神の絨毯を求めて栗駒山へ!(須川岳)

2021.09.28(火) 日帰り

DAY 1

登山始まる前から知っていて行ってみたかった! 栗駒山の紅葉に行ってみたいと思い栗駒山に行くことにしました😆 神の絨毯とか言ってる人がいてそれを探しにレッゴー✊ 前の日の夜に仕事終わってから栗駒山の近くまで来てホテルに宿泊!明日はテンクラAを信じ就寝!😴 車両規制かかる前にと6時半到着予定で行きましたが6時半ではイワカガミ平までいけませんでした😓臨時駐車場が6時半で約10台くらいだったので6時なら停めれてたかも💦 臨時駐車場は7時のバスが始発! 少しだけ待って乗れたので良かった😆 ここの駐車場の方たちがすごくわかるくて対応が良かった😌バスで10分で到着! 今回はイワカガミ平から中央コースのピストンで行きます! 登山道は整備がしっかりされているのでとても登りやすい感じですが下は晴れてたのに登り始めたら周りが霧だらけで何も見えない😭 途中の平坦な所もあんまり見えず… 山頂手前の東栗駒山コース合流地点あたりから風は強くて霧雨で最悪な天気に…😰 結局山頂についても変わらずそれも寒い🥶 それでも山頂は大勢の人でいっぱい流石の紅葉の名所!! 晴れることを信じ山頂の近くの木の裏でご飯を食べ待機することに😓 丁度食べ終わる頃に少し晴れ間が見え始めて期待が高まりましたが日帰りで帰りの事もあるので降りる事に! 下山中に徐々に晴れてきて神の絨毯らしき物が🥺 初めて見る景色に凄い感動! 何枚も何枚も写真を撮りまくり😆笑 平坦な場所につく頃には栗駒山の山頂が見えたり、東栗駒山も見えたりと絶景だらけ!! 流石日本屈指の紅葉スポットここまで来たかいがありました😁🍁 そうこうしてる間に下山! 恒例の栗駒山レストハウスで山バッジ購入✌️ 最初霧がすごくて見えないかもと心配しましたが途中から青空が見えたりで紅葉も見れ、神の絨毯が見れてとても良かったです 今日もおつかれ山でした! 帰りのお風呂は栗駒荘での入浴にすることに! 内湯はとても暑いお風呂! 外のお風呂はとても素敵な景色、お風呂も木のお風呂で最高!!