秋色に輝く憧れの尾瀬ヶ原へ(燧ヶ岳〜至仏山)2021-09-25〜27

2021.09.25(土) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
1 時間 59
距離
7.8 km
のぼり / くだり
618 / 130 m
DAY 2
合計時間
10 時間 37
休憩時間
3 時間 21
距離
19.1 km
のぼり / くだり
953 / 1220 m
DAY 3
合計時間
7 時間 48
休憩時間
1 時間 51
距離
13.4 km
のぼり / くだり
884 / 709 m

活動詳細

すべて見る

誰もが知っている尾瀬!尾瀬ヶ原 夏が来〜ると思い出す〜🎵とついつい歌いだしたくなる憧れの場所です(笑) しかし姫路から尾瀬へ行くのはなかなか至難の技。誘ってくれたせんちゃん、すーちゃん、ゆずさんも初めての訪問です。 今回は1年半ぶりに関東のせりさん、ごへいさん、あっちんさん、そして初めてお会いするnaka02さんもご一緒。 尾瀬沼のテント場で全員合流。 初日の夜は総勢8名の宴会となりました🍻 2日目はテント張ったまま全員で燧ヶ岳へ。 山頂からは360度の眺望と尾瀬ヶ原、尾瀬沼を眼下に見渡し雨混じりの天気ですが、絶景を堪能できました。 せりさん、ごへいさん、あっちんさん、naka02さん達とはここでお別れ。楽しかったです。ありがとう😊 3日目は前日移動した見晴の小屋から延々と続く尾瀬ヶ原の木道歩きと至仏山登頂。 秋色に染った草原歩きは幻想的で確かに他の何処にもない景色ですね🍁 テント泊装備を背負っての至仏山登頂、登りの滑る蛇紋岩も相まって苦しめられながら頂上を目指します。 途中紅葉に染る木々や眼下に広がる尾瀬ヶ原の景色に癒されながら我慢の登山です。 山頂は鳩待峠から登って来た方も多く賑わってます。 小至仏山を経由して鳩待峠に無事下山しました。 帰りに日帰り温泉と沼田の名物?豚カツを頂き、8時間の帰路につきました。

尾瀬・燧ヶ岳 朝3時すーちゃん家に集合し、尾瀬沼に向けて出発。せんちゃん、ゆずさんと交代しながら約8時間かけてお昼前に無事大清水登山口駐車場に到着。
朝3時すーちゃん家に集合し、尾瀬沼に向けて出発。せんちゃん、ゆずさんと交代しながら約8時間かけてお昼前に無事大清水登山口駐車場に到着。
尾瀬・燧ヶ岳 駐車場代は500円だが3日分で1500円です。
休憩所でお昼食べていざ行かん!
駐車場代は500円だが3日分で1500円です。 休憩所でお昼食べていざ行かん!
尾瀬・燧ヶ岳 今回は2泊分のテント泊装備で重たくなるかと思いきや、水場が多いので水分は少な目で20kgは行かない感じ(^^)
早々に尾瀬沼到着。
この時は燧ヶ岳が尾瀬沼に写り、逆さ燧ヶ岳を拝む事ができた。(湖面がもっと凪ってくれたらいい感じなのにね🤔)
今回は2泊分のテント泊装備で重たくなるかと思いきや、水場が多いので水分は少な目で20kgは行かない感じ(^^) 早々に尾瀬沼到着。 この時は燧ヶ岳が尾瀬沼に写り、逆さ燧ヶ岳を拝む事ができた。(湖面がもっと凪ってくれたらいい感じなのにね🤔)
尾瀬・燧ヶ岳 ここですーちゃん、ゆずさんを待っていたが、湖畔をチョット散歩している間に抜かされる😂
ここですーちゃん、ゆずさんを待っていたが、湖畔をチョット散歩している間に抜かされる😂
尾瀬・燧ヶ岳 湖畔を20分ほど歩き尾瀬沼フュッテ着。
テント場受付して早速テント設営します。
湖畔を20分ほど歩き尾瀬沼フュッテ着。 テント場受付して早速テント設営します。
尾瀬・燧ヶ岳 総勢8名‼️
コロナピークだったらきっと無理😅
楽しく食卓を囲んでワイワイと楽しい時間を過ごしました。
総勢8名‼️ コロナピークだったらきっと無理😅 楽しく食卓を囲んでワイワイと楽しい時間を過ごしました。
尾瀬・燧ヶ岳 今回も焼肉!
野菜を付け合わせに色取りを
今回も焼肉! 野菜を付け合わせに色取りを
尾瀬・燧ヶ岳 いろんな色でオシャレ(笑)
いろんな色でオシャレ(笑)
尾瀬・燧ヶ岳 4時半出発
沼尻平からナデッ窪道で燧ヶ岳を目指します。
4時半出発 沼尻平からナデッ窪道で燧ヶ岳を目指します。
尾瀬・燧ヶ岳 北岸道を沼尻平へ向かいます。
北岸道を沼尻平へ向かいます。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬って感じ(´∀`*)
尾瀬って感じ(´∀`*)
尾瀬・燧ヶ岳 分岐に到着。
分岐に到着。
尾瀬・燧ヶ岳 ナデッ窪道は岩場の急登が続きます。
ナデッ窪道は岩場の急登が続きます。
尾瀬・燧ヶ岳 振り返ると雲海に日光白根山(らしい)
振り返ると雲海に日光白根山(らしい)
尾瀬・燧ヶ岳 奥に男体山とか女峰山?
関西人には山座同定は難しい汗
奥に男体山とか女峰山? 関西人には山座同定は難しい汗
尾瀬・燧ヶ岳 見上げると俎グラ
見上げると俎グラ
尾瀬・燧ヶ岳 長英新道との分岐点
下山はこちらを選択
長英新道との分岐点 下山はこちらを選択
尾瀬・燧ヶ岳 ガスってますが、何とか尾瀬ヶ原とその先には、至仏山が見え隠れしてますす。
ガスってますが、何とか尾瀬ヶ原とその先には、至仏山が見え隠れしてますす。
尾瀬・燧ヶ岳 先ずは俎グラ頂上
先ずは俎グラ頂上
尾瀬・燧ヶ岳 正面には柴安グラ
結構急登?
正面には柴安グラ 結構急登?
尾瀬・燧ヶ岳 せんちゃんとゆずさんが先行で!
どっちがどっちかわからない(笑)
せんちゃんとゆずさんが先行で! どっちがどっちかわからない(笑)
尾瀬・燧ヶ岳 柴安グラからの方が尾瀬ヶ原の景色は良いです。
柴安グラからの方が尾瀬ヶ原の景色は良いです。
尾瀬・燧ヶ岳 山頂標識
山頂標識
尾瀬・燧ヶ岳 ピストンで戻ってきましたよ!
ピストンで戻ってきましたよ!
尾瀬・燧ヶ岳 さて、下山しましょうか
さて、下山しましょうか
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼を眼下に見下す。
尾瀬沼を眼下に見下す。
尾瀬・燧ヶ岳 途中のフラットな場所
眺望も良いのでここで休憩😃
途中のフラットな場所 眺望も良いのでここで休憩😃
尾瀬・燧ヶ岳 何だっけ?飯豊山?
何だっけ?飯豊山?
尾瀬・燧ヶ岳 ここで全員集合写真🤳
ここで全員集合写真🤳
尾瀬・燧ヶ岳 下山するも、ガスガスで景色は望めず!
下山するも、ガスガスで景色は望めず!
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼のテント場に戻り、テント撤収作業です。
テントが濡れて重たくなってました💦
尾瀬沼のテント場に戻り、テント撤収作業です。 テントが濡れて重たくなってました💦
尾瀬・燧ヶ岳 長蔵小屋にて蕎麦を頂き、
せりさん、ごへいさん、あっちんさん、Nakaさんとは此処でお別れします。
又何処かでご一緒できたら良いですね😊
長蔵小屋にて蕎麦を頂き、 せりさん、ごへいさん、あっちんさん、Nakaさんとは此処でお別れします。 又何処かでご一緒できたら良いですね😊
尾瀬・燧ヶ岳 うちらはこれから移動して見晴のテント場に向かいます。
長い長い木道歩きは滑って怖いですが、気をつけて移動。
うちらはこれから移動して見晴のテント場に向かいます。 長い長い木道歩きは滑って怖いですが、気をつけて移動。
尾瀬・燧ヶ岳 雨が激しくなり、急遽小屋泊まりに変更する事に!
濡れずに済む事が幸せです。
テラスで乾杯🍻
雨が激しくなり、急遽小屋泊まりに変更する事に! 濡れずに済む事が幸せです。 テラスで乾杯🍻
尾瀬・燧ヶ岳 そして夕食🍜
皆さん趣向を凝らしてます😆
そして夕食🍜 皆さん趣向を凝らしてます😆
尾瀬・燧ヶ岳 第二長蔵小屋
突然の宿泊に対応いただき有り難うございました。
お風呂も✨
第二長蔵小屋 突然の宿泊に対応いただき有り難うございました。 お風呂も✨
尾瀬・燧ヶ岳 ここは小屋が多く有って
きっと賑わう場所なんでしょうね🎵
ここは小屋が多く有って きっと賑わう場所なんでしょうね🎵
尾瀬・燧ヶ岳 オシャレなカフェもあります☕️
オシャレなカフェもあります☕️
尾瀬・燧ヶ岳 湧水
湧水
尾瀬・燧ヶ岳 最終日
尾瀬ヶ原を山の鼻へ向かいます。
フラットな木道歩きは何とも言えない景色!
秋も良いですが、やっぱりミズバショウの頃か、ニッコウキスゲの時期が良いのかな?でもきっと渋滞するんだろうな😅
最終日 尾瀬ヶ原を山の鼻へ向かいます。 フラットな木道歩きは何とも言えない景色! 秋も良いですが、やっぱりミズバショウの頃か、ニッコウキスゲの時期が良いのかな?でもきっと渋滞するんだろうな😅
尾瀬・燧ヶ岳 貸切り草原‼️と至仏山
貸切り草原‼️と至仏山
尾瀬・燧ヶ岳 アレ❗️
ザックカバーも同じ
アレ❗️ ザックカバーも同じ
尾瀬・燧ヶ岳 池塘が何とも言えずいい雰囲気👍
池塘が何とも言えずいい雰囲気👍
尾瀬・燧ヶ岳 まだまだ木道は続く
まだまだ木道は続く
尾瀬・燧ヶ岳 えーっと
燧ヶ岳方面
天気回復気味😍
えーっと 燧ヶ岳方面 天気回復気味😍
尾瀬・燧ヶ岳 逆さ至仏と
秋の草原
逆さ至仏と 秋の草原
尾瀬・燧ヶ岳 逆さ燧ヶ岳
同じ様な景色を何枚も
逆さ燧ヶ岳 同じ様な景色を何枚も
尾瀬・燧ヶ岳 2時間の木道歩き
景色を楽しみながら山の鼻の小屋に到着。
2時間の木道歩き 景色を楽しみながら山の鼻の小屋に到着。
尾瀬・燧ヶ岳 さて至仏山へいざ行かん👍
さて至仏山へいざ行かん👍
尾瀬・燧ヶ岳 曇りながら紅葉の鮮やかさ🍁
曇りながら紅葉の鮮やかさ🍁
尾瀬・燧ヶ岳 眼下に先程歩いて来た尾瀬の大草原😍
眼下に先程歩いて来た尾瀬の大草原😍
尾瀬・燧ヶ岳 秋色〜‼️
秋色〜‼️
尾瀬・燧ヶ岳 蛇紋岩の岩登り、気を付けないとやっぱり滑る岩登り💦
蛇紋岩の岩登り、気を付けないとやっぱり滑る岩登り💦
尾瀬・燧ヶ岳 高天ケ原で暫し休憩
みんな“ええ景色やなぁ”言うてます。
高天ケ原で暫し休憩 みんな“ええ景色やなぁ”言うてます。
尾瀬・燧ヶ岳 上部は階段が多くなり、登り易い。
上部は階段が多くなり、登り易い。
尾瀬・燧ヶ岳 到着するもガス
到着するもガス
尾瀬・燧ヶ岳 写真撮って頂きました。
みんなまだまだ余裕がある😆
写真撮って頂きました。 みんなまだまだ余裕がある😆
尾瀬・燧ヶ岳 岩の多い山頂周辺です。
岩の多い山頂周辺です。
尾瀬・燧ヶ岳 続く小至仏山
続く小至仏山
尾瀬・燧ヶ岳 鳩待峠に到着。
蛇紋岩は登り難いが、全体に優しい登山道でした🎵
鳩待峠に到着。 蛇紋岩は登り難いが、全体に優しい登山道でした🎵
尾瀬・燧ヶ岳 老体にはキツいテント泊装備のザック💦
何とか最後まで担ぐ事ができました😅
老体にはキツいテント泊装備のザック💦 何とか最後まで担ぐ事ができました😅
尾瀬・燧ヶ岳 頂きもの①
頂きもの①
尾瀬・燧ヶ岳 頂きもの②
シンド〜言うてます。
頂きもの② シンド〜言うてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。