つ目の鉄塔を過ぎ、二つ目の鉄塔が、庭戸山です。三つ目の鉄塔を過ぎたあたりから、岩稜の痩せ尾根がところどころあらわれます。傾斜もかなりきつく、いずれの箇所もロープは、張ってありません。そういう箇所を何度か越えて、黒尾山山頂です。三角点があります。 帰りは、往路をたどるのですが、枝尾根が多く、何度もナビを確認しました。傾斜のきつい斜面を降りるのにも苦労しました。