ニューにう乳ニュウにぅに う●にゅう【北八ヶ岳】

2021.09.28(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:31

距離

8.0km

のぼり

372m

くだり

372m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
0
距離
8.0 km
のぼり / くだり
372 / 372 m
2
42
39
23
3

活動詳細

すべて見る

気になっていたニュウに行ってみた。 岩岩してて歩きにくいと聞いていた。 その通りだった。 岩岩も歩きにくいし濡れて滑る。 倒木や根っこも滑る。 木道も濡れて滑る。 地面は泥祭りでハマる滑る。 翌日にこの旅のメインイベントがあるためあまり疲れたくないのでゆるっと岩トレーニングしたかったが もう足をどこに置いていいんだかわかんない。 距離も短いし獲得標高300mくらい。 トレラン風のスタイルだったのにほぼ標準CT。 凄い疲れた。 俺の中のグレーディング。4D それにしてもなぜこんなに表記に違いがあるのだろう? オレが確認しただけで7パターン。 ①ニュー 面倒くさがりな人が漢字書くのがダルかったので発語の通りニューにした? ②にう 耳の遠いおばあちゃんに山名を伝えた?となるといずれ「にっ うっ」も誕生するかも? ③乳 直球派。山容が乳なのか? ④ニュウ ポケモン世代? ⑤にぅ 北八にぅ 山を擬人化し萌え系に? ⑥に う● もはや暗号。山名を伝える気なし? ⑦にゅう 平和主義者。もう山名で争うのはやめましょうこれで。な折衷案? 来て良かった。楽しい山だった。 おまけ 松本市に移動。 お城好きなので松本城を見学。カッコいい! あと松本市美術館に行きたかったけど改装中で残念。 しかし松本PARCOで展示してるというポスターを見かけGO!作品の良し悪しはセンスがないのでさっぱりわからないが作者が何を思いながら制作したのかの妄想が楽しかった。 明日の登山に備えてヒュッテ快活CLUB松本南店へ。 いつも通り寝れない睡眠はゼロ。しょうがないのでソフトクリーム食べまくる。

蓼科山・横岳・縞枯山 白駒池の駐車場を探していた。車で走ってたら駐車場と山小屋と発見。と思って入ったら便所だった。
ナビなしの車で来たのでこんなことはよくある。
白駒池の駐車場を探していた。車で走ってたら駐車場と山小屋と発見。と思って入ったら便所だった。 ナビなしの車で来たのでこんなことはよくある。
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒池までは20分くらい歩くらしい。
車で移動するのも面倒だから歩くか。
白駒池までは20分くらい歩くらしい。 車で移動するのも面倒だから歩くか。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここは麦草峠という場所らしい。
この駐車場でも満車に近かったので白駒の駐車場に行かなくて正解だったかも。
ここは麦草峠という場所らしい。 この駐車場でも満車に近かったので白駒の駐車場に行かなくて正解だったかも。
蓼科山・横岳・縞枯山 満車になった。
満車になった。
蓼科山・横岳・縞枯山 想像通りの北八ヶ岳の山小屋感。
想像通りの北八ヶ岳の山小屋感。
蓼科山・横岳・縞枯山 もっと青空ください。
遅い時間だからか雲多め。
もっと青空ください。 遅い時間だからか雲多め。
蓼科山・横岳・縞枯山 走る。
走る。
蓼科山・横岳・縞枯山 走れない。
走れない。
蓼科山・横岳・縞枯山 廊下は走らない。
廊下は走らない。
蓼科山・横岳・縞枯山 凄い整備されてる。
凄い整備されてる。
蓼科山・横岳・縞枯山 どっち行こうか?
どっち行こうか?
蓼科山・横岳・縞枯山 色づき始め。
色づき始め。
蓼科山・横岳・縞枯山 秋だなぁ。
秋だなぁ。
蓼科山・横岳・縞枯山 ボートを借りれるみたい。
乗ってる人はいなかった。
ボートを借りれるみたい。 乗ってる人はいなかった。
蓼科山・横岳・縞枯山 ニュウへ向かう。
ニュウへ向かう。
蓼科山・横岳・縞枯山 いい雰囲気。
いい雰囲気。
蓼科山・横岳・縞枯山 秋っぽいよね。
秋っぽいよね。
蓼科山・横岳・縞枯山 秋の湿原っぽいよね。
秋の湿原っぽいよね。
蓼科山・横岳・縞枯山 秋の原生林っぽいよね。
秋の原生林っぽいよね。
蓼科山・横岳・縞枯山 足が止まるよね。
足が止まるよね。
蓼科山・横岳・縞枯山 岩も木も滑る。
岩も木も滑る。
蓼科山・横岳・縞枯山 ニュー中山?
昭和の頃のラブホみたいな。
ニュー中山? 昭和の頃のラブホみたいな。
蓼科山・横岳・縞枯山 難解な表記。闇が深そうだ。
難解な表記。闇が深そうだ。
蓼科山・横岳・縞枯山 ニュー中山峠。別館か?
ニュー中山峠。別館か?
蓼科山・横岳・縞枯山 にゅうへ急ぐ。
にゅうへ急ぐ。
蓼科山・横岳・縞枯山 開けた。雲がよく見える!
開けた。雲がよく見える!
蓼科山・横岳・縞枯山 やったぜ!
やったぜ!
蓼科山・横岳・縞枯山 富士山どこー?
富士山どこー?
蓼科山・横岳・縞枯山 今日1番のお気に入りプレート。
松本市美術館に展示していいレベル。
今日1番のお気に入りプレート。 松本市美術館に展示していいレベル。
蓼科山・横岳・縞枯山 阪神ファン?
阪神ファン?
蓼科山・横岳・縞枯山 キャンプ場とは書かないで野営場。好き。
キャンプ場とは書かないで野営場。好き。
蓼科山・横岳・縞枯山 ミックスタイプ。
ミックスタイプ。
蓼科山・横岳・縞枯山 にぅ萌
にぅ萌
蓼科山・横岳・縞枯山 立派。集合写真とか撮るやつですかね。
立派。集合写真とか撮るやつですかね。
蓼科山・横岳・縞枯山 松本市へ移動。
松本城かっこよい!
35年ぶりくらいに来た。
松本市へ移動。 松本城かっこよい! 35年ぶりくらいに来た。
蓼科山・横岳・縞枯山 写真はオッケーみたい。当然お触りはダメ。
あ〜とがわかるフランス人にでもなろうと思う生まれ変わったら。
写真はオッケーみたい。当然お触りはダメ。 あ〜とがわかるフランス人にでもなろうと思う生まれ変わったら。
蓼科山・横岳・縞枯山 草間やよい。
有名なやつですね。
見えてるものが我々とは違うという事だけはわかる。
草間やよい。 有名なやつですね。 見えてるものが我々とは違うという事だけはわかる。
蓼科山・横岳・縞枯山 ¥500の価値はあったな俺にとっては。
¥500の価値はあったな俺にとっては。
蓼科山・横岳・縞枯山 ヒュッテで明日の登山に備える。
ナビないからルートを暗記する。覚えられない。
ヒュッテで明日の登山に備える。 ナビないからルートを暗記する。覚えられない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。