福井の名峰、経ヶ岳

2021.09.28(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:15

距離

9.3km

のぼり

1084m

くだり

1082m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
51
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1084 / 1082 m
4
28
43
10
13
36
8
45

活動詳細

すべて見る

ずっと行きたいと思いつづけていた、経ヶ岳。 周囲の山々から三角に尖ったその姿を眺め、いつかは、と思っていたがなぜだかその機会がなかなか来なかった。 福井のYAMAPフォロワーさんたちが、藪を刈ったり、危険個所の標識を立てたり、きれいに整備をしてくださっている。きっとこの山は福井の方々にとっても特別な存在の山なのかもしれない。 急な保月山までの美しい樹林を抜けると、火山特有の荒々しい岩肌が次第にあらわれ、道もむき出しの岩を渡ったりが楽しい。釈氏ヶ岳から中岳までは笹原のゆるゆる稜線。これまたルンルン楽しい。 しかし、切窓まで下り、最後のボス経ヶ岳を見上げると、壁のような大きな山容と急登に愕然となる。あれを登らなければ。一歩一歩。。。途中息を整えるのに何度も立ち止まった。(ここを草刈り機を担いで登る某女史ってすごすぎる) ようやく経ヶ岳に着き、少し休憩ののち、北岳のほうが白山が近くて眺望もいいと聞いていたので北岳へ向かう。 北岳でランチ。ホントにいい景色。来てよかった。 経ヶ岳へ戻ってくると、若いソロの女性が一人休憩していた。今日は他に誰も登っていないかと思っていたので、ちょっとホッとする。宮崎県から、お仕事で大野に来て間もないという。私が能登から来たというと、能登もぜひ行ってみたいという。うれしかった。 膝、足がグラグラして力が入らず、下り後半は、ゆっくりとしか歩かれなかった。まだまだ完全ではないなあ。 経ヶ岳、変化にとんだ楽しい良い山でした。

経ヶ岳・法恩寺山 林道にある展望台駐車場からスタート。大野の街と、荒島岳、銀杏峰の眺望がすばらしい。
林道にある展望台駐車場からスタート。大野の街と、荒島岳、銀杏峰の眺望がすばらしい。
経ヶ岳・法恩寺山 百名山荒島岳
百名山荒島岳
経ヶ岳・法恩寺山 銀杏峰~部子山 大野盆地
今年残雪期に行きました。
銀杏峰~部子山 大野盆地 今年残雪期に行きました。
経ヶ岳・法恩寺山 駐車場から100mほど歩き、登山口Go~
駐車場から100mほど歩き、登山口Go~
経ヶ岳・法恩寺山 ヤマトリカブト 山鳥兜
触れてはいけません。
ヤマトリカブト 山鳥兜 触れてはいけません。
経ヶ岳・法恩寺山 ヤマハッカかなあ 山薄荷
似たような花があり判別が難しい。
ヤマハッカかなあ 山薄荷 似たような花があり判別が難しい。
経ヶ岳・法恩寺山 ツリフネソウ 釣舟草
ツリフネソウ 釣舟草
経ヶ岳・法恩寺山 オトコエシ 男郎花
オトコエシ 男郎花
経ヶ岳・法恩寺山 ミズヒキ 水引
ミズヒキ 水引
経ヶ岳・法恩寺山 保月山までは、そこそこ急です。
植林された杉木立を過ぎ、ブナ林へ。ブナの黄葉にはまだ早い。
保月山までは、そこそこ急です。 植林された杉木立を過ぎ、ブナ林へ。ブナの黄葉にはまだ早い。
経ヶ岳・法恩寺山 アダムとイブ
二種類の木が絡み合っている(^^♪
アダムとイブ 二種類の木が絡み合っている(^^♪
経ヶ岳・法恩寺山 保月山着 ピーク一つ目(^^)
保月山着 ピーク一つ目(^^)
経ヶ岳・法恩寺山 ナナカマド 七竈
実が真っ赤です。葉の紅葉はこれから。
ナナカマド 七竈 実が真っ赤です。葉の紅葉はこれから。
経ヶ岳・法恩寺山 あそこを行くのか~。
右、釈氏ヶ岳 左、中岳
あそこを行くのか~。 右、釈氏ヶ岳 左、中岳
経ヶ岳・法恩寺山 急なところには階段
急なところには階段
経ヶ岳・法恩寺山 ナナカマドと大野の町
ナナカマドと大野の町
経ヶ岳・法恩寺山 火山らしい岩の道
火山らしい岩の道
経ヶ岳・法恩寺山 ミヤマリンドウ 深山竜胆
ミヤマリンドウ 深山竜胆
経ヶ岳・法恩寺山 経ヶ岳が姿を現しました。
左、丸い笹の山は中岳。
経ヶ岳が姿を現しました。 左、丸い笹の山は中岳。
経ヶ岳・法恩寺山 でっかい岩!(゜-゜)
でっかい岩!(゜-゜)
経ヶ岳・法恩寺山 釈氏ヶ岳着 ピーク二つ目(^^)
釈氏ヶ岳着 ピーク二つ目(^^)
経ヶ岳・法恩寺山 わあ、いいね~。
歩く道筋がずっと見えています。
大きな木はもうありません。
わあ、いいね~。 歩く道筋がずっと見えています。 大きな木はもうありません。
経ヶ岳・法恩寺山 この辺りはリンドウロードでした。
この辺りはリンドウロードでした。
経ヶ岳・法恩寺山 中岳へのゆるゆるボーナスロード(^^♪ 笹原を歩きます。
中岳へのゆるゆるボーナスロード(^^♪ 笹原を歩きます。
経ヶ岳・法恩寺山 この二つの山の対比がかっこいい。
この二つの山の対比がかっこいい。
経ヶ岳・法恩寺山 もうすぐ中岳
もうすぐ中岳
経ヶ岳・法恩寺山 大きな経ヶ岳が近づいてきた。
大きな経ヶ岳が近づいてきた。
経ヶ岳・法恩寺山 きれいな紫色
きれいな紫色
経ヶ岳・法恩寺山 右手下の「池の大沢」を見下ろす。
噴火口の跡だそうです。
右手下の「池の大沢」を見下ろす。 噴火口の跡だそうです。
経ヶ岳・法恩寺山 振り返って釈氏ヶ岳。
バックに荒島岳や銀杏峰。
遠く能郷白山とかも見えているんでしょうか?
振り返って釈氏ヶ岳。 バックに荒島岳や銀杏峰。 遠く能郷白山とかも見えているんでしょうか?
経ヶ岳・法恩寺山 中岳着 ピーク三つ目(^^)
中岳着 ピーク三つ目(^^)
経ヶ岳・法恩寺山 色づき始めてます。
色づき始めてます。
経ヶ岳・法恩寺山 壁のような経ヶ岳への道。
あそこ行くのか~(>_<)
壁のような経ヶ岳への道。 あそこ行くのか~(>_<)
経ヶ岳・法恩寺山 鞍部、切り窓へ新しい階段を下りていきます。90段ありました。
鞍部、切り窓へ新しい階段を下りていきます。90段ありました。
経ヶ岳・法恩寺山 切窓着
切窓着
経ヶ岳・法恩寺山 池の大沢へ降りる分岐。
除いてみたら、かなり急降下してました。( ;∀;)
池の大沢へ降りる分岐。 除いてみたら、かなり急降下してました。( ;∀;)
経ヶ岳・法恩寺山 経ヶ岳への急登にくたびれ、振り返って、中岳と釈氏ヶ岳。
馬の背中みたい。
経ヶ岳への急登にくたびれ、振り返って、中岳と釈氏ヶ岳。 馬の背中みたい。
経ヶ岳・法恩寺山 池の大沢
噴火口ですり鉢状になっているのが分かる。
池の大沢 噴火口ですり鉢状になっているのが分かる。
経ヶ岳・法恩寺山 ふう~着いた~。
ふう~着いた~。
経ヶ岳・法恩寺山 経ヶ岳着 ピーク四つ目(^^)
経ヶ岳着 ピーク四つ目(^^)
経ヶ岳・法恩寺山 ここが、経典が埋めてあると言われているところか。
ここが、経典が埋めてあると言われているところか。
経ヶ岳・法恩寺山 歩いてきた山と大野の町。
歩いてきた山と大野の町。
経ヶ岳・法恩寺山 銀杏峰、部子山
銀杏峰、部子山
経ヶ岳・法恩寺山 荒島岳
荒島岳
経ヶ岳・法恩寺山 白山
白山
経ヶ岳・法恩寺山 別山、三の峰
別山、三の峰
経ヶ岳・法恩寺山 大日山
大日山
経ヶ岳・法恩寺山 少し休憩して北岳へ向かいます。
ササがきれいに刈り払われているヨ。
「ちーこさん、ありがと~!」
少し休憩して北岳へ向かいます。 ササがきれいに刈り払われているヨ。 「ちーこさん、ありがと~!」
経ヶ岳・法恩寺山 経ヶ岳三角点は、北岳側に少し進んだところにあります。1625.2m
経ヶ岳三角点は、北岳側に少し進んだところにあります。1625.2m
経ヶ岳・法恩寺山 北岳へのボーナスロード。(^^♪
気持ちいいいよ~。
北岳へのボーナスロード。(^^♪ 気持ちいいいよ~。
経ヶ岳・法恩寺山 紅葉のむこう北岳
紅葉のむこう北岳
経ヶ岳・法恩寺山 ここだね。
気を付けて通りましたよ。
ありがとう~。
ここだね。 気を付けて通りましたよ。 ありがとう~。
経ヶ岳・法恩寺山 ストックがズブズブ~確かに沼です。(;^ω^)
ストックがズブズブ~確かに沼です。(;^ω^)
経ヶ岳・法恩寺山 北岳着 ピーク五つ目(^^)
北岳着 ピーク五つ目(^^)
経ヶ岳・法恩寺山 北岳から少し進んで分岐に着きました。
東は大舟山から赤兎山へ、
西は法恩寺山へと道は続きます。
景色の良い、ここでランチにしました。
北岳から少し進んで分岐に着きました。 東は大舟山から赤兎山へ、 西は法恩寺山へと道は続きます。 景色の良い、ここでランチにしました。
経ヶ岳・法恩寺山 お~いい景色!
赤兎山。後ろに別山が見えてます。
肉眼では、赤い屋根の赤兎避難小屋もはっきり見えました。
お~いい景色! 赤兎山。後ろに別山が見えてます。 肉眼では、赤い屋根の赤兎避難小屋もはっきり見えました。
経ヶ岳・法恩寺山 大長山。
大長山。
経ヶ岳・法恩寺山 白山。残念ながら山頂部は雲の中。
白山。残念ながら山頂部は雲の中。
経ヶ岳・法恩寺山 峰続きに、大舟山への縦走路。
健脚者じゃないと、なかなかここから先は踏み込めませんね。
峰続きに、大舟山への縦走路。 健脚者じゃないと、なかなかここから先は踏み込めませんね。
経ヶ岳・法恩寺山 さあ帰ろう。
いい景色。きもちいいなあ。
さあ帰ろう。 いい景色。きもちいいなあ。
経ヶ岳・法恩寺山 北岳側からの経ヶ岳。
こちらからもカッコいい山だね。
北岳側からの経ヶ岳。 こちらからもカッコいい山だね。
経ヶ岳・法恩寺山 よく見ると岩肌ゴツゴツしているのが分かります。やはり火山なんだなあと思う。
よく見ると岩肌ゴツゴツしているのが分かります。やはり火山なんだなあと思う。
経ヶ岳・法恩寺山 遠く続く峰々
(*^_^*)
遠く続く峰々 (*^_^*)
経ヶ岳・法恩寺山 経ヶ岳からは急降下、そしてまたあの道へ。
経ヶ岳からは急降下、そしてまたあの道へ。
経ヶ岳・法恩寺山 ヤッホー!
ヤッホー!
経ヶ岳・法恩寺山 みんなが多分好きなゆるゆる稜線(^^♪
みんなが多分好きなゆるゆる稜線(^^♪
経ヶ岳・法恩寺山 すごい火山岩。
すごい火山岩。
経ヶ岳・法恩寺山 ブナやカエデが美しい。
紅葉もきっといいでしょうね。
ブナやカエデが美しい。 紅葉もきっといいでしょうね。
経ヶ岳・法恩寺山 色づき始めたのも。
色づき始めたのも。
経ヶ岳・法恩寺山 ふう、林道へ戻りました。
ふう、林道へ戻りました。
経ヶ岳・法恩寺山 温泉は水芭蕉へ。
広くてきもちいい。さっぱりした~。
温泉は水芭蕉へ。 広くてきもちいい。さっぱりした~。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。