散歩さんぽの会でリベンジ

2021.09.28(火) 日帰り

DAY 1

7時40分、リーダーとイオンで待合わせ。8時長岳寺駐車場到着。アップのストレッチ、なんかスポーツマン😁老婆には絶対必須💦今までやってなかったなあ🤔トレイルセンターで身支度を整え出発❣️本日2回目のりっちゃんとリーダーとお話しながらのゆっくり登山⛰1時間ほど順調に進んだ所で休憩。出足は涼しかったが、やはり汗が滲む💦つくつくぼうしの声に未だ夏の終わりを感じる🤔子供の頃感じた懐かしい季節感☺️思わず顔が綻びる。曇り空から少し青が見え、木漏れ日が眩しい。自然の中の心地良さ。やっぱり好きだったんだと改めて思う❣️リーダー、誘ってくれて有難う👍さらに登り続けること1時間。車道に出て案内板確認。龍王山南城跡目指して登る。途中少し開けた所で桜井市街から橿原方面を一望。さらに進んであと少しの急傾斜を登り切ると右手に広がる桜井橿原葛城生駒へと続く街の景色と山々。そろそろ刈り入れ時の黄金色に連なる田んぼ。少し靄ってはいるものの眺めは最高❣️堪能したところで、本日の山ご飯を頂きに屋根のある休憩所迄戻る。リーダーがいつも準備してくれるドライパックのトレイル保存食は、山梨に住む研究家が災害時にも使える栄養バランスや美味しく食べられる食材など研究して作られた物。今日はカレー風味の雑炊風😉フルーツも用意してくれた🙇‍♀️美味しかった☺️私は栗ご飯のおにぎり、ほんのお口汚しだ💦そして遅れて登場した、うーちゃんのなまプル-ン。人生初めて食す👀すももの酸っぱくないやつって感じかなあ、、🤔お腹いっぱいになった所で、三輪山方面への下山道へ。整備された枕木階段を一気に下る。かなり急だがしっかり整備されてて歩き易い。しかし登るのはかなりしんどそうやなあ🤔階段が無くなって、少し歩いた所で、正にここや❗️前回リタイヤした場所😅上を見上げてもう無理やと申告した場所。はっきり思い出すこの景色🥴今考えてもやめてよかったと思う😔今日は下り。めっちゃ足は軽い。どんどん下りる。古墳が点在することを気付く余裕もある。4k、あっという間に下りてきた。出発のトレイルセンター迄戻り、本日の打上げと次回の計画確認。楽しい一日が終わった。散歩さんぽのみなさん有難う❣️