飯盛山でアサギマダラを見る

2021.09.28(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 40
休憩時間
18
距離
6.0 km
のぼり / くだり
413 / 413 m
1 31
51

活動詳細

すべて見る

今のうちにマークしていた山に登ってみようと思いつく。 飯盛山はかなり前のフォロワーさんのレポを参考にした。女の子のお孫さんと一緒に登ったフォロワーさん。岩を見て"何に見える⁉️"とお互いにお話ししながら登っている姿が私の子供時代と重なる。おばあちゃんと一緒にちょっとした山の散策をしたなぁ。おばあちゃんのこと大好きだったなぁ😌 よーし❗️頑張ってみようっと❗️ 途中できれいな2匹の蝶がお花に止まっていた。 太陽に当たると羽がキラキラ✨輝く。 写真に収めようと静止。。。。。。カシャ🌟 あとから偶然に見たあの蝶がアサギマダラとわかる😳 価値というのは後からわかるもんなんやねぇ😩

生駒山・神津嶽・大原山 今日は野崎駅から出発🚉
野崎観音寺に向かいます。まっすーぐ行けば良いですよ。
今日は野崎駅から出発🚉 野崎観音寺に向かいます。まっすーぐ行けば良いですよ。
生駒山・神津嶽・大原山 野崎観音寺。
野崎観音寺。
生駒山・神津嶽・大原山 はじめから石の階段ですね😅
はじめから石の階段ですね😅
生駒山・神津嶽・大原山 野崎観音寺まで来たのはいいのですが
飯盛山の入り口がわからない😅
野崎観音寺まで来たのはいいのですが 飯盛山の入り口がわからない😅
生駒山・神津嶽・大原山 お寺の周りをグルグル🌀階段登ったり降りたり。
やっと見つけた‼️飯盛山の入り口‼️
お寺の左横にある鐘の前を通ります。
"答えはいつも近く"コナン君の言いそうなセリフをお借りしました👓本当に言ったかわからへんよ
お寺の周りをグルグル🌀階段登ったり降りたり。 やっと見つけた‼️飯盛山の入り口‼️ お寺の左横にある鐘の前を通ります。 "答えはいつも近く"コナン君の言いそうなセリフをお借りしました👓本当に言ったかわからへんよ
生駒山・神津嶽・大原山 南尾根コースから登っていきます。
所要時間は100分と書いてありますね!
南尾根コースから登っていきます。 所要時間は100分と書いてありますね!
生駒山・神津嶽・大原山 しばらく階段を登るとこの吊り橋が出てきます。
吊り橋は少しだけ揺れます〜😙
しばらく階段を登るとこの吊り橋が出てきます。 吊り橋は少しだけ揺れます〜😙
生駒山・神津嶽・大原山 最初は階段が多く息が切れるわぁ〜😩
そこを我慢すると緩やかな坂が混ざるようになっていきます。
最初は階段が多く息が切れるわぁ〜😩 そこを我慢すると緩やかな坂が混ざるようになっていきます。
生駒山・神津嶽・大原山 ここで休憩。水分摂りながら看板を読む🪧
この岩なんだけど、本当は大阪城の一部になる予定が不合格だったようで、ずっーとここに置かれているんですって💦
何気にすごい話ですよね〜"残念石"だって❗️
一つで目立ち"奇跡石"の間違いではないかい⁉️
ここで休憩。水分摂りながら看板を読む🪧 この岩なんだけど、本当は大阪城の一部になる予定が不合格だったようで、ずっーとここに置かれているんですって💦 何気にすごい話ですよね〜"残念石"だって❗️ 一つで目立ち"奇跡石"の間違いではないかい⁉️
生駒山・神津嶽・大原山 時々こんな良い道が来ますよ〜
ご褒美道です。
時々こんな良い道が来ますよ〜 ご褒美道です。
生駒山・神津嶽・大原山 キャンピィ大東まで来ました⛺️
池がいくつもあって、休憩場所も沢山あります。
夏の間緊急事態宣言中なのでキャンプ場はお休みだったみたいですね。
キャンピィ大東まで来ました⛺️ 池がいくつもあって、休憩場所も沢山あります。 夏の間緊急事態宣言中なのでキャンプ場はお休みだったみたいですね。
生駒山・神津嶽・大原山 南尾根コースとはここでお別れ。
この看板を見て上がってくると迷わずに来れます。
南尾根コースとはここでお別れ。 この看板を見て上がってくると迷わずに来れます。
生駒山・神津嶽・大原山 さぁ出発←ため池や説明看板を読んでいた😙
ここら辺まで来ると階段と坂は半分半分ですよ。
さぁ出発←ため池や説明看板を読んでいた😙 ここら辺まで来ると階段と坂は半分半分ですよ。
生駒山・神津嶽・大原山 なんだかきれいな蝶が2匹花の周りを舞っている。
🦋🌼🦋
なんだかきれいな蝶が2匹花の周りを舞っている。 🦋🌼🦋
生駒山・神津嶽・大原山 近づくとパッと飛び立ってしまい、まみママ静止して蝶が花に戻るのを待ちます。
太陽に当たると羽の水色がキラキラ✨と輝きます!ウツクシイ〜🥺
近づくとパッと飛び立ってしまい、まみママ静止して蝶が花に戻るのを待ちます。 太陽に当たると羽の水色がキラキラ✨と輝きます!ウツクシイ〜🥺
生駒山・神津嶽・大原山 あっ🤭上手に撮れた!
帰りの時に主婦2人の方と立ち話をしてこの蝶々がアサギマダラと知る。
海を渡ってようこそジャパン🇯🇵‼️
あっ🤭上手に撮れた! 帰りの時に主婦2人の方と立ち話をしてこの蝶々がアサギマダラと知る。 海を渡ってようこそジャパン🇯🇵‼️
生駒山・神津嶽・大原山 もうすぐ頂上です!
飯盛山の楽しみはもう一つあります。
もうすぐ頂上です! 飯盛山の楽しみはもう一つあります。
生駒山・神津嶽・大原山 これです😆どんぐりアート人形です。
これは去年もアップされていたので、新しい作品はないようです。
でもでもとっても可愛いですね😍
去年のサンタさんかなぁ〜
これです😆どんぐりアート人形です。 これは去年もアップされていたので、新しい作品はないようです。 でもでもとっても可愛いですね😍 去年のサンタさんかなぁ〜
生駒山・神津嶽・大原山 こっちは車に乗っているのかな。
秋から冬になると作品が飾られるのかなぁ。
この山はどんぐり率が高く、きれいなどんぐりが沢山落ちていたよ😊
こっちは車に乗っているのかな。 秋から冬になると作品が飾られるのかなぁ。 この山はどんぐり率が高く、きれいなどんぐりが沢山落ちていたよ😊
生駒山・神津嶽・大原山 はい‼️登頂‼️
眺めは。。。
はい‼️登頂‼️ 眺めは。。。
生駒山・神津嶽・大原山 ✨ビューティフォー✨
✨ビューティフォー✨
生駒山・神津嶽・大原山 奥に見えるのは六甲山ですね。
奥に見えるのは六甲山ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 どんぐりと大阪と六甲
どんぐりと大阪と六甲
生駒山・神津嶽・大原山 さぁ帰りましょう。
さぁ帰りましょう。
生駒山・神津嶽・大原山 赤の彼岸花が単調な緑に刺し色となって輝く✨
小川や水の音が心地よいです。
しばらく川の淵に腰掛けて水の音を聞きます。
赤の彼岸花が単調な緑に刺し色となって輝く✨ 小川や水の音が心地よいです。 しばらく川の淵に腰掛けて水の音を聞きます。
生駒山・神津嶽・大原山 コロコロコロコロ🎶
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
さぁ帰りましょう〜明日はまたお仕事。
おつかれ山です!
コロコロコロコロ🎶 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* さぁ帰りましょう〜明日はまたお仕事。 おつかれ山です!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。