千光寺の裏行場を歩きました。

2021.09.27(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:12

距離

9.7km

のぼり

617m

くだり

688m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
51
距離
9.7 km
のぼり / くだり
617 / 688 m
10
1 18
23
6
8
50
18

活動詳細

すべて見る

午前中の空き時間を利用して、以前から行きたかった千光寺に行ってきました。  千光寺は言わずと知れた役行者が開祖で、大峯に入る前に母親と共に修行を行った場所とされています。  この近鉄生駒線は以前は、信貴電と呼ばれていて、そのころから「元山上口」の駅がありましたが、なぜ、こんな名前が付いたのか?ずっと不思議に思っていました。 ところが、大峯を歩くようになり、修験道の事をしり、役行者を知り、山上ヶ岳の元がここにあるのだと言う事を知るに至りました。 元山上口駅をスタートし、千光寺を経て裏行場に。YAMAPでは破線ルートとなっていて、余り人が歩いた形跡もありません。行者堂横から行場が始まり、すぐに鎖場が続きます。ひとつひとつはそんなに距離はありませんが、気がゆるせない岩場です。垂直に近い岩にぶら下がっている鎖場もあります。ここは、巻道もあるのですが、その巻道自体が手掛かり、足掛かりの無い急斜面で、這うよう登らなければなりません。 なかなかスリリングな経験でした。その後は、普通の登山道らしくなり、「西の覗き」なる岩場も寄り、ハイキングコースに合流して、鳴川峠から、なるかわ園地まで穏やかに歩きました。なるかわ園地のぼくらの広場の景色の良いベンチで休憩をしてから瓢箪山までおりました。

生駒山・神津嶽・大原山 元山上口駅、小さな駅です。
元山上口駅、小さな駅です。
生駒山・神津嶽・大原山 千光寺はもともと女人禁制ではなかったようです。
千光寺はもともと女人禁制ではなかったようです。
生駒山・神津嶽・大原山 立派な神社⛩
立派な神社⛩
生駒山・神津嶽・大原山 山口神社の前を左に折れて橋を渡ります。
山口神社の前を左に折れて橋を渡ります。
生駒山・神津嶽・大原山 朝日があたり自分の影が黒々と。
朝日があたり自分の影が黒々と。
生駒山・神津嶽・大原山 青空に架かる「信貴フラワーロード」
青空に架かる「信貴フラワーロード」
生駒山・神津嶽・大原山 途中、クヌギを積み上げた椎茸の栽培地がありました。
途中、クヌギを積み上げた椎茸の栽培地がありました。
生駒山・神津嶽・大原山 この辺り、鳴川山と言うのか?
この辺り、鳴川山と言うのか?
生駒山・神津嶽・大原山 僕の場合は精神修養か?
勝手に修行させていただきます。
僕の場合は精神修養か? 勝手に修行させていただきます。
生駒山・神津嶽・大原山 全てを廻るのも大変そう‼️
全てを廻るのも大変そう‼️
生駒山・神津嶽・大原山 昔懐かしい水車。
昔懐かしい水車。
生駒山・神津嶽・大原山 反原発か?
反原発か?
生駒山・神津嶽・大原山 左の「厄除大師」なるものが分からなかったです。
左の「厄除大師」なるものが分からなかったです。
生駒山・神津嶽・大原山 真言宗のお寺です。
真言宗のお寺です。
生駒山・神津嶽・大原山 役行者像が迎えてくれますが、
何体あるのか数え切れなかったです。
役行者像が迎えてくれますが、 何体あるのか数え切れなかったです。
生駒山・神津嶽・大原山 御堂の中には弘法大師の像があるそうです。
御堂の中には弘法大師の像があるそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 護摩供養の木が井桁に組まれています。
護摩供養の木が井桁に組まれています。
生駒山・神津嶽・大原山 この行者堂の中に神変大菩薩(役行者)と、前鬼、後鬼の像があるようですが、見られません。
この行者堂の中に神変大菩薩(役行者)と、前鬼、後鬼の像があるようですが、見られません。
生駒山・神津嶽・大原山 岩場の鎖。この一枚しか、写真を撮る余裕がありませんでした。
岩場の鎖。この一枚しか、写真を撮る余裕がありませんでした。
生駒山・神津嶽・大原山 西の覗に向かいます。
西の覗に向かいます。
生駒山・神津嶽・大原山 途中、青空に突き上げる鉄塔を見上げる。役行者さんはこんな光景を目に出来なかったと思うと、少し優越感が!(笑)
途中、青空に突き上げる鉄塔を見上げる。役行者さんはこんな光景を目に出来なかったと思うと、少し優越感が!(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 西の覗の岩の上に立ち、セルフタイマーで撮ってみた。
西の覗の岩の上に立ち、セルフタイマーで撮ってみた。
生駒山・神津嶽・大原山 岩と岩の間から見えた景色。
岩と岩の間から見えた景色。
生駒山・神津嶽・大原山 千光寺に戻る道。
千光寺に戻る道。
生駒山・神津嶽・大原山 鳴川峠。
鳴川峠。
生駒山・神津嶽・大原山 ぼくらの広場から。
大阪市街から、奥に六甲も見えます。
ぼくらの広場から。 大阪市街から、奥に六甲も見えます。
生駒山・神津嶽・大原山 花園ラグビー場と近鉄奈良線の線路が。
花園ラグビー場と近鉄奈良線の線路が。
生駒山・神津嶽・大原山 大阪湾、神戸、垂水辺りまで見えます。
明石海峡大橋は見えず。
大阪湾、神戸、垂水辺りまで見えます。 明石海峡大橋は見えず。
生駒山・神津嶽・大原山 八尾辺り。
八尾辺り。
生駒山・神津嶽・大原山 関空方向ですが、見えず。
関空方向ですが、見えず。
生駒山・神津嶽・大原山 右手前に高安山。左奥に葛城山、金剛山。
右手前に高安山。左奥に葛城山、金剛山。
生駒山・神津嶽・大原山 花園ラグビー場アップ。学生時代の憧れの場所。
花園ラグビー場アップ。学生時代の憧れの場所。
生駒山・神津嶽・大原山 アップ。大阪城と高層ビル群。
アップ。大阪城と高層ビル群。
生駒山・神津嶽・大原山 泉北コンビナート。
泉北コンビナート。
生駒山・神津嶽・大原山 瓢箪山まで降りて来ました。
瓢箪山まで降りて来ました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。