太もも大痙攣🥵西穂高岳

2021.09.28(火) 日帰り

DAY 1

本日は有休消化での休みに、たまたまお誘いがあり、急遽、ロープウェイからの西穂高岳ピストンへチャレンジしました❗ コースタイム約8H🕗️ 8:30始発スタートで帰りの16:45ロープウェイに間に合うように行動出来るのか⁉️ そして、14:00締め切りの西穂ラーメン🍜に間に合うのか⁉️ 結果は食べれませんでした😢 そして、山頂手前で地獄の始まり😨 チャンピオンピーク辺りで両方の太ももが痙攣、こむら返り、激痛‼️ 一時行動不能になりました😵 薬飲みまくり&テーピングで押さえ込み 何とか下山 ペース配分が早すぎたのと、安定感の低いローカットの靴で無意識に力が入って無理がかかっていたようです😔 足のトラブルには経験があり、色々備えていたのでギリギリ自力で下山出来ましたが、 西穂高岳舐めてました⛰️ 猛省😫 西穂高岳ピストンはアップダウンとガレと ガバの岩登り、距離もそれなりで 結構キツイ❗ご注意下さい‼️ 下山途中岳沢小屋が見える辺りで、 見えはしなかったけど、 大きな落石の音と沢に落ちたのか水の音が響き渡り、怖かったです ガスで展望は微妙で、午後から完全にガスガスです。 気温は止まると寒いですが、行動中は寒さは感じず、水は1.5L飲みました。 登山客さん及び観光客さん少なく、結構ガラガラでした。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 てんくらはA
僕らの予想はガスガス
てんくらはA 僕らの予想はガスガス
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあ、急ぎ足の始まりです
さあ、急ぎ足の始まりです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しばらく樹林帯
いきなりゴロゴロ大岩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 はるか彼方に西穂高岳
道のり遠く
はるか彼方に西穂高岳 道のり遠く
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とりあえず展望よし!👍️
とりあえず展望よし!👍️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 素通りの丸山
素通りの丸山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここが地味にキツイ砂利道
ここが地味にキツイ砂利道
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガバ岩登り
楽しいけど、消耗します
ガバ岩登り 楽しいけど、消耗します
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標
独標
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高岳まで、まだまだ。
西穂高岳まで、まだまだ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢小屋が見えます
岳沢小屋が見えます 帰りのこの付近で見えなかったですが、多きな落石が沢に落ちる音が響き怖かったです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標から、ガレが険しくなります
独標から、ガレが険しくなります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 険しい
険しい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここら辺から足に乳酸が
ここら辺から足に乳酸が
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 細尾根
細尾根
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここの少し先で、大腿四頭筋にこむら返りが始まり、そして痙攣。
歩けなくなりました。
ここの少し先で、大腿四頭筋にこむら返りが始まり、そして痙攣。 歩けなくなりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 それでも、この先の西穂高岳目指しマグオン、コムラケア、ミネラルタブレット、ロキソニン摂取し回復を図りました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうすぐ山頂
しかしながら傾斜の緩い岩登りが険しく辛い
結局回復せず、少し進み吊りそうなったら休みを繰り返し
もうすぐ山頂 しかしながら傾斜の緩い岩登りが険しく辛い 結局回復せず、少し進み吊りそうなったら休みを繰り返し
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何とか登頂
もう、立っても座っても、足がビキビキです
何とか登頂 もう、立っても座っても、足がビキビキです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 漫画の吹き出し風に撮影
漫画の吹き出し風に撮影
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 回復しないので、テーピングしましたところ、かなり押さえ込みが出来ました。
下山は、片手ストックで岩場をゆっくり進みました。
回復しないので、テーピングしましたところ、かなり押さえ込みが出来ました。 下山は、片手ストックで岩場をゆっくり進みました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 洗い場
洗い場
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 硫黄の温泉♨️
硫黄の温泉♨️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 牛を食べる‼️
牛を食べる‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明日の仕事に向け回復だ‼️
明日の仕事に向け回復だ‼️ そして、四時間かけて名古屋に帰るぞ❗(運転は代わってもらいました‼️ )