⛩️御朱印登山!四阿山と根古岳の周遊コース

2021.09.28(火) 日帰り

DAY 1

久しぶりに御朱印をお目当に登拝。 根古岳ネゴダケと百名山の四阿山アズマヤサン。 群馬と長野の県境のお山。 山頂のお宮の写真を上田市真田の山家神社(ヤマガジンジャ)で提示するとお山の神様の御朱印を頂くことができます。 根古岳のニャンコの御朱印がずっと欲しかった!! 菅平牧場の登山口(入場料200円)はトイレ(電気がないので夜は懐中電灯など持参)と靴洗い場があるので有難いです。 ソフトクリームの売店で山バッジも購入できます。 菅平牧場〜根古岳〜四阿山〜菅平牧場の周遊コースにしてみました。 頂上はどちらも360度パノラマです。 富士山(冠雪も見えました〜)もアルプスも雲海も。 特に四阿山の頂上からは浅間山が噴煙を上げる雄々しい姿を絶妙な距離感で眺めることができます。 ご飯とコーヒーを頂きながらこれらを眺めてゆっくりさせて頂きました。 紅葉もいい感じで進んできています。 10月中旬がピークかな〜。