遠望峰山・聖山・桑谷山

2021.09.28(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:13

距離

12.2km

のぼり

729m

くだり

730m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
24
距離
12.2 km
のぼり / くだり
729 / 730 m
56
22
19
19
20
19
10
29

活動詳細

すべて見る

今日の山歩きは、遠望峰山です。 茶臼山(西尾)にアサギマダラが飛来しているので 山頂にアザミがたくさん咲いている遠望峰山には、間違いなく飛来しているだろうと 遠望峰山に行ってきました。 が。。。山頂付近で、1頭。遠望峰山と桑谷山の中間で1頭の 2頭を見れただけでした。 いままでほとんど人とすれ違ったことが無かった遠望峰山でしたが、今日は、6人もの方とすれ違いました。 そして、桑谷山展望台には、野鳥撮影の方が数名見えて、長望遠レンズを付けたカメラが何台も並んでいました。

遠望峰山・桑谷山・聖山 アサギマダラの好きな花があるので、期待したんですが
アサギマダラの好きな花があるので、期待したんですが
遠望峰山・桑谷山・聖山 車道から林道に入って、少し行くと登山道になります。
車道から林道に入って、少し行くと登山道になります。
遠望峰山・桑谷山・聖山 下りに使った整備された遊歩道と違って、登山道って感じで、こっちの方が好きです。ただ、登山道に入るまでの車道を歩くのがねぇ~ちょっと残念。
下りに使った整備された遊歩道と違って、登山道って感じで、こっちの方が好きです。ただ、登山道に入るまでの車道を歩くのがねぇ~ちょっと残念。
遠望峰山・桑谷山・聖山 分岐:遠望峰山の方に向かいます。
分岐:遠望峰山の方に向かいます。
遠望峰山・桑谷山・聖山 最明山。眺望はありません。
最明山。眺望はありません。
遠望峰山・桑谷山・聖山 わかりにくいですが、左に入ると登山道に入れます。
わかりにくいですが、左に入ると登山道に入れます。
遠望峰山・桑谷山・聖山 左に、いつもの茶臼山が見えます。
左に、いつもの茶臼山が見えます。
遠望峰山・桑谷山・聖山 山頂のアザミ群生地なんですが、草ぼうぼう アザミは何処?って感じ。ここに来るちょっと手前で、アサギマダラを1頭見ましたが、停まらず写真を撮れませんでした。
山頂のアザミ群生地なんですが、草ぼうぼう アザミは何処?って感じ。ここに来るちょっと手前で、アサギマダラを1頭見ましたが、停まらず写真を撮れませんでした。
遠望峰山・桑谷山・聖山 山頂の看板
山頂の看板
遠望峰山・桑谷山・聖山 ここは、山頂から少し離れた展望場です。
ここは、山頂から少し離れた展望場です。
遠望峰山・桑谷山・聖山 展望場から、蒲郡方面の三河湾。三河大島。
展望場から、蒲郡方面の三河湾。三河大島。
遠望峰山・桑谷山・聖山 快晴&雲の形も面白い。
快晴&雲の形も面白い。
遠望峰山・桑谷山・聖山 快晴のいい天気ですが、荒れ放題の展望場です。
快晴のいい天気ですが、荒れ放題の展望場です。
遠望峰山・桑谷山・聖山 ベンチも草に覆われている
ベンチも草に覆われている
遠望峰山・桑谷山・聖山 聖山山頂。眺望なし。
聖山山頂。眺望なし。
遠望峰山・桑谷山・聖山 戻りもに、アサギマダラに出会えました。
戻りもに、アサギマダラに出会えました。
遠望峰山・桑谷山・聖山 三河湾を見に行きます。
三河湾を見に行きます。
遠望峰山・桑谷山・聖山 桑谷山のシンボル レーダードーム。
桑谷山のシンボル レーダードーム。
遠望峰山・桑谷山・聖山 昔の駐車場からの眺望。
昔の駐車場からの眺望。
遠望峰山・桑谷山・聖山 桑谷山山頂。眺望なし
桑谷山山頂。眺望なし
遠望峰山・桑谷山・聖山 レーダードーム。
レーダードーム。
遠望峰山・桑谷山・聖山 桑谷山展望台から三河湾。展望台には、野鳥撮影の方が数人いました。
桑谷山展望台から三河湾。展望台には、野鳥撮影の方が数人いました。
遠望峰山・桑谷山・聖山 こっちは、岡崎市なので、綺麗に草刈りしてあります。ですが、アザミも刈ってしまって、アサギマダラが居ない
こっちは、岡崎市なので、綺麗に草刈りしてあります。ですが、アザミも刈ってしまって、アサギマダラが居ない
遠望峰山・桑谷山・聖山 ここにもアザミがあったと思うけど。。。綺麗に刈ってあります。
ここにもアザミがあったと思うけど。。。綺麗に刈ってあります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。