鍋割山(周回コース)

2021.09.27(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
1 時間 29
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1366 / 1349 m
24
5
21
3
8
4
14
21
14
7
1

活動詳細

すべて見る

今回は、近場の山で、 ベアフットシューズ試走トライアル山行です! 結果大成功!膝痛皆無&軽快な下りの走りもできました😁 距離と高度差があまり無いので、単純比較はまだまだできませんが、これでトレーニングする価値はありそうです。しばらく続けてみる事にします。 ちなみに、山用でないので、おすすめはできません。グリップも効かないし、鋭利な石の上は危険かも。使用する脚と足の筋肉の部位の変化と歩行とランのフォームが大幅に変わる感じです。足の疲労箇所が、今までと違う場所になりました😁つま先歩きと丁寧な歩行が、強制されます。 〈コース感想〉 登りは、通行止となってました。知らなかったので、行けるとこまでと思い行きましたが、問題箇所なし。ただ、沢の遡行ルーファイは、必要。水量が多い時は、使用しない方がいいです。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 バイクでのアプローチ〜。いやいや、車より早いし、駐車場の心配ご無用。帰りの渋滞は、すり抜けと、この季節なら、使えます。
バイクでのアプローチ〜。いやいや、車より早いし、駐車場の心配ご無用。帰りの渋滞は、すり抜けと、この季節なら、使えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここに二台くらい置けそうですが、置いていいか不明。
ここに二台くらい置けそうですが、置いていいか不明。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 スタート!
スタート!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 げー😬、知らんかったので、とりあえず行けるとこまで、行こーっと。
げー😬、知らんかったので、とりあえず行けるとこまで、行こーっと。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢ルート、久々で、懐かしい。
沢ルート、久々で、懐かしい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どこもかしこも、🐻
どこもかしこも、🐻
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一本橋
一本橋
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 看板あるし、安心安心
看板あるし、安心安心
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ルートわからん。適当に歩く🚶‍♂️
ルートわからん。適当に歩く🚶‍♂️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 また、一本橋
また、一本橋
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 看板🪧。安心、間違いなし。
看板🪧。安心、間違いなし。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢は、いいですね。
沢は、いいですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 休憩所
休憩所
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ベアフットシューズです。最後まで、持つのかどうか?念のため、トレランシューズも持参。
ベアフットシューズです。最後まで、持つのかどうか?念のため、トレランシューズも持参。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 このくらいは、南アルプスじゃ、普通普通。
このくらいは、南アルプスじゃ、普通普通。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨のときは、危険なルートとの事
雨のときは、危険なルートとの事
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢水は、チョロチョロ
沢水は、チョロチョロ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 進路は、真っ直ぐです。
進路は、真っ直ぐです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ナメってる場所もあり、楽しいです。
ナメってる場所もあり、楽しいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんちゃってな、沢登りが、楽しめます。
なんちゃってな、沢登りが、楽しめます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これ正規ルートです。なかなか面白い🤣
これ正規ルートです。なかなか面白い🤣
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あれ?上に橋が‥
あれ?上に橋が‥
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もうすぐ、峠
もうすぐ、峠
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 たぶん、通行止の理由箇所。沢ルート取れない場合は、登れません。雨天、大雨後は、危険かと。
たぶん、通行止の理由箇所。沢ルート取れない場合は、登れません。雨天、大雨後は、危険かと。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ご参考まで
ご参考まで
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾根に出ましたので、安心😮‍💨
尾根に出ましたので、安心😮‍💨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 快適トレイル。ベアフットシューズ快調!
快適トレイル。ベアフットシューズ快調!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 思ってたより、険しいルートでした。
思ってたより、険しいルートでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂前で、ガスが😅
山頂前で、ガスが😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山到着。今日は、鍋焼きうどんは、定休日なので、食べらなはずでしたが‥
鍋割山到着。今日は、鍋焼きうどんは、定休日なので、食べらなはずでしたが‥
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とりあえず、昼飯
とりあえず、昼飯
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ジャーン。なんと、奇跡的に本日11:00から、オープンしてくれました😭。ありがとう、おじさん!ラッキーでした。
ジャーン。なんと、奇跡的に本日11:00から、オープンしてくれました😭。ありがとう、おじさん!ラッキーでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガスも切れて、景色も堪能できた。今日は、ラッキーな日らしい。
ガスも切れて、景色も堪能できた。今日は、ラッキーな日らしい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 降ります。
降ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 快適なベアフットシューズ!快調に飛ばす。
快適なベアフットシューズ!快調に飛ばす。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 快適トレイル
快適トレイル
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道にあたりますので、右へ
林道にあたりますので、右へ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左は、県民の森。ぼは、右へ
左は、県民の森。ぼは、右へ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 走ります😁
走ります😁
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 特に意味ないですが、舗装路が、苔むしてて、綺麗だったので。
特に意味ないですが、舗装路が、苔むしてて、綺麗だったので。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 到着しました。ありがとうございました。
到着しました。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。