砥鹿神社奥宮登山 番外編  2021-09-28

2021.09.28(火) 日帰り

DAY 1

今日は本宮山ボランティアの日。メンバー6人と砥鹿神社の神官一人の七人で活動です。 林道が通行できないため、丸太が保管してある21丁目まで行けません。その為今日は徒歩で登れる範囲ということで、7-8丁目の谷側の落下防止用のガードレール取付けする事になりました。 資材と道具を皆で分けて持ち上げる事になりましたが、負荷がかかると足取りも遅くなります。20kgものリュックを背負って登る登山者がいますが、スーパーマンだと思います😱😱 現場につくとリーダーの指示で谷側に転がっている倒木を登山道まで引き上げて、杭と番線で固定しますが、最初は不慣れでしたが段々コツを覚えて、暫くすると順調に作業が進みました。 7丁目を終えて8丁目に移動しましたが、10:10頃には完了しました。 次回は12丁目辺りとの事でしたが、早く終われると思います。 このあとCBCの取材があるためウォーキングセンターで待機です。 11:00から担当者といろいろ打合せしましたが、どうやら10月にzoomでリモート会議があり、webでナマ配信されるようです。 リーダーが出演します。 楽しみです🖥 木段の補修作業は11月になってからとの事、暫くはご不便かけます😩😩