荒島岳・小荒島岳・中荒島岳

2021.09.28(火) 日帰り

DAY 1

荒島岳行ってきました。 深田久弥さんが歩かれた中出(なかんで)コースを歩いてみました。 荒島岳は福井県。前日に前乗りし早朝から山行開始。今回も上手くいく予感しか無かった…。 前日、携帯経路案内で約6時間の道のり。ご飯を食べて休憩入れて7〜8時間。14:30分自宅駐車場出発! 高速予定出口白鳥ICで降りられない。工事で出口閉鎖。ひとつ先で降りました。ナビの指示通り走行してましたが落石注意にすれ違い出来ない山道に突入。対向車が来た場合真っ暗な細い山道をバックも困難。走行断念し駐車スペースを見つけ車中泊。翌日明るくなってから動き出し中出登山口に到着。 後々、酒の肴になる話しが出来たかな…💦 中出登山口駐車場にて朝食。先行車は3台。空いてます。 (中出登山口駐車場〜シャクナゲ平) 足の上げ下げ高低差があまり無く岩場もほとんど無い歩きやすい整備された登山路でした。長い林道から登山路に入りますが林道を何回かまたいで上げていきます。しばらく杉林樹林帯の中を上げて行きますがブナ林に入ると木漏れ日を浴びながら気持ち良く歩けます。 (シャクナゲ平〜荒島岳) シャクナゲ平から一旦高度を下げるとブナ林が出迎えてくれます。そこから「もち壁」です。滑落事故が多く報告されているようです。結構な急登です。足の上げ下げ高低差あります。登りより下りは注意です。鎖ロープを利用し要所で下りは後ろ向きで降りる箇所あります。 山頂は、パノラマ展望です。今回雲があり全展望となりませんでしたが、晴れ渡っていたら見事だと思います。山行中ハイカーさんが少なめでしたが逆に親近感が湧き他県や地元のハイカーさんと気持ち良い出会いをさせて頂き荒島岳を共有出来ました。 ありがとうございました。 山行中出会った花等 (花や実)ツリフネソウ、イヌタデ、ヤマハギ、アキノウナギツカミ、ヒヨドリバナ、コメヨナ、ミゾソバ、アキチョウジ、トリカブト、シロヨメナ、アザミ、アキノキリンソウ、サワフタギ、タカネシオガマ、ツリガネニンジン、ナナカマドの赤い実、オヤマリンドウ、キンミズヒキ、ハクサンフクロ、サラシナショウマ、🍄。(間違えてると思います。修正下さると幸いです。) (動物)アマガエル、鹿の声。 下山後に名水治足に足を入れました!気持ち良かったです。こんな素敵なサービスありがとうございましたm(_ _)m ○プチ情報 中出登山口駐車場にキレイなトイレあります。 靴洗い場あります。 疲れた足をリフレッシュ出来る名水治水あります。 自販機あります。半分以上売切れでした。 それでも登山後冷えた飲料水はありがたい。 バッジ購入箇所情報案内板に有りました。 山を愛する地元の方々に感謝です。 ※下山後は 恵那峡SAで食べた鮎の塩焼き😋旨かった〜! 名水治足でリフレッシュ生き返った足のお陰で… 日が変わる少し前に無事帰宅…。 荒島岳 ありがとうございました!