国見岳・大禿山・御座峰

2021.09.27(月) 日帰り

DAY 1

以前、金糞山での尾根歩きが気持ち良かったので本日は国見峠からの尾根歩きをしてみました。 伊吹山系は石灰岩の岩山だと思ってましたが(思い込み)道中の半分は粘土質。特に国見岳周辺は昨日の雨でゆるんでいるのと鹿さんたちが歩き回ってこねくりまわしたことで滑る滑る。靴底にもまとわりつく、しんどい思いをしました。でも尾根歩きは景色よく、涼しい風でクールダウンできて気持ち良かったです。 晴れ間が数日続いた後なら気持ちよく歩けると思います。 余談ですが本日は春日村側から林道を登ってきました。峠近くで溝に落ちかけました。帰りに現場を確認すると3枚中1枚がありません(写真参照)とりあえず写真を撮って下山しようと思ったら他にも無い場所がありました。登る時に気付いていなかった😓(峠頂上から3ヵ所分)春日村が撤去したならポールとか目印を置くでしょうからやっぱり盗難なんですかねぇ。落ちれば車ならパンクやバンパー足回りの破損、バイクなら転倒して怪我するかも。皆様もお気をつけください。とりあえず春日新興事務所の方に報告しておきました。確認しておきますとのことだったので近々目印を置いてもらえると思います。すれ違いで左によるとかキープレフトで走る方、よく見て走行してください。