朝活 二岐山🎵

2021.09.29(水) 日帰り

DAY 1

新潟戻る前にちょい急ぎ足で朝活🏃 このお山、双耳峰のお山ですがある伝説があります。これが笑えるんだな🤣 【男岳と女岳、二つの峰は昔は一つの山だったが、ダイタラボッチと言う大男が山を跨ごうとして股間を山頂にひっかけて山が二つに割れてしまった…】という巨人伝説があります😅 なんじゃそりゃぁぁぁ‼️ さぞ痛かったろうに…🤭

二岐山・大白森山・小白森山 駐車場🅿️周回するならここかな。ピストンなら林道上がったほうが無難です。ちなみに林道は風力発電登山口側のほうが断然走りやすいです😃
二岐山・大白森山・小白森山 二岐温泉から登ります
二岐温泉から登ります
二岐山・大白森山・小白森山 ちょっと歩くと小白森山登山口との分岐
ちょっと歩くと小白森山登山口との分岐
二岐山・大白森山・小白森山 しかし…林道が長い😢
しかし…林道が長い😢
二岐山・大白森山・小白森山 神社手前にかなり広い場所。ここに車結構止めれます。
神社手前にかなり広い場所。ここに車結構止めれます。
二岐山・大白森山・小白森山 御鍋神社入口。折角なので寄り道
御鍋神社入口。折角なので寄り道
二岐山・大白森山・小白森山 ちょっと歩くと神社到着。今日は来週の山行の快晴☀️祈願🛐
立派な2本の木。
ちょっと歩くと神社到着。今日は来週の山行の快晴☀️祈願🛐 立派な2本の木。
二岐山・大白森山・小白森山 なるほどね
なるほどね
二岐山・大白森山・小白森山 神社の由緒
神社の由緒
二岐山・大白森山・小白森山 あ~、やっと登山口到着。仮設トイレ有
あ~、やっと登山口到着。仮設トイレ有
二岐山・大白森山・小白森山 二岐山(男岳)到着。ちょっとナメてました😅いや、だいぶ…なかなかの急登でした🤣ご馳走さまでした…
二岐山・大白森山・小白森山 しかし雲海が凄い‼️遠くに磐梯山
しかし雲海が凄い‼️遠くに磐梯山
二岐山・大白森山・小白森山 こっちも雲海。方向が?
こっちも雲海。方向が?
二岐山・大白森山・小白森山 何処までも続く雲海‼️素晴らしい✨
何処までも続く雲海‼️素晴らしい✨
二岐山・大白森山・小白森山 女岳。ちょぴりお化粧してます🎵
女岳。ちょぴりお化粧してます🎵
二岐山・大白森山・小白森山 二岐山(女岳)は展望無し…
二岐山(女岳)は展望無し…
二岐山・大白森山・小白森山 で狭い😅
で狭い😅
二岐山・大白森山・小白森山 ちょっと下るとこ山頂結婚式の看板。そういえば、朝日連峰の狐穴小屋でも結婚式挙げた写真有ったの思いだした😃
二岐山・大白森山・小白森山 雲海の向こうに飯豊連峰と磐梯山
雲海の向こうに飯豊連峰と磐梯山
二岐山・大白森山・小白森山 女岳からは激下りでした😢
女岳からは激下りでした😢
二岐山・大白森山・小白森山 細いブナ林でしたがキレイでした
細いブナ林でしたがキレイでした
二岐山・大白森山・小白森山 風力発電登山口にも鳥居が。二岐明神と書いてありました
風力発電登山口にも鳥居が。二岐明神と書いてありました
二岐山・大白森山・小白森山 コッチの登山口にも仮設トイレ有。車も止められます。
コッチの登山口にも仮設トイレ有。車も止められます。
二岐山・大白森山・小白森山 今日有った坂の名前
今日有った坂の名前
二岐山・大白森山・小白森山 長~い林道からの
長~い林道からの
二岐山・大白森山・小白森山 ロード😅で…やっと到着。半分位林道とロード歩いた感じがする…
二岐山・大白森山・小白森山 今日の本当の目的はこれでした😃国道49号線沿いの【ら~めん伊藤】さん。前回伺った時は13時でスープ切れで閉店😅今日は、何としても混まない12時前には…という事で急いでました😊