箱根外輪山(金時山から芦ノ湖展望公園)

2021.09.27(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:30

距離

17.7km

のぼり

1117m

くだり

1117m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
13
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1117 / 1117 m
8
2
57
31
15
32
25
30
2 14
51

活動詳細

すべて見る

4月に箱根湯本から搭ノ峰~明星ヶ岳~明神ヶ岳を経て、 矢倉沢峠まで約17キロを歩いたので、今回はその続き。 仙石原に車を停め、矢倉沢峠~丸岳~乙女峠を経て、 余裕があれば湖尻峠までの予定でスタート! お天気はまずまず爽やかな陽気の山行日和♬ 金時山までは秋口の花々がたくさん見られた。 平日だと言うのに下山してくる人、登る人が早朝から多い。 そこそこ人が集まる金時山山頂は通過点にして、 視界の先に見える稜線を確かめ先に進む。 昨日の雨でぬかるんだ登山道を、滑らないように慎重に歩く。 標高1000mあたりまでは涼しい風が吹いて、 汗冷えしないようソフトシェルを着たり脱いだり。 湖畔に近づくに連れて秋の爽やかな風に変わり、 駐車場までの道のりをテクテクお散歩しながら戻った。 湖尻峠まではちょっと下って登り返すだけだったけど、 芦ノ湖展望公園からの眺望が素晴らしくて満足😊 その続きは次回またのお楽しみ~♪ 帰りに美味しいうどん屋さんを発見してしまった! またひとつ楽しみが増えて嬉しいな♬

箱根山・神山 駐車場から20分ほどで登山口に到着。
駐車場から20分ほどで登山口に到着。
箱根山・神山 大涌谷を右に捕え金時山を目指します。
大涌谷を右に捕え金時山を目指します。
箱根山・神山 花屋でスカビオサと言う名で知ってから好きな花のひとつになったマツムシソウ。山でも見られるなんて(^.^)
花屋でスカビオサと言う名で知ってから好きな花のひとつになったマツムシソウ。山でも見られるなんて(^.^)
箱根山・神山 マサカリがリニューアル!
マサカリがリニューアル!
箱根山・神山 今日の目的地、芦ノ湖畔までの稜線が見える!
今日の目的地、芦ノ湖畔までの稜線が見える!
箱根山・神山 神山は雲が掛かって神々しい。
神山は雲が掛かって神々しい。
箱根山・神山 丸岳に到着。
丸岳に到着。
箱根山・神山 大きなゴルフ場と芦ノ湖が見えてきた。
大きなゴルフ場と芦ノ湖が見えてきた。
箱根山・神山 唐突に表れた案内に従って少しだけ下ると、
唐突に表れた案内に従って少しだけ下ると、
箱根山・神山 有料道路沿いにキレイなトイレ(^^)
有料道路沿いにキレイなトイレ(^^)
箱根山・神山 湖畔までの道は木陰で気持ち良い♪
湖畔までの道は木陰で気持ち良い♪
箱根山・神山 ヤマボウシの実がいっぱい落ちてる。ジャムにもなる実(^-^)
ヤマボウシの実がいっぱい落ちてる。ジャムにもなる実(^-^)
箱根山・神山 駿河湾の方の眺望が開けた!あれはもしや沼津アルプスでは⁉
駿河湾の方の眺望が開けた!あれはもしや沼津アルプスでは⁉
箱根山・神山 芦ノ湖もグンと近づいてきた!
芦ノ湖もグンと近づいてきた!
箱根山・神山 振り返ると金時山から歩いてきた稜線が~(^O^)/
振り返ると金時山から歩いてきた稜線が~(^O^)/
箱根山・神山 眺望が開けた広場が現れた。ワンちゃんと気持ちよさそうに寛ぐ飼い主の目の前には、
眺望が開けた広場が現れた。ワンちゃんと気持ちよさそうに寛ぐ飼い主の目の前には、
箱根山・神山 富士さ~ん!(^^)!
富士さ~ん!(^^)!
箱根山・神山 更に先に進むと芦ノ湖展望公園からも素晴らしい眺望が~♬先に着いてた夫がコーヒーの用意を初めてた
(^-^)愛鷹山塊を眺めながら、美味しく頂きました。
更に先に進むと芦ノ湖展望公園からも素晴らしい眺望が~♬先に着いてた夫がコーヒーの用意を初めてた (^-^)愛鷹山塊を眺めながら、美味しく頂きました。
箱根山・神山 続きは次回に回して、今日はここから湖畔へ下りることに。神山が綺麗に見えてる(^-^)
続きは次回に回して、今日はここから湖畔へ下りることに。神山が綺麗に見えてる(^-^)
箱根山・神山 さぁ、それでは仙石原へ戻りましょう。
さぁ、それでは仙石原へ戻りましょう。
箱根山・神山 ゴルフ場の中を通る遊歩道のようです。
ゴルフ場の中を通る遊歩道のようです。
箱根山・神山 清々しい陽気の中、テクテクお散歩楽しいな~😊
清々しい陽気の中、テクテクお散歩楽しいな~😊
箱根山・神山 もう名前を覚えたマツカゼソウ♪
もう名前を覚えたマツカゼソウ♪
箱根山・神山 グリーンの向こうに歩いてきた稜線。時々、カッキ~ンと聞こえてくる😊
グリーンの向こうに歩いてきた稜線。時々、カッキ~ンと聞こえてくる😊
箱根山・神山 正面に金時山。
正面に金時山。
箱根山・神山 今日はいっぱい咲いていたホトトギス。
今日はいっぱい咲いていたホトトギス。
箱根山・神山 箱根湿性花園の近くに16時まで開いてるうどん屋さん発見!
箱根湿性花園の近くに16時まで開いてるうどん屋さん発見!
箱根山・神山 八丁味噌の黒うどん。夫は汁も飲み干すほど、あっさりとした良いお味。
八丁味噌の黒うどん。夫は汁も飲み干すほど、あっさりとした良いお味。
箱根山・神山 シュウメイギクや、
シュウメイギクや、
箱根山・神山 コスモスなどの花々の奥にあるお店。
コスモスなどの花々の奥にあるお店。
箱根山・神山 いいお店見つけちゃった~(^.^)
無添加にこだわったお料理と、真心が感じられる暖かいおもてなしに小さな感動を覚えた。お土産に八丁味噌買いました😊
いいお店見つけちゃった~(^.^) 無添加にこだわったお料理と、真心が感じられる暖かいおもてなしに小さな感動を覚えた。お土産に八丁味噌買いました😊

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。