アサヨ峰【三百名山】【山梨百名山】

2021.09.27(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:59

距離

6.9km

のぼり

946m

くだり

957m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
24
距離
6.9 km
のぼり / くだり
946 / 957 m
5
30
27
47
7

活動詳細

すべて見る

今週も月火休み✨ 嫁は両日とも仕事のようなのでソロです。 さて、いよいよ山百も残り少なくなってきてどうしても敬遠していた山に取り掛からねばならなくなってきました⤵︎ そう、バス移動を強いられるお山二つです。 しかも今年は北沢峠〜広河原が徒歩も含めて通行止め😭 さらにコロナで9月いっぱい山梨の山小屋は休業で倍面倒くさい💦 戸台口から大きく回り込んで芦安というのをやらねばたくさん歩く羽目になる😅 なら回り込みましょう… その初日。とりあえず清流荘のバス乗り場に向かった山百95座目の記録の詳細は写真コメントで✋

甲斐駒ヶ岳・日向山 初めて来ました高遠側の南ア入口。とにかくこのエリアは尻の時間を切られるので心配で自由な行程が組めない😭
初めて来ました高遠側の南ア入口。とにかくこのエリアは尻の時間を切られるので心配で自由な行程が組めない😭
甲斐駒ヶ岳・日向山 例によって平日は冷遇されております😭始発が8:05…
例によって平日は冷遇されております😭始発が8:05…
甲斐駒ヶ岳・日向山 行動時間は7時間30分以内。8月終わるとこんなダイヤになってしまいます。
行動時間は7時間30分以内。8月終わるとこんなダイヤになってしまいます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 こんなに人がいるのか…💧1便に乗れるのか?とか心配ごとが尽きない。
こんなに人がいるのか…💧1便に乗れるのか?とか心配ごとが尽きない。
甲斐駒ヶ岳・日向山 8月の豪雨で林道崩壊したようで、今は歌宿というところで一度下されて少し徒歩。その後また乗せてくれるという変則運行です。
8月の豪雨で林道崩壊したようで、今は歌宿というところで一度下されて少し徒歩。その後また乗せてくれるという変則運行です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 そんなこんなで始発に乗ります。まだ暗いうちから心配で並んでいるノミの心臓。
そんなこんなで始発に乗ります。まだ暗いうちから心配で並んでいるノミの心臓。
甲斐駒ヶ岳・日向山 一度降ろされるわけですが工事はあと舗装すれば終わりといった感じでした。
一度降ろされるわけですが工事はあと舗装すれば終わりといった感じでした。
甲斐駒ヶ岳・日向山 予定通り9時過ぎに北沢峠に到着。2011年11月4日、1泊2日で北岳〜間ノ岳〜仙丈ヶ岳を周回、熊の平の冬季避難小屋に泊まったとき以来です。この時も最終バス乗車の為に仙丈ヶ岳から終始走りました😱
予定通り9時過ぎに北沢峠に到着。2011年11月4日、1泊2日で北岳〜間ノ岳〜仙丈ヶ岳を周回、熊の平の冬季避難小屋に泊まったとき以来です。この時も最終バス乗車の為に仙丈ヶ岳から終始走りました😱
甲斐駒ヶ岳・日向山 長衛小屋を通過。おそらくコロナでしょう。休業中です。
長衛小屋を通過。おそらくコロナでしょう。休業中です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 小屋を越えると登山道です。そこそこ急です。バスで一緒になった皆さんは甲斐駒か仙丈に行ったようでこちらに来る人なんていません😭
小屋を越えると登山道です。そこそこ急です。バスで一緒になった皆さんは甲斐駒か仙丈に行ったようでこちらに来る人なんていません😭
甲斐駒ヶ岳・日向山 歩きやすい斜度と路面です。緩くはないのでモリモリ標高稼げます。
歩きやすい斜度と路面です。緩くはないのでモリモリ標高稼げます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 段々視界が開けるところが出てきて振り返って仙丈ヶ岳。上はガス😭
段々視界が開けるところが出てきて振り返って仙丈ヶ岳。上はガス😭
甲斐駒ヶ岳・日向山 進行方向左には甲斐駒ヶ岳。駒津峰は見えるけど甲斐駒ヶ岳は嫌がらせの様にガス😭
進行方向左には甲斐駒ヶ岳。駒津峰は見えるけど甲斐駒ヶ岳は嫌がらせの様にガス😭
甲斐駒ヶ岳・日向山 2600m付近でようやく森林限界突破‼️先週の笹山より100m早い👍
2600m付近でようやく森林限界突破‼️先週の笹山より100m早い👍
甲斐駒ヶ岳・日向山 相変わらず甲斐駒は雲だけど鋸岳が顔を見せています。
相変わらず甲斐駒は雲だけど鋸岳が顔を見せています。
甲斐駒ヶ岳・日向山 向かうアサヨ峰は微妙だな…もう10時半だし何も見えなくなりそうで写真撮りまくり。
向かうアサヨ峰は微妙だな…もう10時半だし何も見えなくなりそうで写真撮りまくり。
甲斐駒ヶ岳・日向山 入ってきた戸台口の方角。山の上以外は晴れとります。
入ってきた戸台口の方角。山の上以外は晴れとります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 栗沢山に到着。1時間半くらい。本当は宇多田ヒカルの登山道から登りたかったけどバスが心配で最短ルートできました。
栗沢山に到着。1時間半くらい。本当は宇多田ヒカルの登山道から登りたかったけどバスが心配で最短ルートできました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙丈ヶ岳はかなり見えている。ちなみに明日もこの辺にいて明日のが天気予報はいいので見えれば儲けもんぐらいの気持ちです。
仙丈ヶ岳はかなり見えている。ちなみに明日もこの辺にいて明日のが天気予報はいいので見えれば儲けもんぐらいの気持ちです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 北岳はダメやな😅明日登る予定の小太郎山も見えているはずですがよくわからん💦
北岳はダメやな😅明日登る予定の小太郎山も見えているはずですがよくわからん💦
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒ヶ岳はわすがに見える。これは待てばもしや…
甲斐駒ヶ岳はわすがに見える。これは待てばもしや…
甲斐駒ヶ岳・日向山 はいキタ‼️右のコブが摩利支天なの?黒戸尾根日帰りしかしたことないからこっちは知りません✋
はいキタ‼️右のコブが摩利支天なの?黒戸尾根日帰りしかしたことないからこっちは知りません✋
甲斐駒ヶ岳・日向山 北岳は諦めて歩き始めます。
北岳は諦めて歩き始めます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 熊の平小屋から10年前に歩いた仙水尾根がよく見える。感慨深いです。
熊の平小屋から10年前に歩いた仙水尾根がよく見える。感慨深いです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 歩いている尾根。雲の中の格好良く見えているのが目的のアサヨ峰。
歩いている尾根。雲の中の格好良く見えているのが目的のアサヨ峰。
甲斐駒ヶ岳・日向山 振り返って栗沢山。2週連続の森林限界超えなんて久しぶり。
振り返って栗沢山。2週連続の森林限界超えなんて久しぶり。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ちょっとした鎖場もありますが邪魔なだけ💦
ちょっとした鎖場もありますが邪魔なだけ💦
甲斐駒ヶ岳・日向山 近づいてきたよ✨ゴツゴツしてるけど歩きやすい。
近づいてきたよ✨ゴツゴツしてるけど歩きやすい。
甲斐駒ヶ岳・日向山 2時間ちょいでアサヨ峰到着。スタート9時だから2時間で着いても既に手遅れのガスの中😭
2時間ちょいでアサヨ峰到着。スタート9時だから2時間で着いても既に手遅れのガスの中😭
甲斐駒ヶ岳・日向山 方角的にこの山百標柱の後ろには北岳があるはず…
方角的にこの山百標柱の後ろには北岳があるはず…
甲斐駒ヶ岳・日向山 しかしかなり濃いめのガスの中😭
しかしかなり濃いめのガスの中😭
甲斐駒ヶ岳・日向山 このままこっち行けば鳳凰山まで途中で下りると広河原に出れますがそんなに歩きたくない。さぁ天気悪くなってきたし帰ろう。
このままこっち行けば鳳凰山まで途中で下りると広河原に出れますがそんなに歩きたくない。さぁ天気悪くなってきたし帰ろう。
甲斐駒ヶ岳・日向山 栗沢山まで戻ってきました。なんか雨降りそうに雲が黒くなってきた。
栗沢山まで戻ってきました。なんか雨降りそうに雲が黒くなってきた。
甲斐駒ヶ岳・日向山 せめてこれはやらんと…たぶん宇多田ヒカルはあそこに座ってたと思う。
せめてこれはやらんと…たぶん宇多田ヒカルはあそこに座ってたと思う。
甲斐駒ヶ岳・日向山 長衛小屋まで下りてきました。ここから北沢峠のバス停までやや登りですが今日も楽したんで全然疲れてない✌️
長衛小屋まで下りてきました。ここから北沢峠のバス停までやや登りですが今日も楽したんで全然疲れてない✌️
甲斐駒ヶ岳・日向山 そんで北沢峠に到着。次のバスが14時50分と約2時間待ちの絶望。しかし普段あまり良く思っていない団体ツアーの17名様が下山してきてなんと臨時便を要請。一番に待っていた俺も乗せて貰えました❤️
そんで北沢峠に到着。次のバスが14時50分と約2時間待ちの絶望。しかし普段あまり良く思っていない団体ツアーの17名様が下山してきてなんと臨時便を要請。一番に待っていた俺も乗せて貰えました❤️
甲斐駒ヶ岳・日向山 下界は晴れとる😅結局定時のバスの時間ぐらいに下りて来れました。いくら払ってるか知らないけど団体さんありがとう✨明日に続く…
下界は晴れとる😅結局定時のバスの時間ぐらいに下りて来れました。いくら払ってるか知らないけど団体さんありがとう✨明日に続く…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。