夏虫山・伯母子岳 ・・(熊野古道 小辺路は、秋の始まり茸山)

2021.09.28(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 35
休憩時間
1 時間 56
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1115 / 1120 m
1 7
1 41
41
25
46
56
45

活動詳細

すべて見る

今回で気付けば、YAMAP登山カウント100座目となる巡り合いの山数になる。 いこう行こう、熊野信仰の山へ。 昔から数えて100万人目かも知れない、1200年の歴史深い山へ、甦りの地へ。 熊野古道という巡礼路には、大辺路・中辺路・小辺路・伊勢路の四っの道がある。これに別格の修行の道、大峯奥駈道を加えることもある。 紀伊山地の霊場と参詣道は、吉野、高野山、熊野三山は世界遺産になっている様だ。 家からは、少々遠目の登山ロケーションとなるのだが、日帰りで行けなくもない。 今回は霊地高野山と熊野本宮を結ぶ小辺路(こへち)中央部の伯母子峠(おばこ峠)に鎮座する山、伯母子岳(200名山)を選択した。 さらに横に繫がる夏虫山にも行こう。 4mも伯母子岳よりも高いのに、有名ではないこの山は、100番目の満つる山にして。傍の伯母子岳は101番からのスタートを期する山になるだろう、甦ってあとの発展に期待したい。 車は橋本市から入った、ここから高野山側に繫がる車道は、野迫川村の大股登山口となる。登山口は、5台が駐車出来る広さがあった。トイレ建屋には、登山届けポストやトイレが設置されているが、保守されていない様子で、心なし現役感が薄い。 登山道の取り付き口を探し迷う、橋の向こう側、民家の下に看板を見付けた。 ここから墓を経由して繫がる登り口は角度で、45~30度はあるだろう。 この登山道の性格を表わす様に、序盤の角度はこの後もしばしば再出現して、この後も我が脚を苦めることに充分だった。 この日は、終始曇天だったが、心配した雨は降らずに済んで、本当にラッキーだった。ただ想像していた頂上からの青い山並みの展望は、見る事は叶わなかった。 しかし地表には、積み重さなった落葉の中や地表から、白・黄・紅色の茸達が多種多様で、先週の龍門岳に競うほどの美しさを見ることが出来た。 潜ったり跨いだの倒木と、キノコが印象深い、そんな山でした。🌳🍄 <参考> ・平家の落人伝説(平維盛歴史の里)🗾 https://yamap.com/moments/261272 #YAMAP ・南都寺院を焼た平氏にも哀しい末路が。 平重衡(たいらのしげひら) 終焉の地を巡る(京都府木津川市)-2019-04-12 https://yamap.com/activities/3410433 #YAMAP

伯母子岳 野迫川村  
伯母子岳登り口「大股」に近い、平維盛歴史の里
平維盛の墓と表示されていた墳墓丘。
家来の墓石も裏にある。

平清盛の孫、維盛は光源氏の再来とされたそうだ。
別途モーメントにて。

尚、十津川村の伯母子岳登山口にも墓と、言われている祠が有る。
野迫川村 伯母子岳登り口「大股」に近い、平維盛歴史の里 平維盛の墓と表示されていた墳墓丘。 家来の墓石も裏にある。 平清盛の孫、維盛は光源氏の再来とされたそうだ。 別途モーメントにて。 尚、十津川村の伯母子岳登山口にも墓と、言われている祠が有る。
伯母子岳 登山届けBOX
受付の様な引戸は開きました。パンフと用紙とボールペンがありますが、使いませんでした。エージングが進んでいます。
登山届けBOX 受付の様な引戸は開きました。パンフと用紙とボールペンがありますが、使いませんでした。エージングが進んでいます。
伯母子岳 駐車コーナーから見える野迫川
橋を渡ると祖母子岳への道がある。
駐車コーナーから見える野迫川 橋を渡ると祖母子岳への道がある。
伯母子岳 見つけた!! 小辺路への登山口
これがなければまだまだ時間がかかっています。確かな確信が生まれるのが指標、助かる事しばしば。
見つけた!! 小辺路への登山口 これがなければまだまだ時間がかかっています。確かな確信が生まれるのが指標、助かる事しばしば。
伯母子岳 峠の石仏様が集落を見守っている
峠の石仏様が集落を見守っている
伯母子岳 野迫川村
大股地区の風景
野迫川村 大股地区の風景
伯母子岳 登りは檜の林の下
急な坂とゴロ石は歩きにくい。
帰路では体重を支えるので一層苦労する。
登りは檜の林の下 急な坂とゴロ石は歩きにくい。 帰路では体重を支えるので一層苦労する。
伯母子岳 シロソウメンタケ
土の中から、木根のその養分を素麺に変える力があるんだ、菌根菌。
シロソウメンタケ 土の中から、木根のその養分を素麺に変える力があるんだ、菌根菌。
伯母子岳 マムシグサ
所々未成熟なのが目を引いてパチリ、きっとここに物語があるのかな!
マムシグサ 所々未成熟なのが目を引いてパチリ、きっとここに物語があるのかな!
伯母子岳 ホウキタケ
ホウキタケ
伯母子岳 カタオシロイタケ
たしかに、白粉を吹いていました。
カタオシロイタケ たしかに、白粉を吹いていました。
伯母子岳 萓小屋跡避難小屋
小屋裏の自動販売器兼冷蔵庫
萓小屋跡避難小屋 小屋裏の自動販売器兼冷蔵庫
伯母子岳 中にジュースやらビールが山水で冷えていました。300円
中にジュースやらビールが山水で冷えていました。300円
伯母子岳 小屋内の薪ストーブ
小屋内の薪ストーブ
伯母子岳 萱小屋跡避難小屋
大股の登山口から1.4km、小屋裏にある清水で冷えたビール、並缶300円を頂きました。1回目の乾杯、発生する空缶は潰して持ち帰りです。

山から皆々都会へ移り住んで、居なくなっていったのが分かります。
萱小屋跡避難小屋 大股の登山口から1.4km、小屋裏にある清水で冷えたビール、並缶300円を頂きました。1回目の乾杯、発生する空缶は潰して持ち帰りです。 山から皆々都会へ移り住んで、居なくなっていったのが分かります。
伯母子岳 粘菌
ススホコリ
粘菌 ススホコリ
伯母子岳 ソライロタケと色は似ている。(アズレン色が見れる)
赤点があるのが違う点、ウーン😰同定はできない。
ソライロタケと色は似ている。(アズレン色が見れる) 赤点があるのが違う点、ウーン😰同定はできない。
伯母子岳 ニホンヒキガエル
ノサノサ歩くのが面白い。
この日、2匹と出合った。🐸🐸
目に優しさと、可愛さがある様に思うのだが、初めは雑食のオタマから、この形に変態して肉食になる。
ニホンヒキガエル ノサノサ歩くのが面白い。 この日、2匹と出合った。🐸🐸 目に優しさと、可愛さがある様に思うのだが、初めは雑食のオタマから、この形に変態して肉食になる。
伯母子岳 天然シイタケ
天然シイタケ
伯母子岳 オオホウライタケ
オオホウライタケ
伯母子岳 オオホウライタケ
光りの透る傘
オオホウライタケ 光りの透る傘
伯母子岳 ツチアケビ
腐生植物で、他の植物に栄養を貰って、春に花を咲かせて、秋はこの様な果実をつける。絶滅危惧種。
実は、アケビの様に甘くはありません。形だけがアケビです、タンニンが多いのは共通ですが。
ツチアケビ 腐生植物で、他の植物に栄養を貰って、春に花を咲かせて、秋はこの様な果実をつける。絶滅危惧種。 実は、アケビの様に甘くはありません。形だけがアケビです、タンニンが多いのは共通ですが。
伯母子岳 桧峠  
夏虫山に繋がる分岐の近くです。
伯母子岳迄の中間地点。
桧峠 夏虫山に繋がる分岐の近くです。 伯母子岳迄の中間地点。
伯母子岳 マンネンスギと茸
マンネンスギと茸
伯母子岳 夏虫山に目標設定して進行中
この道には、ミヤマママコナが目立ちます。
この時期、花が群生している。
夏虫山に目標設定して進行中 この道には、ミヤマママコナが目立ちます。 この時期、花が群生している。
伯母子岳 瞼の門
瞳マークは青色・・蒼い瞳のエリス🎶

私でも、この門はくぐれました。
向うではまた、キノコを見付けたようです。
瞼の門 瞳マークは青色・・蒼い瞳のエリス🎶 私でも、この門はくぐれました。 向うではまた、キノコを見付けたようです。
伯母子岳 おお!迫力有る姿が突然に現わる。
苔むす大木だ。
桧や杉の杣林も人の役に立ってよいのだけど、自然の森の木には圧倒的な存在感と、山を造った立役者の風格を感じる🙏😅
おお!迫力有る姿が突然に現わる。 苔むす大木だ。 桧や杉の杣林も人の役に立ってよいのだけど、自然の森の木には圧倒的な存在感と、山を造った立役者の風格を感じる🙏😅
伯母子岳 ミドリスギタケ
ミドリスギタケ
伯母子岳 ニオイアシナガタケ
ニオイアシナガタケ
伯母子岳 多倒木で、余儀なく迂回多い道に、
根子のトンネルが、出現🌳
😰穴を通る事はやめて迂回しました。
しかし気持ち的には甦りのトンネルを通った事にしよう。心の問題だから。
多倒木で、余儀なく迂回多い道に、 根子のトンネルが、出現🌳 😰穴を通る事はやめて迂回しました。 しかし気持ち的には甦りのトンネルを通った事にしよう。心の問題だから。
伯母子岳 夏虫山
目標達成したので、そそくさと下って伯母子岳に向います。見晴らしは良くありませんが落葉が進むと、縦格子越しに見通せる気配がする。
夏虫山 目標達成したので、そそくさと下って伯母子岳に向います。見晴らしは良くありませんが落葉が進むと、縦格子越しに見通せる気配がする。
伯母子岳 夏虫山の山頂
高さ1348m 眺望は無い
伯母子岳より4m高い
夏虫山の山頂 高さ1348m 眺望は無い 伯母子岳より4m高い
伯母子岳 夏虫山頂登頂
三等三角点 1348.8m
ガマポーズ🐸
夏虫山頂登頂 三等三角点 1348.8m ガマポーズ🐸
伯母子岳 ドクベニタケ
スーパーマリオの茸に似せようと、虫の噛り跡が有る。
ドクベニタケ スーパーマリオの茸に似せようと、虫の噛り跡が有る。
伯母子岳 倒木の多い登山道
潜ったり跨いだり。時間に追われる様に伯母子岳へ急ぎます。
倒木の多い登山道 潜ったり跨いだり。時間に追われる様に伯母子岳へ急ぎます。
伯母子岳 倒木
相棒は、潜りました。
私は跨ぎます。
倒木 相棒は、潜りました。 私は跨ぎます。
伯母子岳 跨ぎました
跨ぎました
伯母子岳 迂回路は伯母子岳への直登ルートです。急ぐのでこちらに行きます。
従って、伯母子峠の避難小屋は今回はスルーします。
迂回路は伯母子岳への直登ルートです。急ぐのでこちらに行きます。 従って、伯母子峠の避難小屋は今回はスルーします。
伯母子岳 見えてきた伯母子岳の山頂
ガスがかかっている
見えてきた伯母子岳の山頂 ガスがかかっている
伯母子岳 境界のセメント柱に古い緑苔がびっしり、こんなにカルシウムを欲しているのだと分かる図。
境界のセメント柱に古い緑苔がびっしり、こんなにカルシウムを欲しているのだと分かる図。
伯母子岳 彼方此方に茸のお顔がニョキニョキ、でも振り切って先を急ぐしかありません。
彼方此方に茸のお顔がニョキニョキ、でも振り切って先を急ぐしかありません。
伯母子岳 頂上の古びた標識
十津川村に繋がる道がある、行けば果無に繫がるのだろう。
頂上の古びた標識 十津川村に繋がる道がある、行けば果無に繫がるのだろう。
伯母子岳 伯母子岳頂上
山の石柱あるも三角点はなし。
乾杯前の儀式
伯母子岳頂上 山の石柱あるも三角点はなし。 乾杯前の儀式
伯母子岳 伯母子岳山頂
大股からやって来て6.6Km
昼食前の乾杯へ🍻
伯母子峠には避難小屋がある。
伯母子岳山頂 大股からやって来て6.6Km 昼食前の乾杯へ🍻 伯母子峠には避難小屋がある。
伯母子岳 恒例の乾杯
恒例の乾杯
伯母子岳 3時の昼食
伯母子の頂で、遅い時間のひるご飯です。
もう腹ペコです。

空はどんよりガス発生中でしたが雨は降りませんでした。
3時の昼食 伯母子の頂で、遅い時間のひるご飯です。 もう腹ペコです。 空はどんよりガス発生中でしたが雨は降りませんでした。
伯母子岳 頂上で発見した唯一の花
センブリ
苦い、にがいが胃にいい生薬ときく。
頂上で発見した唯一の花 センブリ 苦い、にがいが胃にいい生薬ときく。
伯母子岳 ドクベニタケの傘の内

山路全工程で人に出合った人数は、ひとり。帰路にて1名伯母子岳の下山の時。高野から来たとの由。
避難小屋に泊まる様だ。
ドクベニタケの傘の内 山路全工程で人に出合った人数は、ひとり。帰路にて1名伯母子岳の下山の時。高野から来たとの由。 避難小屋に泊まる様だ。
伯母子岳 ドクベニタケ
ドクベニタケ
伯母子岳 シロハツ
毒
シロハツ 毒

活動の装備

  • マーモット(Marmot)
    ゴアテックスライナーハット
  • エムエスアール(MSR)
    FABRIQUE EN CHINE

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。