大山へ半日ハイキング

2021.09.27(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:17

距離

7.8km

のぼり

1034m

くだり

1040m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
45
距離
7.8 km
のぼり / くだり
1034 / 1040 m
48
33
11

活動詳細

すべて見る

新しく買ったトレッキングポールを試したくてソロで大山へ。 今日はケーブル駅から急な男坂を登りました。天気はイマイチですが、風が爽やかで気持ちよいです。休日は混雑する大山ですが、平日なので空いていました。人がいないせいか、鹿にも何度か会えました。 阿夫利神社下社を経て、表参道より山頂へ向かいます。この辺りからガスってきて幻想的な雰囲気。ガスのかかった森も好きです。 山頂は昨日の水たまりが残っていました。山頂からの景色もガスって真っ白な世界😥。何にも見えないので少し休憩して下山開始です。 帰りは雷ノ峰尾根から見晴台、下社経由、女坂を降りました。年初に工事中だった階段が完成して非常に歩きやすくなっていました。ありがたや💕 雷ノ峰尾根でも鹿を何頭か見かけました。近づいても全く逃げる気配なし。奈良公園の🦌状態です!可愛らしい〜(鹿増えすぎるのもまずいんですかね😅) 鹿の顔をちゃんと見たのは初めてだったので、違いがわかって面白かったです。 トレッキングポールの使い心地は良かったです。2本セットで買いましたが、2本では何故か上手く使えず。1本の方が楽です。 周りを観察したところ、年配になるにつれて1本使用の方が多いよう。せっかく2本あるので上手く2本使えるようになりたいなぁ。 次の課題にします。 大山へは何度も来ていますが、いつも違った風景を見せてくれます。今日も楽しい🎶山歩きでした。

大山 シュウメイギク
シュウメイギク
大山 ムラサキシキブ
ムラサキシキブ
大山 こんな白い花いっぱい咲いていました。
こんな白い花いっぱい咲いていました。
大山 今日は男坂から!かなり急です。早速トレッキングポールの使い方わからない。
今日は男坂から!かなり急です。早速トレッキングポールの使い方わからない。
大山 🦌が出現!優しい顔してます
🦌が出現!優しい顔してます
大山 さっそうと!スレンダーです。
さっそうと!スレンダーです。
大山 下社に到着
下社に到着
大山 下界は晴れてますが雲行きが怪しくなってきました
下界は晴れてますが雲行きが怪しくなってきました
大山 ちょっと紅葉してます。なんちゃって紅葉ですが、YAMAPでも紅葉バッジいただきました。(このバッジをゲットするにはタグ追加が必要)
ちょっと紅葉してます。なんちゃって紅葉ですが、YAMAPでも紅葉バッジいただきました。(このバッジをゲットするにはタグ追加が必要)
大山 表参道途中にある夫婦杉
表参道途中にある夫婦杉
大山 色合いがアートな感じ
色合いがアートな感じ
大山 うっすらと海が見えます
うっすらと海が見えます
大山 ガスって幻想的な森
ガスって幻想的な森
大山 頂上手前もガスってます
頂上手前もガスってます
大山 山頂付近は水たまり。何にも見えませ〜ん
山頂付近は水たまり。何にも見えませ〜ん
大山 高尾山の山の日限定丑守りつけてみました。かなり目立ちます。
高尾山の山の日限定丑守りつけてみました。かなり目立ちます。
大山 随分歩きやすくなりました!
随分歩きやすくなりました!
大山 耳が大きいな。座りっぱなしです。
耳が大きいな。座りっぱなしです。
大山 草食べるのに夢中です
草食べるのに夢中です
大山 木の影からぬっと首が〜。キリンかと思った!
木の影からぬっと首が〜。キリンかと思った!
大山 こんな階段も出来てました。雨でも滑りません。
こんな階段も出来てました。雨でも滑りません。
大山 トリカブトは色がきれい!
トリカブトは色がきれい!
大山 サラシナショウマ?
サラシナショウマ?
大山 フジアザミ?2色に分かれてきれいです。
フジアザミ?2色に分かれてきれいです。
大山 マムシグサ
マムシグサ
大山 視界が良好に!また鹿発見!かなり大きめの黒っぽい鹿です
視界が良好に!また鹿発見!かなり大きめの黒っぽい鹿です
大山 ひたすら草を食べてる鹿。
ひたすら草を食べてる鹿。
大山 近くに来ました!こちらもちょっと緊張します。
近くに来ました!こちらもちょっと緊張します。
大山 草を求めて移動〜。こちらは眼中になし。
草を求めて移動〜。こちらは眼中になし。
大山 気がついたみたい。目が合いましたが逃げません。そんなに見つめないで〜😘
気がついたみたい。目が合いましたが逃げません。そんなに見つめないで〜😘
大山 マルバダケブキ そろそろ終わりかけ
マルバダケブキ そろそろ終わりかけ
大山 降りる途中、晴れてきました。気持ちいい〜
降りる途中、晴れてきました。気持ちいい〜
大山 青空が増えてきました。遠くに海がみえます。
青空が増えてきました。遠くに海がみえます。
大山 見晴台より大山三峰方面とススキ。
見晴台より大山三峰方面とススキ。
大山 滝がありました。
滝がありました。
大山 滝が出現。水量は多くないですが、長さはそこそこあります。
滝が出現。水量は多くないですが、長さはそこそこあります。
大山 下社経由で帰りは女坂を行きました。
下社経由で帰りは女坂を行きました。
大山 大山寺下のモミジはまだ青々としてました。大山寺の紅葉はすごくきれいなので、紅葉の頃また来ます!
大山寺下のモミジはまだ青々としてました。大山寺の紅葉はすごくきれいなので、紅葉の頃また来ます!
大山 味のある表情のお地蔵様、ほぼ山歩き終了。無事帰れてありがとうございました。
味のある表情のお地蔵様、ほぼ山歩き終了。無事帰れてありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。