【200名山③】能郷白山・コロンブスピーク2021.9.27

2021.09.27(月) 日帰り

DAY 1

朝6時から9時は、雲があまり無いと判明し、車中泊しました。ただ、根尾村の国道157号は、酷い道なので酷道ですわ(´⊙ω⊙`) 落石注意とあり、石があって避けながら走るのに神経使った、、、。無事に登山口に着いて安心した😮‍💨帰りは、明るいため、石も見えるから神経あんまり使わなくて済んだ。 5時15分に起きて支度〜😆その時は、もうすでに晴天なので期待しながら登山🥾 コロンブスピークまでは、急登の上、段差が高いのが何箇所あり、ゆっくり歩いた。ぬかるみも酷かった😩 コロンブス過ぎは、見晴らしが良く勾配も普通なので、歩きやすかった😆そこでオークリーサングラスデビュー😍めちゃくちゃ疲れない!すごい!驚き‼️ただ下りは、おすすめ出来ない、、、。普通のメガネと感覚が違って段差の感覚が狂って降りにくかった。 能郷白山に着いたら白山が見えてきた!だが、それ以上の見晴らしは、少し先にあります。冠山と伊吹山と乗鞍岳と御嶽山と恵那山が見えて最高!期待通りやでぇ😍 前山にも行こうと思った矢先に前山の上にガスが出たので行くのを止めた。行かなくて正解だった笑 冠山に近いのに、こんなに見晴らしが違うとはビックリ‼️行ってよかった〜 下山中に予想通りに雲がやってきました。5組すれ違いました。その中の1組が強者!女性で3歳ぐらいの息子を担いで、さらに柴犬をリードする。スゴイと思った😳 冠山は、去年に登りました(≧∇≦)b おつかれ山( ^ω^ )