みぞれが...前穂高岳 紀美子平-2021-09-27

2021.09.25(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

秋の香りが日々濃くなって来ました。 さて、先月末果たせなかったジャンダルム...シルバーウィークの最後に企画💖  その時点で、山小屋は満員😥毎日、HPを覗いてキャンセルが出るのをひたすら待って💦出ました‼️宿泊ok、バスは空席ありでこらもok💨  土曜日の昼行便🚌流石に中央道の渋滞にやられて30分遅れの、12時35分に上高地着...  上高地食堂でラーメンランチ🍜 これがうんまい🍜🍜  さて、予定より15分遅れて上高地出発💨 今日の予定は岳沢小屋までなので気軽なもんです。  岳沢湿原を過ぎ、登山口からペースを守って岳沢風穴へ💦涼しい。休んでいたカップルから、前穂高岳登山道のことを聞かれたので、岳沢トレイルとは別物の難しい道ですよ〰️と講釈👩‍🎓  さて、そこからは速くも遅くもないペースで岳沢小屋へ到着👍 🍺で乾杯してたら、デッキで隣にいらっしゃった方々とお話が弾んで🎶  赤石岳のTシャツを着たオジサンのお話が面白い。山にはまって、夏の繁忙期は小屋を手伝っているとのこと。今回は、槍から大キレット、奥穂高岳、吊り尾根を縦走してこられたとのこと。自分も2ヶ月前に縦走したルート...ホームの南アルプスは地面が"土"だけど北アルプスは"岩"だ、疲れるとおっしゃっていました。  さて、部屋に入ると、続いて、先ほどのオジサンが、同室です。これも何かの縁と、またまた話が弾む🎵 夕食を頂いて、予報を見ると⁉️ なんか芳しくない...まあ、なんとかなるべ〰️🎶と寝る💤😭💤  翌朝...う〰️ん⁉️上高地は雲海... まずは朝ごはん☕🍞🌄 で、パッキングして、トイレ行ったりしてたらパラパラ屋根を叩く音...や〰️ね〰️(失礼しました)   昨日、デッキで盛り上がってた方が出てきて、気圧の谷が通過するそうで、じきに止みますよ🎵と...実際、20分位するとパラパラになってきたので😃即出発💨 ただし‼️予定していた、天狗沢〰️ジャンダルム〰️奥穂高岳のルートは、雨で滑りやすい⚠️のに加え、視界も悪い⚠️ので、エスケープルートにしていた重太郎新道〰️吊り尾根に変更💨  何度も歩いた道ゆえ、ペースも一定、安定して登って行きます👍  雨が完全に止まずテンション上がらず、最初の長ーい梯子へ...  梯子を越えると流石にテンション上がり始めます。岩が濡れてるので、鎖場では、いつもと違うルーファイ🕵️  カモシカの立場は休まず通過、少し梯子、岩場を経て...その時です❗  雷が落ちるような轟音が😱😱😱 天狗沢の方で大きな落石です‼️  ああ、行かなくてよかった〰️🥶🥶🥶 岳沢パノラマもパノラマの中心にガスがかかってるので、すぐ出発...  雨☔☂️☂️止まないです...いや、むしろ強くなることも⚠️  加えて、気温が下がってきた🥶 標高が上がるので、当然気温は下がる...位に思っていたのが実は...これは、後でお話しします⚠️  さて、岩をよじ登り、岩影をトラバースして雷鳥広場🦆居ない❗この寒さのせい❓  雷鳥広場からは、最後の難所、一枚岩を2ヶ所クリアして...やっぱり☂️で滑るので⚠️  紀美子平に到着...ここで、スマホのバッテリーが10%切って警告が鳴ったのでスペアバッテリー交換。  レインウエアの下に、この前購入したソフトシェルを着て、再度リュックを背負って出発💨と...顔をあげると雨粒が白い🥶  で、奥穂高岳を見ると、白い😱  霙(みぞれ)です⚠️ヤバい⁉️ 霙は、雨と違って、まとわりつくので、体温下降作用が強く、低体温症による事故が多発する厄介なものです。  雪であれば、さらりと落ちますが、温度の低い水のゲルが服につくことの恐ろしさは⚠️  前述の気圧の谷に引き込まれるようにして寒気が流れてきたのです。  即、引き返すことにしました...が...不思議と紀美子平では携帯が通じない‼️とりあえずは下りる💨  さっき登ったスラブは下りの方が危険⚠️ 慎重に紀美子平下の岩場をパスして雷鳥広場へ...  ここで、穂高岳山荘さんにキャンセルの電話を(穂高岳山荘さんには2回続けてキャンセル...ホントごめんなさい)  また、このまま下りて上高地まで十分な時間があったのですが、とりあえず山小屋避難ということで、岳沢小屋に宿泊を申し込みました。  さて、雷鳥広場でこれから登る人に会って、山頂が霙で、引き返してきたことを話しました。一人は様子を見ながら登る...もう一人は引き返すということになりました。  そこからの下りは、特に岩が滑るので⚠️注意しながら...  紀美子平から岳沢側に回っただけでも少し暖かいと感じましたかが、グローブを介して岩にさわるとひんやりしてる。指先が冷えてきている😢  急いで下りたい、でも、慎重に... 岳沢パノラマ、カモシカの立場と下りて来ました。  実は、重太郎新道、カモシカの立場から、岳沢小屋までの300mの標高差が一番の事故多発区間なんです。斜度も緩むし、岩も難しくないけど慎重に行きました⚠️⚠️⚠️  あとどれくらいで着く...とか考えないで、黙々と歩いて、気がついたら着いた...がいいですね🎵  さて、小屋に着いてすぐ着替え。ともかく身体がこれ以上冷えるのを防がないと...ここで一つ失敗発見‼️  靴下の替えを忘れた...仕方ない❗裸足で...この時期の裸足はともかく寒い🌁⛄🌁  乾燥室に、脱いだものをかけて、ランチ。 🍺とカレー🍛これまた、旨い。雨で、みんな中で食事してるので席がない...というわけで、談話室まで運んでくださいました。これまた、吊り尾根を縦走して、下りてきた方と一緒になりましたが、やっぱり楽しそうにお話しされて...そりゃ最高ですわ💖  夕食を食べて、同室の方と話が盛り上がり...彼は今日、前穂を目指したけど明日にずらしたとのこと...  翌朝、今日は天気が良さそうです。朝食☕🍞🌄を頂いて、準備して上高地へ...ここのところ稜線にフラれてるな、てか、今回は紀美子平まで行けたんでヨシとするか🤔  途中の河原で写真を撮って...先日、モーメントしたカメラ、いいです🎵ジャンダルムや、西穂高岳、焼岳の山頂標やたたずむ人まで撮れます👍  さて、山行も終盤...岳沢湿原では鴨が泳いでました。河童橋を渡ってバスターミナル...発車時間まで上高地食堂でお茶して... なんやかんやで色々学びの多い山行でした💖