有田川町の大峰山・堂鳴海山

2021.09.28(火) 日帰り

DAY 1

有田川町の札立峠に車をとめます。駐車場と トイレがあります。トイレの横の地道の林道を歩きます。二股のところに近大の農場ですとの看板があります。ここを左、すぐの分岐を右に進みます。登りつめたところが、大峰山の山頂です。展望は、ありません。すぐのところにフェンスに囲まれた農場があります。その横を下っていきます。分岐は左に下ります。下りたところで農園のようなところにでます。そのまま直進し、斜面に取り付きます。ここからは、地形図とナビを確認しながらの山歩きとなります。二つほどピークを越え下っていくと、廃道に出て、さらに下っていくと、看板のある鞍部にでます。ここからは、山頂をめざして、登っていきます。鉄塔を過ぎ、一つ目のピークは、共同アンテナがあります。次のピークが山頂なのですが、倒木がたいへん多く思うように歩けません。なんとか山頂に到着。三角点があります。展望は、ありません。 あとは、往路を戻るのですが、途中、大峰山の三角点に寄り道です。三角点の地点の道が、地形図と違っているので注意が必要です。登り詰め大峰山山頂から、往路を戻ります。