新道峠カラ高見山地縦走♪(高見山)

2021.09.28(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:42

距離

16.7km

上り

1694m

下り

1873m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
36
距離
16.7 km
上り / 下り
1694 / 1873 m
47
30
1 34
2 13
26
1 17

活動詳細

すべて見る

関西以外の方、地元ネタで分かりにくいと思います。すみません。m(_ _)m いちおう?三峰山(みうねやま)と高見山(たかみさん)は「日本三百名山」です。 きょう本当は、日頃から山のアドバイスを多々頂いている「かしやん」さんにご一緒頂き、西日本では最難関と言われる双門ルートにあがる予定でした。 2時に起床、4時に「道の駅 吉野路黒滝」で合流、5時前に今回の取り付きに着くとなんと、小雨。。。 ふつうの山ならカッパ着て上がりますが、双門ルートの今は、川下にある通常の取り付きが工事中で入れないため、途中から割込む様に、真っ暗な中をヘッデンつけて、ビーサン履いての渡河と、登山靴に履き替えての山越えが必要。(川迫川渡河&トサカ山越え&白川八丁へ下りる) ルートに割込んでから、更に本格的になんども弥山川の渡渉、金属ハシゴや階段の連続。。。 ただでさえ危ないルートなのに、小雨は滑るし危険過ぎ…(>_<) 最初の渡河も真っ暗な中、足で探りながら流れに入り、もし水量が多かったら「ミナサマ、サイナラ~♪」 ヾ(・◇・)ノ んで、どうする? ここまできたけど今回は見送り~(笑) 代案でかしやんさんに、前から気になってた三峰山から高見山までの尾根筋ルート縦走を提案すると快諾! 来た道が狭いので戻らず、そのまま八経ヶ岳登山口のある行者還トンネルを抜け、国道169号と東吉野村を抜けて166号をひた走り、三重県側の三峰山登山口になる月出に到着! しかしこちらもガスガス。。。 ふたりとも三峰山は何度もいってるので、山頂は目指さず側の新道峠に上がり、そこから高見山を抜け、杉谷登山口へ下山することにしました。 感想… 尾根筋はピンクテープや案内板があり、普通に歩けます♪ 気になってたルートを踏破したのは満足ですが、三峰山からしばらくは平坦が多いものの、高見山に近づくにつれ、傾斜のきついアップダウンが続き疲れました。。。 でも、YAMAPのこと、山のこと、いろんな話ができ楽しかったデス♪ かしやんさん、きょうはありがとうございました!m(_ _)m

高見山・黒石山・天狗山 当初予定の双門ルートはこんなとこ~(笑)
画像は外部から引用。m(_ _)m
当初予定の双門ルートはこんなとこ~(笑) 画像は外部から引用。m(_ _)m
高見山・黒石山・天狗山 朝早く、「道の駅 吉野路黒滝」から2台で延々ドライブ♪
杉谷登山口に1台を路駐して、月出登山口に到着。
7時前やから時間は十分。(^^)v
朝早く、「道の駅 吉野路黒滝」から2台で延々ドライブ♪ 杉谷登山口に1台を路駐して、月出登山口に到着。 7時前やから時間は十分。(^^)v
高見山・黒石山・天狗山 三峰山山頂はお互いなんども行ってるし~っで、新道峠に上がることに。
三峰山山頂はお互いなんども行ってるし~っで、新道峠に上がることに。
高見山・黒石山・天狗山 この先くらいかな?
先頭の私が道を間違え~
この先くらいかな? 先頭の私が道を間違え~
高見山・黒石山・天狗山 ヤブ漕ぎ。。。
かしやんさんメチャ速い。。。
ヤブ漕ぎ。。。 かしやんさんメチャ速い。。。
高見山・黒石山・天狗山 枝を払いながら上がると、下から繋がる山道と合流。
おかしいなぁ~ (?_?)
枝を払いながら上がると、下から繋がる山道と合流。 おかしいなぁ~ (?_?)
高見山・黒石山・天狗山 こっから上がってきました。
初っぱなかな失敗デス。。。(>_<)
こっから上がってきました。 初っぱなかな失敗デス。。。(>_<)
高見山・黒石山・天狗山 新道峠に到着!
所要時間は45分くらい。
新道峠に到着! 所要時間は45分くらい。
高見山・黒石山・天狗山 仏様が目印♪
仏様が目印♪
高見山・黒石山・天狗山 三峰山山頂までの東2キロくらいは今回は通らず、ここからショートカットで高見山へ~ (^^;
三峰山山頂までの東2キロくらいは今回は通らず、ここからショートカットで高見山へ~ (^^;
高見山・黒石山・天狗山 ガスガスですが、
ガスガスですが、
高見山・黒石山・天狗山 三峰山からの尾根らしく歩きやすい♪
三峰山からの尾根らしく歩きやすい♪
高見山・黒石山・天狗山 変わった古木があり、
変わった古木があり、
高見山・黒石山・天狗山 仏様があるのは白髪峠~
仏様があるのは白髪峠~
高見山・黒石山・天狗山 この道を直進して道迷いし戻ってきました。
ピンクテープ二重は「曲がり角」とかしやんさんに教えてもらいましたが、ふたりしゃべり込んでたのか、全くきづかずで意味なし。(笑)
この道を直進して道迷いし戻ってきました。 ピンクテープ二重は「曲がり角」とかしやんさんに教えてもらいましたが、ふたりしゃべり込んでたのか、全くきづかずで意味なし。(笑)
高見山・黒石山・天狗山 だんだんアップダウンがきつくなり。。。
だんだんアップダウンがきつくなり。。。
高見山・黒石山・天狗山 一瞬、眺望が開けました~♪
一瞬、眺望が開けました~♪
高見山・黒石山・天狗山 たまに青空ありましたが、ほぼガスガスの一日。。。
たまに青空ありましたが、ほぼガスガスの一日。。。
高見山・黒石山・天狗山 請取峠は「うけとりとうげ」とのこと。
車道とは交わらず、踏み跡すら分からない交差があるはずの峠ばかり。(^^;
請取峠は「うけとりとうげ」とのこと。 車道とは交わらず、踏み跡すら分からない交差があるはずの峠ばかり。(^^;
高見山・黒石山・天狗山 下りて登り返しの連続。(>_<)
下りて登り返しの連続。(>_<)
高見山・黒石山・天狗山 登るかしやんさん♪
登るかしやんさん♪
高見山・黒石山・天狗山 悩ましく~♪(*^^*)
悩ましく~♪(*^^*)
高見山・黒石山・天狗山 ガレが混ざる急登が増えてきた~
ガレが混ざる急登が増えてきた~
高見山・黒石山・天狗山 クレーン?
ここまでどやって持ってきたんやろか?(^^;
クレーン? ここまでどやって持ってきたんやろか?(^^;
高見山・黒石山・天狗山 カヤノ山~
奈良県側の桃俣登山口への分岐点。
カヤノ山~ 奈良県側の桃俣登山口への分岐点。
高見山・黒石山・天狗山 大崩落跡も真っ白~
大崩落跡も真っ白~
高見山・黒石山・天狗山 この辺り、スリルあるはずが眺望なしでふつうに歩いてます。(笑)
この辺り、スリルあるはずが眺望なしでふつうに歩いてます。(笑)
高見山・黒石山・天狗山 この先に高見山山頂の祠が望めるスポットがあるはずなんですが~ って真っ白の中撮影したら、分かりにくいですがボンヤリと写ってました。(^^;
この先に高見山山頂の祠が望めるスポットがあるはずなんですが~ って真っ白の中撮影したら、分かりにくいですがボンヤリと写ってました。(^^;
高見山・黒石山・天狗山 山頂みえた!
山頂みえた!
高見山・黒石山・天狗山 着いた~♪
着いた~♪
高見山・黒石山・天狗山 真っ白~
真っ白~
高見山・黒石山・天狗山 避難小屋で休憩~
避難小屋で休憩~
高見山・黒石山・天狗山 きょうの昼飯~
双門ルートのつもりやったから、いつもよりしっかり飯。(^^;
きょうの昼飯~ 双門ルートのつもりやったから、いつもよりしっかり飯。(^^;
高見山・黒石山・天狗山 下山し始め、ここを左折。
直進するとたかすみ温泉。
下山し始め、ここを左折。 直進するとたかすみ温泉。
高見山・黒石山・天狗山 小峠に出て、
小峠に出て、
高見山・黒石山・天狗山 なんか晴れてきてるし。(>_<)
なんか晴れてきてるし。(>_<)
高見山・黒石山・天狗山 小峠から後半が石畳なのは、旧和歌山街道やから~
小峠から後半が石畳なのは、旧和歌山街道やから~
高見山・黒石山・天狗山 下りてきました!
下りてきました!
高見山・黒石山・天狗山 終了~っで、月出登山口まで向かいます。
しかし青空~♪(笑)
かしやんさん、お疲れさまでした!m(_ _)m
終了~っで、月出登山口まで向かいます。 しかし青空~♪(笑) かしやんさん、お疲れさまでした!m(_ _)m
高見山・黒石山・天狗山 下山後もガスってましたが、これが「関西のマッターホルン」こと「高見山」!
※画像は外部から引用。m(_ _)m
下山後もガスってましたが、これが「関西のマッターホルン」こと「高見山」! ※画像は外部から引用。m(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。