上高地から槍ヶ岳ピストン(槍沢ルート)

2015.08.12(水) 2 DAYS

DAY 1
2073 / 710 m
DAY 2

憧れの槍穂縦走を今年こそ…と思ったのですが、天候不良により槍ピストンとなりました(笑) ※槍沢ルートにて 感想としては、 「槍って遠いなあ…Σ('A`)」とw 上高地から7時間歩いてやっとそのお姿を見られるだなんて、ありがたみもひとしおでしたw 大曲付近で雪渓を横切る(というか登る)箇所がありますが、特に危険はなく軽アイゼンすら不要でした。 万が一転倒しても、ケツが汚れるだけで滑落してどうこうって箇所ではありませんので。 ※あくまでもお盆時期の8月中旬の状況です。 ただ大曲からがひったすら長いので、危険箇所こそありませんが体力勝負かもです。折れない心が一番大切。 それから、槍沢はあちこちに水場がありますので、カラのペットボトルを持参するのが吉です。 ラストの水場は天狗原分岐のしばらく上。ここで満タンにして槍の肩やら殺生ヒュッテやらへ向かうのがよいです(各小屋でも水は入手可能ですが、200円/2Lと有料ですw)。 ヤリの穂先はまあ危険箇所ではあるのですが、島崎三歩さん他がしっかりと整備してくれているため、足場に困るようなことはありません。 最低限の三点支持さえできたら恐怖を感じることはないのではないかと。。 槍ヶ岳山荘のテラスで、今しがた登ってきた槍の穂先と夕日に輝く常念岳を見ながらビールを飲む…(生ビール一杯1,000円というとんでもない価格なので缶ビール350缶/500円が良いです、中身一緒だしねw)僕の主観ですが、人生で1,2を争う至福の時間を味わえますw 山頂で北鎌尾根から登頂した人見ましたが(ガッツリザイルぶら下げてた)、宇宙人にしか見えなかったですw北鎌とかシヌwww 来年は晴れたら大キレット行きたいなあ…(笑)