竜ヶ岳|竜ヶ岳登山者用駐車場から絶景の富士山を求めて竜ヶ岳に挑戦!

2021.09.28(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:33

距離

6.5km

のぼり

614m

くだり

615m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 33
休憩時間
20
距離
6.5 km
のぼり / くだり
614 / 615 m
8
30
33
10

活動詳細

すべて見る

山梨県南巨摩郡身延町、南都留郡富士河口湖町と静岡県富士宮市にまたがる天子山地の最北端に位置する標高1,485 mの竜ヶ岳に行って来ました。竜ヶ岳は、見晴らしの良い山頂から眺める富士山の絶景が素晴らしい事で有名な山です。また、12月初旬から1月の初旬にかけても「ダイヤモンド富士」が見れる事でも有名な人気の山ですので冬シーズンでも楽しめます。 😃更に詳しくはブログをご覧下さい!😃 https://majiko.muragon.com/entry/325.html

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 竜ヶ岳 登山者用駐車場到着!本日は平日ですのでがらがらですが、元旦は、初日の出を見る登山者が多く満車になるみたいです。
竜ヶ岳 登山者用駐車場到着!本日は平日ですのでがらがらですが、元旦は、初日の出を見る登山者が多く満車になるみたいです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖キャンプ場から登山口を目指して出発!駐車場から登山口までは、「竜ヶ岳登山道入口」の看板に従って迷うことなく約10分ぐらいで行けます。
本栖湖キャンプ場から登山口を目指して出発!駐車場から登山口までは、「竜ヶ岳登山道入口」の看板に従って迷うことなく約10分ぐらいで行けます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 石仏ルートの登山口到着!それでは、竜ヶ岳を目指して登山開始!今回の登山コースは、登りは「石仏コース」で、下山は「湖畔コース」の周回コースです!
石仏ルートの登山口到着!それでは、竜ヶ岳を目指して登山開始!今回の登山コースは、登りは「石仏コース」で、下山は「湖畔コース」の周回コースです!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 石仏ルートは全体的によく整備されていますので初心者の方にお勧めのコースです。
石仏ルートは全体的によく整備されていますので初心者の方にお勧めのコースです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 青々とした本栖湖めちゃめちゃ綺麗ー!
青々とした本栖湖めちゃめちゃ綺麗ー!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 樹林帯の道をどんどん登って行きます!
樹林帯の道をどんどん登って行きます!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 しばらく登って行くと笹原の道になり、展望が一気に開け富士山ドーン!素晴らしい富士山登場!この場所から山頂までほぼずっと富士山を眺めることができます!
しばらく登って行くと笹原の道になり、展望が一気に開け富士山ドーン!素晴らしい富士山登場!この場所から山頂までほぼずっと富士山を眺めることができます!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 更に登って行きます。
更に登って行きます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 しばらく登って行くとこれから目指す竜ヶ岳の全貌が見えてきます!
しばらく登って行くとこれから目指す竜ヶ岳の全貌が見えてきます!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 石仏・展望台到着!富士山をゆっくり眺めるのには、最高のあずまやですね!
石仏・展望台到着!富士山をゆっくり眺めるのには、最高のあずまやですね!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 あずまやからの富士山最高!
あずまやからの富士山最高!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 それでは、竜ヶ岳を目指して登山再開!
それでは、竜ヶ岳を目指して登山再開!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 左手に富士山を見ながら更に登って行きます。
左手に富士山を見ながら更に登って行きます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 竜ヶ岳山頂まだまだ遠いー!
竜ヶ岳山頂まだまだ遠いー!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山を眺めながらの笹道歩きめちゃめちゃ気持ち良いぞー!
富士山を眺めながらの笹道歩きめちゃめちゃ気持ち良いぞー!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 「青木ヶ原樹海」と「精進湖」最高!
「青木ヶ原樹海」と「精進湖」最高!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 更に登って行きます。
更に登って行きます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 「石仏コース」と「湖畔コース」の合流地点通過!この合流地点まで来れば山頂までもう少しです!
「石仏コース」と「湖畔コース」の合流地点通過!この合流地点まで来れば山頂までもう少しです!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 どんどん進んで行きます。
どんどん進んで行きます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖キャンプ場駐車場から1時間21分で1,485 mの竜ヶ岳到着!山頂広すぎー!
本栖湖キャンプ場駐車場から1時間21分で1,485 mの竜ヶ岳到着!山頂広すぎー!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 久々の自撮り~!
久々の自撮り~!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山の絶景をバックに記念撮影!
富士山の絶景をバックに記念撮影!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 竜ヶ岳山頂では、富士山の雄大な絶景を眺めながらゆっくり休憩ができます。元旦にダイヤモンド富士(初日の出)を見にきたら間違えなく贅沢なひと時を過ごせますよね!
竜ヶ岳山頂では、富士山の雄大な絶景を眺めながらゆっくり休憩ができます。元旦にダイヤモンド富士(初日の出)を見にきたら間違えなく贅沢なひと時を過ごせますよね!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雨ヶ岳ですかね?
雨ヶ岳ですかね?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 薄っすらと駿河湾が遠くに見えます!
薄っすらと駿河湾が遠くに見えます!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 それでは、本栖湖キャンプ場駐車場を目指して下山開始!
それでは、本栖湖キャンプ場駐車場を目指して下山開始!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山雲の中!
富士山雲の中!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 「石仏ルート」と「湖畔ルート」の分岐到着!下山は、湖畔登山口方面へ!
「石仏ルート」と「湖畔ルート」の分岐到着!下山は、湖畔登山口方面へ!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖をちょっとだけ眺めながら下って行きます!「湖畔コース」は、すぐに林道に入って視界がなくなり最後まで展望のない樹林帯の中を進んで行きます。
本栖湖をちょっとだけ眺めながら下って行きます!「湖畔コース」は、すぐに林道に入って視界がなくなり最後まで展望のない樹林帯の中を進んで行きます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 間違えなく帰りも「石仏コース」でピストンした方が気分的に楽しいです!ちなみに「湖畔コース」のメリットは、「石仏コース」より距離が短いので早く竜ヶ岳 登山者用駐車場まで戻れます。
間違えなく帰りも「石仏コース」でピストンした方が気分的に楽しいです!ちなみに「湖畔コース」のメリットは、「石仏コース」より距離が短いので早く竜ヶ岳 登山者用駐車場まで戻れます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 湖畔ルートの登山口に到着!下山完了!
湖畔ルートの登山口に到着!下山完了!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 竜ヶ岳 登山者用駐車場までは、湖畔を10分ぐらい歩いて行けば到着します!
竜ヶ岳 登山者用駐車場までは、湖畔を10分ぐらい歩いて行けば到着します!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖綺麗!
本栖湖綺麗!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 竜ヶ岳 登山者用駐車場!帰りはなんと43分で下山完了!本日のコースタイムは、2時間32分でした。それでは、本日のご当地ランチを食べに行きたいと思います!
竜ヶ岳 登山者用駐車場!帰りはなんと43分で下山完了!本日のコースタイムは、2時間32分でした。それでは、本日のご当地ランチを食べに行きたいと思います!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本日のご当地ランチはこちらの、ハンバーガーの名店「ムースヒルズバーガー」です。なんと「安倍晋三元総理」もお忍びで食べに来たと言う絶品グルメスポットです!

ムースヒルズバーガー
山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3290-1
電話番号:0555-72-6691
本日のご当地ランチはこちらの、ハンバーガーの名店「ムースヒルズバーガー」です。なんと「安倍晋三元総理」もお忍びで食べに来たと言う絶品グルメスポットです! ムースヒルズバーガー 山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3290-1 電話番号:0555-72-6691
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 店内はこんな感じです。静かな森に囲まれた素晴らしい雰囲気の中でランチを楽しむ事ができる人気のお店です。
店内はこんな感じです。静かな森に囲まれた素晴らしい雰囲気の中でランチを楽しむ事ができる人気のお店です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 メニューはこんな感じでめちゃめちゃ豊富です。
メニューはこんな感じでめちゃめちゃ豊富です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ムースヒルズバーガーは、素材や作り方にこだわった絶品グルメバーガーが食べられます!特にバンズ(パン)とパティ(ハンバーグ)をめちゃめちゃこだわって作っていますので、どのハンバーガーを注文しても最高の本格ハンバーガーを絶対に味わうことができるそうです。
ムースヒルズバーガーは、素材や作り方にこだわった絶品グルメバーガーが食べられます!特にバンズ(パン)とパティ(ハンバーグ)をめちゃめちゃこだわって作っていますので、どのハンバーガーを注文しても最高の本格ハンバーガーを絶対に味わうことができるそうです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 そんな訳で今回注文したのは、「DELUX EBURGER(デラックスバーガー)」です。デラックスバーガーの中身は、「ビーフパティー×2個・ベーコン×2個・エッグ・アボカド・チーズ」の豪華スペシャルトッピング版のハンバーガーです!
そんな訳で今回注文したのは、「DELUX EBURGER(デラックスバーガー)」です。デラックスバーガーの中身は、「ビーフパティー×2個・ベーコン×2個・エッグ・アボカド・チーズ」の豪華スペシャルトッピング版のハンバーガーです!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 デラックスバーガーポテト付で登場!
デラックスバーガーポテト付で登場!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ボリューム満点でめちゃめちゃインパクトがあるぞー!
ボリューム満点でめちゃめちゃインパクトがあるぞー!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ド迫力なハンバーガーに圧倒中!
ド迫力なハンバーガーに圧倒中!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 これは間違えなく絶対美味しいハンバーガーですね!
これは間違えなく絶対美味しいハンバーガーですね!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 なかなかのタワーハンバーガーだぞ~!
なかなかのタワーハンバーガーだぞ~!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 チーズやアドカボ!さらに厳選された新鮮なトマトやレタスや玉ねぎにマヨネーズとバターの味付けが加わり最高の美味しさと風味と食感が味わえます!
チーズやアドカボ!さらに厳選された新鮮なトマトやレタスや玉ねぎにマヨネーズとバターの味付けが加わり最高の美味しさと風味と食感が味わえます!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ベーコン美味しそー!
ベーコン美味しそー!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 それではいただきます!食感抜群の天然酵母を使用したパンは、噛めば噛むほどパン本来の上品な味がありめちゃめちゃ美味しいです!また、その素晴らしいバンズに挟まれた100%ビーフを使用したジューシーなハンバーグとのコラボは、まさに最高の逸品です!
それではいただきます!食感抜群の天然酵母を使用したパンは、噛めば噛むほどパン本来の上品な味がありめちゃめちゃ美味しいです!また、その素晴らしいバンズに挟まれた100%ビーフを使用したジューシーなハンバーグとのコラボは、まさに最高の逸品です!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 かなりのボリュームがあるので途中からケチャップとマスタード投入で味変!そんなに辛くないが美味しさ倍増!登山の後に美味しいハンバーガーを食べれて幸せ~!それでは、お腹も満たされましたので、日帰り温泉で登山の疲れを癒して帰りたいと思います。
かなりのボリュームがあるので途中からケチャップとマスタード投入で味変!そんなに辛くないが美味しさ倍増!登山の後に美味しいハンバーガーを食べれて幸せ~!それでは、お腹も満たされましたので、日帰り温泉で登山の疲れを癒して帰りたいと思います。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本日の日帰り温泉は、富士眺望の湯 ゆらりです!眼前に広がる雄大な富士山を眺めながらゆっくり温泉を楽しむ事ができるそうです。

富士眺望の湯 ゆらり
山梨県南都留郡鳴沢村鳴沢8532−5
電話番号:0555-85-3126
本日の日帰り温泉は、富士眺望の湯 ゆらりです!眼前に広がる雄大な富士山を眺めながらゆっくり温泉を楽しむ事ができるそうです。 富士眺望の湯 ゆらり 山梨県南都留郡鳴沢村鳴沢8532−5 電話番号:0555-85-3126
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 最近ハマっている富士山サイダー!コーラ味を風呂上がりに飲みましたが「コーラ」って言われれば「コーラ」味ですかね!赤富士サイダーは、ぶどう味だそうです!
最近ハマっている富士山サイダー!コーラ味を風呂上がりに飲みましたが「コーラ」って言われれば「コーラ」味ですかね!赤富士サイダーは、ぶどう味だそうです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。