栗駒山(須川岳)・秣岳・東栗駒山

2021.09.28(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:00

距離

19.8km

上り

1423m

下り

1421m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
21
距離
19.8 km
上り / 下り
1423 / 1421 m

活動詳細

すべて見る

数年前にいわかがみ平駐車場から見た紅葉がキレイでいつか登って見てみたい、と思っていましたが今日、ようやく果たせました☺️ 4:40自宅発、コンビニとガソリンスタンド経由でいわかがみ平へ向かう。昨日行った方の記録では5:30到着で残り10台程度、と記録されていたのですが、さすがに平日なので「嘘でしょ?」と思ってました。 順調に高速を進んで、いざ、いわかがみ平へ。やっぱり途中で駐車場に案内されました😢  6:25到着。シャトルバスの発車は7:00だそう。30分のロスタイム、仕方ない。協力金500円を払いバスに乗り込む🚌  係のお姉さんからディズニーランドばりの送り出しを受け気分良くいわかがみ平へ。 見上げる栗駒山はガスガスです。何も見えません😢それでも登るべし! 結果、 朝一の山頂は全く何も見えず。 途中すれ違った方によると、この5日間ずっとガスなんだとか。 このまま帰るのも、ここに居続けるのも嫌だな。 じゃ、この先に行ってみよう! ってことで読み方も知らなかった秣岳へ。 日本海側はガスもなく、いい天気、景色もいい。気分もいい。こっちきて良かった。😊 そこで飽き足らず須川温泉経由でもう一度栗駒山。 見えたんです🍁😁 神の絨毯。携帯のカメラでは紅葉の赤が全く映えないのが残念ですが、素晴らしい景色が見れました。 満足感一杯です。

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 いわかがみ平駐車場までたどり着けませんでした😭昨日のうちに来て車中泊すれば良かった。
いわかがみ平駐車場までたどり着けませんでした😭昨日のうちに来て車中泊すれば良かった。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 中央ルートは半分くらい舗装されていて楽勝。ハイキングコース。
中央ルートは半分くらい舗装されていて楽勝。ハイキングコース。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 マスクを付けたまま、ハアハア言いながら先を急ぐ。先頭に出たらマスクからバフに切り替えて、誰もいない時はクリーンエアを吸い込む、吐き出す😊
マスクを付けたまま、ハアハア言いながら先を急ぐ。先頭に出たらマスクからバフに切り替えて、誰もいない時はクリーンエアを吸い込む、吐き出す😊
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山頂に近づいてもガスは晴れません😢
降りてくる方々からは「晴れるといいですね」と皆さん言ってくれますが、皆さんお目当ての景色が見れなかったことから顔色が良くありませんでした。
山頂に近づいてもガスは晴れません😢 降りてくる方々からは「晴れるといいですね」と皆さん言ってくれますが、皆さんお目当ての景色が見れなかったことから顔色が良くありませんでした。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山頂到着。何も見えず。
とりあえず、登頂の達成感は味う。
山頂到着。何も見えず。 とりあえず、登頂の達成感は味う。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 神社もありました。
神社もありました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 後で読もうと思ってパチリ。随分と古くからあるのですね。
後で読もうと思ってパチリ。随分と古くからあるのですね。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 皆さんの真似した一応撮ってみる。
皆さんの真似した一応撮ってみる。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ほんの一瞬だけ霧の晴れる時もあるんです。
「本当ならどれだけ綺麗なんだろう」とわたしが呟いたら、隣のお兄さんが「今日はマシな方だと思いますよ、わたしも初めて登りましたが」と。
初めてなのかい!😊
ほんの一瞬だけ霧の晴れる時もあるんです。 「本当ならどれだけ綺麗なんだろう」とわたしが呟いたら、隣のお兄さんが「今日はマシな方だと思いますよ、わたしも初めて登りましたが」と。 初めてなのかい!😊
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 このまま下山したのでは、何のためにここまで来たかわからない。少し時間を空けてまたチャレンジしよう。秣岳に行くぞ!何で読むの?
このまま下山したのでは、何のためにここまで来たかわからない。少し時間を空けてまたチャレンジしよう。秣岳に行くぞ!何で読むの?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 霧が幻想的ではある。
霧が幻想的ではある。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 秣岳に行くのです。この時点では「まつだけ」だと思っていました。
秣岳に行くのです。この時点では「まつだけ」だと思っていました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 迷いようもない一本道。すれ違う人は何人かいるものの、後ろから来る人、前を歩く人を確認出来ない。🥺
迷いようもない一本道。すれ違う人は何人かいるものの、後ろから来る人、前を歩く人を確認出来ない。🥺
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 獣の気配が全くないなぁ、と思っていたのに何これ?誰の?
獣の気配が全くないなぁ、と思っていたのに何これ?誰の?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 紅葉の綺麗なポテンシャルは感じるんです。全景が見えないだけで。
紅葉の綺麗なポテンシャルは感じるんです。全景が見えないだけで。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 晴れてきた☀️😊
晴れてきた☀️😊
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 これは!モン・サン・ミシェル?ここなの?
これは!モン・サン・ミシェル?ここなの?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 可愛らしい、綺麗な丘です。
可愛らしい、綺麗な丘です。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 神の絨毯は見れませんでしたが、下を向くともみじの絨毯。これもキレイ😊
神の絨毯は見れませんでしたが、下を向くともみじの絨毯。これもキレイ😊
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 普通に爽やかなハイキング。
普通に爽やかなハイキング。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 須川温泉が見える♨️
あそこいい湯なんだよね〜。入りたいなぁ。
須川温泉が見える♨️ あそこいい湯なんだよね〜。入りたいなぁ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 秣岳山頂。本当はここでピストンで戻る予定だったのですが‥
秣岳山頂。本当はここでピストンで戻る予定だったのですが‥
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 一応三角点も。
一応三角点も。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 あれは須川湖だそうです。
あれは須川湖だそうです。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 あれは鳥海山だと、周りの人が言ってた😊
あれは鳥海山だと、周りの人が言ってた😊
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 さっきまでいた山。秣岳。
さっきまでいた山。秣岳。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 国道を歩いて須川温泉を目指します。これから秣岳に登る人から「もう降りてきたの?」と聞かれ
「栗駒山から降ってきました、須川からもう一度登ります」と言うと、「まぐさだけも登ったのか」と言われ、無言で頷く。そーか、まぐさだけか。
国道を歩いて須川温泉を目指します。これから秣岳に登る人から「もう降りてきたの?」と聞かれ 「栗駒山から降ってきました、須川からもう一度登ります」と言うと、「まぐさだけも登ったのか」と言われ、無言で頷く。そーか、まぐさだけか。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 やっちまったかな?秋田、岩手、宮城の三県歩き。
帰りのバスは15:00が終ばす。間に合うのか。
やっちまったかな?秋田、岩手、宮城の三県歩き。 帰りのバスは15:00が終ばす。間に合うのか。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 須川温泉横から登山道へ。温泉の川。手を入れてみる。熱。
須川温泉横から登山道へ。温泉の川。手を入れてみる。熱。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ここが源泉。いい匂い。
あと1時間余裕があったら入りたかったな。
それなら、パワー回復?一気にダルくなる?
ここが源泉。いい匂い。 あと1時間余裕があったら入りたかったな。 それなら、パワー回復?一気にダルくなる?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山肌から蒸気
山肌から蒸気
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 これから登り直しですよ。
これから登り直しですよ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 途中にあった沼。
途中にあった沼。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 こちら側は紅葉が鮮やかに確認出来ます😊
こちら側は紅葉が鮮やかに確認出来ます😊
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 あれは鳥海山?
あれは鳥海山?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 いい天気、いい気分。少しゆっくりしたい。
でも、宮城県に戻らねば。
いい天気、いい気分。少しゆっくりしたい。 でも、宮城県に戻らねば。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 この辺りで秣岳に向かう途中でスライドした方々と再会。半袖短パンで登る経験豊富そうなお兄さんと函館マラソンを走ったことがあると言うキレイお姉さん。どちらも栗駒山はガスだったそうで。残念
この辺りで秣岳に向かう途中でスライドした方々と再会。半袖短パンで登る経験豊富そうなお兄さんと函館マラソンを走ったことがあると言うキレイお姉さん。どちらも栗駒山はガスだったそうで。残念
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 2度目の山頂。TVの取材を受けている方がいました。
2度目の山頂。TVの取材を受けている方がいました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 お、霧が晴れる😁マジか!
お、霧が晴れる😁マジか!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 皆さんの、カメラを持って直立不動
皆さんの、カメラを持って直立不動
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 この辺りからは安定的にガスが晴れて目の保養。素晴らしい景色を堪能。
この辺りからは安定的にガスが晴れて目の保養。素晴らしい景色を堪能。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 あっちもこっちもオリエンタルカーペット😊
あっちもこっちもオリエンタルカーペット😊
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 朝のガスガスが嘘のよう。
朝のガスガスが嘘のよう。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 東栗駒山。ここの景色最高。コーヒーを飲んで、優雅なひと時を過ごしている方が居ました。羨ましい。わたしは走れメロス。早く戻らねば。
東栗駒山。ここの景色最高。コーヒーを飲んで、優雅なひと時を過ごしている方が居ました。羨ましい。わたしは走れメロス。早く戻らねば。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 下山も寂しい。
下山も寂しい。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 お、有名な沢歩き。イイネ!
東栗駒山コースは全体的にドロドロでした😅
お、有名な沢歩き。イイネ! 東栗駒山コースは全体的にドロドロでした😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。