雨ニモマケズ剣山登山決行

2017.11.08(水) 日帰り

DAY 1

先月大山に連続して登る事にしていた剣山でしたが雨で断念⤵️😣 早速再挑戦しに行ったら今回も雨💦 午前11時には☂️マークから☁️マークの予報であった為止むことを信じて決行しました。 ヤマップの皆さんの剣山登山を参考にしてリフトは使いませんでした。(百名山にしてはイージーな山だと多くの方が記されていたので) スタート時は小降りでしたが、次郎笈への道のりは雨風吹きすさぶ中視界も悪く大丈夫か不安な気持ちのまま突き進みました。 景色見えないまま次郎笈頂上で登頂証拠写真をとるやいなや引き返してきました。 するとどんどんとガスが消えてきたので振り返ると「ウワァ〜‼️剣山の象徴的な光景が⛰」 思わず主人と二人で歓声をあげていました。 それからは雨も止み剣山頂上へ立つ頃には360度の眺望を楽しむ事ができました。 青空には恵まれませんでしたが決行して良かったー! 頂上ヒュッテの入り口でオーナーらしきおじいさんに目の前の展望の説明を聞けました。その時眼下に祖谷渓谷がずっと続いているのが見えていたのですが、下山後その祖谷渓谷を高知方面目指して今迄見たことも無い素晴らしい🍁紅葉の山々🍁の中を走り続けられた感動は一生忘れる事ができない!それほど素晴らしい山々の紅葉でした。 それも含めて今回の山行き🙆