【100名山】鹿島槍ヶ岳

2021.09.26(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
908 / 2030 m

久しぶりの小屋泊🏠️ 山小屋苦手なので人数制限されていてギュウギュウにされない内に泊まりで普段行けなそうなお山へ行ってみようと一大決心😤 1日目 ☔…修行です😅 車下りて雨☔…ホントに登るの??って気分でレイン着て、柏原新道を淡々と… 種池山荘でほっと一息😌 雨で冷えた体ラーメン🍜でちょっと温まったけどやっぱり止まってると寒い… ランチして出ると雨も上がりそう☺️ あともうちょっと爺ヶ岳へ 雷鳥いっぱいいたよ❗って教えてもらったけど鳴き声は聞こえるけどなかなか会えず…😥途中で2羽会えました🎵😍 ご褒美もらって冷池山荘へやっと到着 談話室でストーブで温まりながら✨🍻🎶 お❗晴れてきた😃 明日は期待できそう☺️ 2日目 朝から快晴☀️😆 劔岳と立山展望のお山 鹿島槍ヶ岳へ テンバ出るとそこからずっと絶景見ながら歩けます😊小屋に荷物デポらせてもらって空身で楽チン🎵 帰りは冷池山荘からの登り返しが辛かった😣ザック重💦って感じ…😞 爺ヶ岳までくると後は下りになるから気分も楽に😌こっからガスわいてきちゃってちょっと残念😥 途中、柏原新道でケガされた方がレスキュー待ち、たまたまいらした看護師さんが応急処置してくれたそうで大丈夫とのことホントよかった😌 危険箇所通った後、しかも足疲れてきてるから気をつけて降りよう…と再確認しながら無事下山 よく歩きました☺ 柏原新道、登りは段差がほどよくてとても登りやすくて感動✨😂流石❗ 下りは石だらけなので意外と滑りそうで怖ごわゆっくり歩き😅 土があるトコはやっぱり安心だな… 稜線の小屋に泊まったの初めてだしお風呂のない小屋もはじめて でも水ももらえて、とてもキレイにされていて安心✨コロナ対策もバッチリ👍 下駄箱No.を渡され決まったスリッパ外用と室内用を使用 シーツもあたる部分は不織布をかけてあり交換、各自インナーシーツ使用 食事は黙食 飲食は談話室とロビー 小屋の方は若い人はがりだけど親切で快適でした☺ 🚻 扇沢、種池山荘200円、冷池山荘200円 🏠️冷池山荘 1泊2食 12000円 インナーシーツ必要 📱充電スポット有 1時間 🚻 簡易水洗(キレイです✨) 流し台有 歯磨きもできます 🚰 1人1Lのチケットくれます ザックやストックは部屋へ持ち込み🆗 👕備忘録 ARC’TERYX ダウン、プロトン、Marmot PowerGridカーディガン 1日目アーク ケイデン長T 、ティートン パンツ(カーキ) 行動中 MILLETレイン上下、ファイントラック グローブ 2日目アイスブレーカー ネイチャーダイ長T、ティートン パンツ(紺) 行動中 プロトン 🌃掛け布団、敷き布団、毛布2枚 インナーシーツ 寒くてなかなか寝つけず持ってた服全部着てダウンを布団がわりにかぶって🛌 フリースもう少し暖かいやつがよかったかも?足はそんなに寒くなかったけど暖かタイツあってもよかったかも