北戸蔦別岳テン泊⛺️→1967峰⛰

2021.09.27(月) 2 DAYS

活動データ

タイム

15:22

距離

22.5km

上り

2082m

下り

2088m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
2 時間 57
距離
8.0 km
上り / 下り
1391 / 111 m
3 33
26
DAY 2
合計時間
8 時間 24
休憩時間
1 時間 42
距離
14.4 km
上り / 下り
691 / 1977 m
1 48
22
2 43

活動詳細

すべて見る

1週間前のニペ耳テン泊の傷も癒えていないのに、またしても完璧な天気予報✨ ソロっとチロロ林道からテン泊で1967峰に行ってみよう⛰と俄然やる気に💪🏻 1967からピパイロまで行っちゃおうかと一瞬思ったのですが、身の丈に合った登山をすべく諦めました。 北戸蔦別岳でテン泊⛺️もの凄い雲海が見れました⛰ 日高山脈の雄大な景色⛰北戸蔦別からはエサオマンと札内岳、カチポロが特に圧巻でした✨ テン場は貸切で夜は1人ぼっちで怖かったです🥶 ご来光がまたまた凄い事になってました。😳テント開けたらとんでもない絶景‼️ 1朝食を済ませ1967に向かう準備をしていると、iPhone のタッチパネルが全く反応しなくなり、再起動させることができず、途方に暮れる。Siriに再起動って言ってもしてくれない💧 最終手段でSiriに電話かけてもらい、タッチパネルが効かない場合の再起動のやり方を救世主に教えてもらう。 【音量ボタン上押して下押して右側のボタン長押し】 これで再起動完了して復活✨救世主様ありがとう😭 北戸蔦別岳テン場に携帯電波が無ければ不可能でした。(ドコモ以外はわかりません) 1967峰に向かうハイマツ漕ぎの道。普通の登山道の2倍疲れました。。。💧 自然が深すぎる日高山脈⛰ 1967峰からテン場へ到着して帰る準備をしていた時に事件発生‼️ ザックの胸に装着していた熊スプレーのストッパーがハイマツに持って行かれて、何かの拍子に熊スプレーに触れてしまい、「ブシュー💨」っという音とともに真っ赤な唐辛子エキスがテント内に噴射🔥😳 咳こんで酷かったです。ちょっと触れただけでも皮膚が痛い🔥あんなの顔面にくらってたらヘリ呼んでたかもしれません🤣💦 熊スプレー誤噴射でヘリは恥ずかしすぎる🤣💦 少量噴射でもとんでもない威力なので、取り扱い注意です‼️ なんとか濡れティッシュで息止めながら拭いてきましたが、手の爪のあいだやらいろんなところが痛くて大変でした。 色々あったけど記憶に残る良い旅でした〜👍

幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 トッタの泉で水を1.5リットル補給。
トッタの泉で水を1.5リットル補給。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ヌカビラ岳到着⛰
ヌカビラ岳到着⛰
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 今年2回目の北戸蔦別岳⛰
今年2回目の北戸蔦別岳⛰
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 今日のザック。サイドポケットやらあちこボロボロ💧修理できないらしいので買い替えかな〜。長い付き合いだった。
今日のザック。サイドポケットやらあちこボロボロ💧修理できないらしいので買い替えかな〜。長い付き合いだった。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 手袋もアナーキーインザUK。
手袋もアナーキーインザUK。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 スーパードライ3本持参。なかなか冷えてます。
スーパードライ3本持参。なかなか冷えてます。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 雲海見ながら、最高✨
雲海見ながら、最高✨
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ギヤがどんどん増えていく。
ギヤがどんどん増えていく。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 防寒対策でマット2枚重ねて使用。これでかなり違います。
防寒対策でマット2枚重ねて使用。これでかなり違います。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 しそ&ツナおにぎり。これ絶品✨
しそ&ツナおにぎり。これ絶品✨
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 コーヒータイム☕️
コーヒータイム☕️
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ウイスキー🥃中身は知多です。ウイスキーボトル欲しいな〜
ウイスキー🥃中身は知多です。ウイスキーボトル欲しいな〜
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 最高〜✨
最高〜✨
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 雲海がやばw😳
雲海がやばw😳
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 日高の山⛰が雲海見に浮かぶ
日高の山⛰が雲海見に浮かぶ
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 サンセット
サンセット
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 すんごい星でしたが、I phoneの限界。
すんごい星でしたが、I phoneの限界。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 朝です。
朝です。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 シュラフに包まりながら。寒い🥶
シュラフに包まりながら。寒い🥶
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 来ました🌞
来ました🌞
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ぬお〜
ぬお〜
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 1967峰に向かうためにハイマツ対策。スキー用のロングソックスの中に靴のインソールを入れました。夏なら暑いかも。
1967峰に向かうためにハイマツ対策。スキー用のロングソックスの中に靴のインソールを入れました。夏なら暑いかも。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 薮漕ぎスタート
薮漕ぎスタート
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 背丈くらいある。
背丈くらいある。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 熊の気配は全くありません。どこに居るんだろう。
熊の気配は全くありません。どこに居るんだろう。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 あれがラスボスか⛰と思いきやニセピーク
あれがラスボスか⛰と思いきやニセピーク
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 こっちが本命1967峰でした⛰
こっちが本命1967峰でした⛰
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 山頂標識が見えた‼️
山頂標識が見えた‼️
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 やりました。
やりました。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ピパイロすぐそこ。
ピパイロすぐそこ。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 やったど〜
やったど〜
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 わーい
わーい
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 日高の紅葉🍁
日高の紅葉🍁
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 テント撤収して見納めです。
テント撤収して見納めです。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 トッタの泉でポカリ作成。1リットルのナルゲンボトルでちょうどポカリの粉一袋。冷たくて美味しい。
トッタの泉でポカリ作成。1リットルのナルゲンボトルでちょうどポカリの粉一袋。冷たくて美味しい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。